Hatena::ブログ(Diary)

エストラゴンと死海浮遊ハネムーン このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-05-31 40を過ぎてからの転職活動 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ただいま転職活動中のオーバーフォーティー、シングルマザー。しかも、前職は一年ともたず退職してしまったので、数十年ぶりの無職状態。

転職理由はいろいろあるのだけど、一番の理由は、マーケットバリューの価値低下を危ぶんだため。このままこの仕事を続けていても、数年後仮に転職しようと試みたら、「その年で、一体、なにやっていたの?」と言われかねない仕事内容だったため。それこそ、ロボットAIなどにとっとととって変わられてしまいかねないオペレーショナル業務がほとんどだったため。ほかにもいろいろ迷いや悩みはあったけど、未来がのぞめないというのが一番辛い。

今回の転職活動、今回数十社書類審査にだし、14社と一次面接、6社と二次、もしくは最終面接までいき、2社辞退、第一希望の会社からの内定までこぎつけた。

やはり、年齢も年齢なので、業界は狭めず、職種・業務内容・就業環境(ワークライフバランス)にこだわりをもってアプローチした。また、選ばれる立場、という態度でなく、フラットなお見合いの場、と認識して、面接には挑んでいた。

今回は有効求人倍率も4月、バブル期より数ポイント高く、かなり市況にも恵まれていたと思う。久しぶりのモテキ到来、かと思った。よかった、よかった。

ちなみに利用したエージェントは10社以上だと思う。LinkedInからはたくさんの有名、無名の外資エージェントからコンタクトが入るので、そちらは本当に数え切れないほど。メジャーはリクルートJAC。やはり大手だけあって、きめ細かいフォローが入って、とても助かった。外国のエージェントはもちろん親切な人もいるけど、基本ドライで、退職しても引き継ぎしないで、そのまま連絡切れる人も数人ちらほらいて、信用ならぬ、と思ったりした。

2017-05-12 台湾の占い師(行天宮) このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

以前、台湾の中心部、台北にある行天宮(ぎょうてんぐう)で参拝&おみくじをひいたあと、すぐ近くの地下歩道橋にある占い横丁で主に仕事運について占ってもらった。ちなみに、行天宮は三国志関羽を祀っているところで、参拝し、おみくじをひいて、その内容を簡単に日本語解説してもらえたりするが、すべて無料だった。

行天宮とは(ウィキペディア):

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%A4%A9%E5%AE%AE

参拝後、地下歩道橋に入るなり、すぐに声をかけられ、「旅のいい思い出にどうですかー?こちらは四柱推命です。日本の代議士さんや有名人もうけています。」と誘われるままに受けてみた。約20分くらいで1000元(3700円くらい)。内容的にはかなり以前占ってもらったインド人の占い結果と似ていた。つまり、あまり特徴がない、普通な感じなのだろう・・・。

2017-04-20 インドの占い師 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

以前、「インド人のあたると評判の占い師がいてさ、興味あったら、来日した際には教えてあげるね」と友達に教えてもらい、今年、いよいよ来日するらしい、という情報をもらい、渋谷に占ってもらいにいってきた。

実は、大昔にインドのバラナシにいったときも、「I am a サイババ brother」と名乗るインド人にも占ってもらったことがある。そのときの占いはほとんど当たっていなかったのだけど、「According to 神さま、You are 山羊座」「You have soft hands, You are emotional woman」「You will have three children」などなど、面白い表現がたくさんあったので、今度はどんなことを言ってくれるのだろうか、と興味本位で行ってみた。

約束の時間の30分前には渋谷マークシティスターバックスカフェに到着。が、スターバックス、列をなしている。こんなところで対面占いは嫌すぎる、と思い、ほかの場所はないか、探す。近くのレストランがあいていたので、そちらにインド人占い師を連れて行く。

誕生日と出生地、出生時間を伝えるとノートパソコンで調べ物しつつ、ぽつぽつと話す。以下、占い師さんの言。

これから言うことはあなたが前から決められていること。

あなたは何回か失敗する、でも、続けていくうちに成功する。

あなたはお金の使い方が上手。人にお金を貸すのが好きではない。

あなたは旅行が好き。あちこち行く。

あなたは小さい頃学校でもめた。

あなたの言うことで他の人を怒らせることがある。

あなたはわがまま。

あなたは早くから働かないといけない環境にあった。

あなたは父親との関係があまりよくない。兄弟とは仲良し。

あなたはどの運もまぁまぁだけど、人間関係運だけ悪い。

あなたは頭、目と鼻、喉の病気に気をつける。

あなたはマネジメントをするのが向いている。

あなたは仕事は、不動産医療、IT系が向いている。

あなたの問題点である人間関係をよくするには、以下のソリューションがある。

1:結婚資金が足りない女性に寄付をする もしくは貧乏な老女に寄付をする、もしくはお坊さんに寄付をする

2:インド神殿詣出をし、清めてもらう(20万円から4日間インド神殿詣出お清めツアーがあるとのこと)

3:この占い的に相性のよい人と結婚する

インド人と別れる際には、今後もちょくちょく来日する予定なので、ぜひ、知り合いなど占いに興味ある人は紹介してね、と言われた。興味ある人いるかな・・・・(笑

2016-02-26

便秘解決?水を飲む

長年の便秘生活から気づいたのが水の便秘に対する有効性だ。

今日は、人間ドックだった。

白いドロっとした例の液体と、ゲップを誘発する炭酸の粉を飲んだ。いつもは、我慢してください、と言われても湧き出るゲップになす術もなかったのだけれど、今回の担当女性のインストラクションは非常に的確、丁寧で、生まれて初めて、ゲップをすることなく、バリウムも綺麗に、全部飲めた!すごい!

すごい!

そして、精算時渡された下剤、いつも、飲んでも、大して出ることなかった。が、今日は、説明書を改めて見てみたら、「いつもより多めに水を飲んでください。ご飯は検査終わったら早めに食べてください、でないと、バリウムがお腹の中で固まって、出にくくなります」と記載されていた。

いつもなら、唾液だけで済ませてしまいがちなところ、今日は水を紙コップでその場で3杯飲んでみた。さらに、食事の際には、まめに、コーヒーやら、野菜ジュースやら、水やら、意識して飲んでみた。そしたら、トイレから離れられなくなった!

すごい!

的確なインストラクション!

普段から、家にいると、朝起きて、コップ一杯の水をのんで、その後、食後にコーヒーのんで、そのまま、夕方になっていた、ということが、しばしばあるくらい、あまり、水を飲む習慣なかった。

おかげさまでか、毎日納豆やらキムチやら、オリゴ糖やらヨーグルトやらあれこれ摂ってもはてさてな結果だったけど、これからは、水を意識して多めに摂ろうと思ったよ。

そんな、1日でした。

すごい。水パワー!

2012-10-15

Sun, Oct 14

Powered by twtr2src