便秘解決?水を飲む

長年の便秘生活から気づいたのが水の便秘に対する有効性だ。

今日は、人間ドックだった。

白いドロっとした例の液体と、ゲップを誘発する炭酸の粉を飲んだ。いつもは、我慢してください、と言われても湧き出るゲップになす術もなかったのだけれど、今回の担当女性のインストラクションは非常に的確、丁寧で、生まれて初めて、ゲップをすることなく、バリウムも綺麗に、全部飲めた!すごい!

すごい!

そして、精算時渡された下剤、いつも、飲んでも、大して出ることなかった。が、今日は、説明書を改めて見てみたら、「いつもより多めに水を飲んでください。ご飯は検査終わったら早めに食べてください、でないと、バリウムがお腹の中で固まって、出にくくなります」と記載されていた。

いつもなら、唾液だけで済ませてしまいがちなところ、今日は水を紙コップでその場で3杯飲んでみた。さらに、食事の際には、まめに、コーヒーやら、野菜ジュースやら、水やら、意識して飲んでみた。そしたら、トイレから離れられなくなった!

すごい!

的確なインストラクション!

普段から、家にいると、朝起きて、コップ一杯の水をのんで、その後、食後にコーヒーのんで、そのまま、夕方になっていた、ということが、しばしばあるくらい、あまり、水を飲む習慣なかった。

おかげさまでか、毎日納豆やらキムチやら、オリゴ糖やらヨーグルトやらあれこれ摂ってもはてさてな結果だったけど、これからは、水を意識して多めに摂ろうと思ったよ。

そんな、1日でした。

すごい。水パワー!