Hatena::ブログ(Diary)

俺志向 ole-shikou

俺志向 - ole-shikou

2010年11月13日(土)

[][]日経Linux 2010年12月号の特集記事「超有望フリーソフト125」からSL-Zaurusで使えそうなソフトをピックアップしてみました

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00494QTKS/wikifan-22 今月も「日経 Linux」を購入しました。と言っても定期的に購入している訳ではなく、店頭でざっと立ち読みして内容が気に入ると購入しています。

 で、今月号(2010年12月号)を購入する動機になったのは、特集記事の『発見!「超」有望フリーソフト125』です。記事を読みながら、『このツールは SL-Zaurus で使っても便利かなぁ』とか、『このツール良いけど、きっとカーネル依存(SL-Zaurusカーネルのバージョンが 2.4.18 や 2.4.20 と古いので)の関係で動かないんだろうなぁ』とか、どうしても SL-Zaurus での利用を前提に記事を読んでしまうのは、かなり SL-Zaurus の中毒かもしれません。

 という訳で、この記事の中から、SL-Zaurus で利用できそうなソフトウェアを私なりにピックアップしてみました。

 時間が取れたら、この中の気に入ったソフトからビルドして見ようと思っています。

続きを読む

2010年10月07日(木)

[]SL-Zaurus用「hdparm(HDD性能測定、ベンチマークテスト用)」コマンドの再配布について

f:id:ole-shikou:20101007004513p:image:left 「りなざうテクノウ掲示板」で、SL-Zaurus 用の「hdparm」コマンド(Linux では定番の HDD 性能測定、ベンチマークテスト用のコンソールコマンド)を探している人がいた

 以前、CF メモリーカードベンチマークテストで利用した憶えがあり、母艦のPC上を探してみたらドキュメントと配布ファイル見つかりました。調べてみると配布サイトは、SL-Zaurus の代替 OSOpenZaurus-ja」の開発で活躍されていたおおはしさんの Wiki(日記表-2006-7-20 - BigBridgeZauWiki http://www.bigbridgezau.sakura.ne.jp/wiki.cgi?page=%C6%FC%B5%AD%C9%BD%2F2006%2D7%2D20 - 現在リンク切れです)で、サイトはすでに閉鎖しているようです。また配布されていたのは実行ファイルのみで ipk 形式にはなっていないこともわかりました。

 というわけで、このまま再配布しても使いにくいと思ったので、私の方で ipk 形式のインストールパッケージにして再配布することにしました。以下のリンクからダウンロードできますのでどうぞ。

 なお、ここでは「hdparm」コマンドの詳しい使い方については、説明しません。(私自身も詳しいわけではないので説明できません)各自、ネット上等で情報を得るようにお願いいたします。

続きを読む

2010年02月27日(土)

[]Zaurus 3桁機用SDHCドライバー v2.0(32GB対応版)の長時間ロードテスト結果について

f:id:ole-shikou:20100227084449j:image:left 掲題のとおり bucchi さんが改造された『SL-Zaurus 3桁機用 SDHC ドライバー v2.0(32GB対応版)』の長時間ロードテストを実施しましたので、その結果についてご報告いたします。

 まず、最初にテスト結果から、SL-C860 標準搭載の『Music Player』の連続再生による72時間(3日間)の長時間ロードテストを実施しましたが、まったく問題はなく、安定性が確認されました。

テストの詳細は、以下のとおりです。

続きを読む

2010年02月11日(木)

[]bucchiさんが改造されたZaurus3桁機用SDHC対応のドライバーをテストしてみました - その2

f:id:ole-shikou:20100206210145j:image:left 【続報】前回の報告に引き続き、bucchi さんが SHARP オリジナルのドライバーを改造された3桁機用(SL-C750、SL-C760、SL-C860)の SDHC 対応(4GB 限定)ドライバーのテスト結果について報告いたします。

 今回は、前回の報告で予告しました通り、手元の12種類の SD/SDHC メモリーカードについて、認識状況と容量表示に絞ってテストした結果についてご報告します。

 まず、今回のテストの総合的な結果ですが、全く問題は発生しておらず、極めて安定して動作していることをご報告しておきます。

 なお、報告の詳細は、以下をご覧ください。

 また、次回のご報告では読み書きと簡単なベンチマークに絞ってテストした結果について、ご報告する予定です。

続きを読む

2010年02月06日(土)

[]bucchiさんが改造されたZaurus3桁機用SDHC対応のドライバーをテストしてみました - その1

f:id:ole-shikou:20100206210145j:image:left う〜ん、bucchi さん、すごいです。SL-Zaurus 4桁機に続いて、3桁機用(SL-C750、SL-C760、SL-C860)の SDHC 対応(4GB 限定)ドライバーも作ってくれました。

 bucchi さんも言っていますが、今回のドライバーは SHARP のオリジナルドライバーを改造(2GB超SDSDHC 対応)したものなので、安定性についてはまったく心配がなく、本命ドライバーの登場です

 私的には、SL-C860 をメインで使っているので、たいへんうれしく、これでまたしばらく戦えます。

続きを読む