Hatena::ブログ(Diary)

牧羊犬の寝言 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-11-30 all about the wool

[]

あれ?スピニングパーティーってどうだったの??

・・・・・・・・だいぶ前となってしまいました。

お陰様でワークショップもほぼ満員で、今年も楽しいスピニングパーティーでした!



その後、

新しい場所でのカード織り講習をさせていただき、20名もの方々にカード織りの楽しさを体験していただいたり

みんなの工房でフォーラムまつりやトレッサ横浜 コミュニティハウスでの文化祭に参加したり

またまた台湾(今回は台中と台南)に1週間。歩きまくって食べまくったり...



そして、今日から来週月曜日まで大倉山記念館ギャラリーにて

『all about the wool XI』今年も参加しております。

お時間がありましたら、遊びにいらして下さい!

f:id:oliva:20161130073317j:image

昨日 搬入をしてきました。

今年の紅葉も綺麗でしたよ〜赤い実って好きなんだよなぁ

2016-09-05

すっかりご無沙汰をしてしまいました。

7月中はスピニングパーティーのワークショップ準備に追われ、細かい作業だけは終わらせました。

というのも、8月の初旬に右目の手術の予定があって...

原因不明の白内障を2年以上そのままにしていたのですが、かなり見え難くなっていたので手術する事にしたのです。

よく見える左目の視力に合わせてレンズは遠くに合わせているので、右目はこれまで以上に老眼が進んだ状態。

視力が安定するまでメガネは直せないし、1ヶ月経ったけど遠くも近くも左目の方がよく見えるので疲れます〜

ですが、そんな事は言ってられない!今週末はスピニングパーティー!!

って事で......

[]スピニングパーティーワークショップ

今年のワークショップはミニポケットバッグチャーム。

昨年と同じように、スピニングパーティー会場では紐部分のカード織りと飾りのタッセルを作り、

あとはご自宅で仕上げていただくようになっています。

糸はもちろん、手織工房タリフさんの糸です〜。

f:id:oliva:20160905092137j:image:left


紐の部分はこんな感じ。

アーガイルっぽい模様をカード織りで織っていただきます。

縦糸はカードに通してあるので、

カード織りってどんなもの?と思っている方にも

簡単にご参加いただけるようになっています。








f:id:oliva:20160905092710j:image:left


そして、完成品はこんな感じ。ポケットの大きさは縦11cm×横8cmぐらい。

ポケット部分(カード織りで織っていただくのと同じ糸で機械編み、すでに形になっています)と

飾りボタン(こちらも同じ糸で作ってあります)・金具類のセットを

お持ち帰りいただいて、好みのバッグチャームを作っていただきます。






カード織り体験ワークショップ:¥3000−

時間:10日・11日 両日とも

   <1回目>10:30〜12:00くらいまで 

   <2回目>13:00〜14:30くらいまで

   <3回目>15:00〜16:30くらいまで

写真左から 青・黒・紫 の3色から選べますが、各回各色1名様なので早い者勝ちです。

少数のワークショップなので 今までは当日受付としていたのですが、予定がたたないとのお声もあったので、直前ですが予約を受けつけます。

ご希望の方は magliaoliva@gmail.com まで

  ・お名前

  ・参加したい日と時間

  ・ご希望の色

(この色でなければ不参加という方は1色のみ。色はどれでも良いので参加したい!という方は第1〜第3希望までをお知らせ下さい)

をメールでご連絡下さい。空きを見て、返信のメールをさせていただきます。

ご連絡の早い順で決めさせていただきますので、申し訳ございませんがご希望に添えない場合もあります。

予約確定された方にお願い。

当日は、お手数ですが講習開始10分前までにブースにいるスタッフに予約している旨をお声掛けください。

ブースは会場の真ん中あたり、56番ブースです。

お声掛けがない場合はキャンセルとして、他のお待ちの方にご参加いただきます。

まぁ、直前ですからこの予約、気付かれない気もしますが(笑)


そうそう!スピニングパーティーでオリジナルカードの販売を始めます!!!

毛糸を使うと、カードの方が強すぎて糸が切れてしまいそうな感じがするのですが

少し薄めに作ったので、丁度良い感じでスムーズにまわります。

カード枚数を多くして織りたい方も、今までより手に余らずに織れますよ。


それでは皆様、スピニングパーティーで〜〜〜

2016-06-20

[]研究中

久しぶりに新しい織り方を研究中。

色々と自分なりにやってみるのですが、それで合っているのか?

そして織れたとしても、自分で模様を作れるか?

疑問点が次々と湧いてきて、それをクリアするのはなかなか大変です〜

本当はやらねばならない事が沢山あるので、こんな事している時間はないのですが...逃げですね...


そうです!スピニングパーティーでのワークショップの準備です。

どんなワークショップにするのかは決めているので、まずはサンプルを作らねば。

7月に入ってからかな〜

[]今更ですが...

タリフさんのペットボトルカバーをようやく編みました。

このキットは箱入りでとっても綺麗なので、しばらくは飾って楽しんでいたのですが

やっと編んで旅行に持って行きました。ペットボトルの汗も吸い取ってくれて素晴らしい〜!

最初の2枚の写真は縮絨前と後の写真、最後の1枚は完成写真。

紐には手持ちのボタンを付けて、かなりお気に入りです!

f:id:oliva:20160620105829j:image f:id:oliva:20160620105828j:image 

f:id:oliva:20160620105830j:image

2016-06-03 5月のカード織り

5月末に台湾に行ってきました。

10年ぐらい前一度行って、そして昨年に6月と11月の2回 どれも台北のみだったので

今回はぐるっと台湾一周。

暑かったけど雨に降られることもなく、

美味しいものをいろいろと食べて元気になって帰ってきました。

さぁて、そろそろスピニングパーティーや秋からのイベントの準備を始めないと...

[]5月の講習

応用に入って、カードの動かし方が少し難しくなってきましたが

みなさん慣れた様子でどんどん織っています。

前回の後に復習で織ってきた!というものを見せてもらったのですが、

どれも素敵!なるほど〜これだけ織れるんですもの、あっという間に慣れるのは当たり前か!と。

f:id:oliva:20160603124409j:image:left


左のはクルンとした模様を打ち込みを変えて大きさをランダムにしてみたそうです。面白い!!

そして真ん中と右は同じものの表と裏。どちらでも使えそうですよね。













f:id:oliva:20160603124410j:image:left


色を変えて、素材を変えて...

打ち込みが違うと模様も少し変わってくる 

同じチカラで打ち込んで、引きも同じにしないと模様や幅が変わってしまいます

分かっていても難しい!










タリフでは午前中にお休みした回を織りたい方やもっと織ってみたい方がいらしています。

この写真は上級の内容。double-facedに慣れている方なので、あっという間にこんな綺麗な作品が織れました!

f:id:oliva:20160603124411j:image  f:id:oliva:20160603124412j:image

2016-04-30

あっという間に4月も終わりですね。

春は気持ちが良いですが、毎年体調を崩しがち...今年も何となく調子が悪い。

こんな時はのんびりするしかないなぁと思うのだけど、いつものんびりしているか〜(笑)

[]

でもカード織りの講習は順調に進んで、4月も終わりました。

皆さん、もうすっかりカードに慣れて、織るのが早いっ!

少し難しくなってきましたが、スイスイ進んでいます〜。

<今後の予定>

木曜コース*5月19日

     *6月はお休みです

     *7月21日 

土曜コース*5月21日

     *6月18日 

     *7月16日

火曜コース*5月24日

     *6月21日

     *7月19日

[]

編み物熱はまだ続いております。少しペースダウンしましたが。

前回に書いたエンジのene。

手が緩かったのか、記憶にはないのだけどちょっと別に使ってしまったのか、糸が足りなくなってしまいました。

今まで同じカセ数で大丈夫だったのですが...だけどこの糸、もう手に入らない〜〜。

三角形ではなくV字型になってしまったけど、終わらせました。

なのですぐにリベンジ!同じ糸の黒で編み始めました。手は緩めず、でも編む時間は緩〜くの予定。


体調がイマイチなので、じっくり勉強しています。

まずは、ストレッチ編み。

f:id:oliva:20160430080518j:image:left『ストレッチ針』という

平たい棒針で先がかぎ針のようになっている針を使って編みます。

左の針に右の針で編みつけていくように編み、写真のは昇竜という編み地です。

私はまだこれしか編めませんが、他にも色々な編み地があって、

ストレッチ編みという名前の通り、伸びます!









それからBriocheも練習しています。

f:id:oliva:20160430080517j:image:left

これは昨年の all about the wool に出したネックウォーマー。

分かったようなそうでもないような...って状態でとりあえず編んだのですが、

この感じ、かなり好きだったので理解したいなぁと。


何となく分かった気がするので、これを使った小物を考え中。









そしてこれもBrioche。

f:id:oliva:20160430080519j:image f:id:oliva:20160430080520j:image f:id:oliva:20160430080521j:image

面白い〜!

ん?これも伸びるぞ(笑)