Hatena::ブログ(Diary)

のんびり生きたい私のひとり言 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-01-06 明けましたね

[] 19:58

休暇にならないと書き込むこともできなくなってしまいました…

ぼちぼちとでもいいでしょうか f(^^;)


年末に母が入院してしまい、学期末と一緒になって負担感が倍増でした〜

ひとまずお正月は家に帰って来れたのでよかったです。

でも、自分が思うように動けないものだから、あれこれと使われて

それはそれで大変でした。相変わらず口は元気なので。


昨日帰省していた次男と末っ子が行ってしまい、

いっぺんに火が消えたように寂しくなりました。

長男と夫は新年会で、夕食をぼそぼそと寂しく食べながら、

ちょっと泣きそうになってしまいました。

私って本当に寂しがり屋なんです。

仕事が始まったらまた目まぐるしい日々が始まるけど、

寂しいなんて言っている暇もないから、

それもいいことかもしれません。

yatsugatakeyatsugatake 2013/01/06 23:18 家族みんながそろうお正月、嬉しいものですね。
気分を新たに、充実した日々にしましょう。
本年もよろしくお願いします。

o-uirio-uiri 2013/01/07 07:27 もちろんですよ〜!!! ぼちぼちユルユル参りましょ(^^♪
お母様もoliveさんも大変でしたね。
お正月を家族みんなで迎えられたのは、やはり嬉しいこと。息子たちの元気な顔を見られただけでもホッとしますね。
私には夕食を一人でということは先ずないので、その寂しさが分かるような分からないような(ごめんない)
たまには一人になりたい気持ちがあるので…笑 うちも口は達者な母が365日居ます^^;
なんか、新年早々愚痴っちゃいましたが、今年もお互い元気に過ごせていけますように…
ありがとう〜♪

olivemamaolivemama 2013/01/12 15:19 ★佐久さま
コメントありがとうございます。
家族ってありがたいとつくづく思います。
そのうち孫を楽しみにすることができたらいいなあ(^^)
よろしくお願いします!!

★のほさま
母の入院は突然で、職場に病院から電話があって焦りました。
結果的には大したことなかったのでよかったです。
息子達の元気な顔は何よりの薬です。
一人は気楽ですが、やはり寂しいですよ。特に賑やかだった後だから尚更でしょうね。
今年もよろしくお願いします。

pekochan2002pekochan2002 2014/02/24 09:08 お久しぶりです。
そろそろ春が恋しくなるこのごろ、いかがお過ごしですか?
我が家は、家族が増えて、家族のありがたみがわかるようになりました。

2012-10-06 涼しくなりました

[]秋は好き 22:01

駆け足のような毎日ですが、秋を感じます。

大好きな無花果。今年はたくさん食べました。

夫の実家から送られてきた梨もまだ冷蔵庫に入っています。

夜には虫の声が聞こえ、空気が冷たく澄んでいます。

運動会が終わって、今は訪問研修に向けて授業の準備や

研修会に明け暮れています。

一日一日が短くて、もう少し時間がほしいところです。

でも、今日はゆっくり過ごしました!

明日は地区の住民運動会。走るのは苦手で…

ま、出るのは一種目ですが(^^;)

怪我しないように気をつけて頑張ってきます。

ayamaderaayamadera 2012/10/10 15:58 若い頃と違います、怪我をしないようにがんばって下さいね。

donitidoniti 2012/10/16 19:27 秋というのは、どうもこう、考え事をさせますねぇ。昔からでしょうか。
世の中に、秋と冬とがなかりせば、などと考えるのは、全く邪道ですね。
でも、秋は好きな季節です。

o-uirio-uiri 2012/10/30 17:36 明日からもう11月ですね。あと2ヶ月で今年ともオサラバ!!
ついこの前お正月を迎えたと思ったのに… 
風邪引かないようにしましょうねぇ〜〜(^^)

donitidoniti 2012/12/25 18:07 ブログの再開をお待ち申し上げています。

2012-09-08 忙しい〜

[] 21:33

まだまだ暑いですね。

今年の運動会は9月15日です。毎日練習に明け暮れています。

汗だくになるし、足腰痛いし…昨日は頭痛もしてちょっと辛かったです。

長い一週間でした。やっとお休みでって感じです。ふぅ〜

でも、子供たちの成長が日々見られて本番が楽しみです!

職員でお揃いのTシャツも作りました(^^)

濃い紫の地にピンクで校名のロゴ入りです♡


今月は町内の班の当番で夕方集金に回りました。

ポツポツ雨が降っていましたが、回っているうちに上がってしまいました。

蒸し暑さが増したようです。

いっそザーっと降ってくれたら涼しくなると思うのですが…

yatsugatakeyatsugatake 2012/09/09 22:20 2学期が始まって、プール学習、運動会と大忙しですね。
ご指導、お疲れさまです。お体には十分に気をつけてください。
お揃いのTシャツ、よくお似合いで意気が上がりますね。
子どもさんたちも大喜びでしょう。

o-uirio-uiri 2012/09/12 17:22 運動会もう直ぐですね。毎日練習でoliveさんも児童も大変な頃ですねぇ…
保護者の方にとって、運動会は家族全員で関われる行事なので、楽しみにしてらっしゃるのでしょう〜
予定通り無事に終わることを祈ってます。その後2連休、充分体を休めてくださいね(*^^)v

olivemamaolivemama 2012/10/06 21:39 ★佐久さま
すみません。ご無沙汰してました。
2学期が始まって疲れる毎日に気力なく…
今は授業に集中しています!!

olivemamaolivemama 2012/10/06 21:47 ★のほさま
運動会は無事に終わりました〜。
ずうーっと家ではパソコンに向かうこともなく過ごしてました。
年のせいでしょうか、仕事が終わるともう何もする気がなく、
食事の支度をするのもやっと状態で…困ったものです。
この3連休も、住んでいる地区の運動会や溜まった仕事で
あまりゆっくりできなさそうです(**;)

2012-08-21 残暑

[] 15:13

昨日、久しぶりに友達と長電話をしてしまいました。

高校の同級生で大学を出てからともに就職浪人をし、

図書館で一緒に採用試験の勉強をしたりした仲です。

教職についてからは、同じ学校に勤めたこともあります。

30を過ぎてから結婚し農家へ嫁ぎました。

仕事が好きな人でしたが、やり手の後輩と学年を組んだ時に

心折れることがあったらしく、また、家庭でもなかなか安らげず

(離婚を考えた時期もあったようで)ストレスを溜めていったようです。

ウツの症状が出て仕事を休みがちになり、

10年ほど前にとうとう退職してしまいました。

今も定期的に病院へ行っているようです。

私は何もしてあげられなくて…自分の不甲斐なさが情けなかったです。

「プライドを捨てられたら楽だったんだろうけどね…」と

あとになって辛かった頃の話をしてくれました。


携帯を持たないので、時々葉書を書いて出しています。

返事は来ませんが、たまに調子のいいときは電話をくれます。

そして、他愛もない話をいろいろして…

いつか一緒に旅行でも行きたいね〜なんて

donitidoniti 2012/08/21 22:06 こころの病気の人に対しては、ただあたたかく見守ってあげることしかできませんよね。
専門のお医者さんだって、雨が晴れるようには直せないのですから。
olivemamaさんの何気ない対応が、もしかすると一番の薬かもしれませんね。

o-uirio-uiri 2012/08/22 19:48 oliveさんのその葉書。きっとそのお友達の心に響いていると思います。何気ない優しさは、本当に嬉しいものです。
今日宗教関係の女性が二人みえました。家庭訪問をしながら、玄関先で少しお話をしていかれる方々です。oliveさんの所では、こう言うことはありませんか?

今日私は初対面の方の優しい言葉にボロボロ泣いてしまいました。ちょっとしたことがあって、この頃心が壊れそうに敏感になっていたからだと思います。
信仰心は無いけど、神様にすがってもいいのかな…と、少し思いました。楽になれたらいいなって。

olivemamaolivemama 2012/08/26 14:32 ★土日さま
そうですね。見守ることしかできないって悲しいです。
小さな歩みだけど少しずつよくなっているからと言っているので、
気長に待っていたいと思います。

olivemamaolivemama 2012/08/26 14:44 ★のほさま
時々葉書は書いていますが、普段は忘れている自分に後ろめたさも感じます。
自分が偽善者のように思えることもあります。
人の人生にどこまで踏み込んで良いのか分からないし…
「家を出たほうが彼女のためかも」と思いましたが、強くは言えませんでした。

のほさん、辛い事があったんですか?もしかしたら、
自分のことを理解してくれる人がいないんですか。…わたしもね。
そのうち仏様を拝むようになると思います。
煩悩だらけの人間だけど、心安らかになれたらと願って。

2012-08-11 運転

olivemama2012-08-11

[]苦手なこと 22:25

次男がお盆で帰るというので用事のついでに迎えに行ってきました。

地元の大学に行っているので、

車で1時間ほど(50キロくらい)の所にあるアパートに住んでいます。

車の運転はとっても苦手で、

車線変更や右折のときにいつもドキドキしてしまいます。

「入ればいいかな。危ないかな」と、つい迷ってしまうのです。

そうしてもたもたしているから、

「後ろの車の人はイライラしていないかしら」と不安になります。

その上スピードが苦手で、ジェットコースター嫌いな私は、

高速道路も苦手です。

こっちの自動車道はいつも空いていて楽なほうだと思うのですが、

大きなトラックが後ろに迫ってきたり、横を通っていったりすると怖いし、

インターから本線に入るときや走っている時に入ってくる車と並ぶと、

上手くやり過ごせるかヒヤヒヤしてしまいます。

慣れれば平気になるのでしょうか。

ま、毎日通っている通勤路は慣れてますけど(…5キロほどの道のりだし)


次男の部屋の大掃除もして…今日は疲労困憊です(><)

yatsugatakeyatsugatake 2012/08/12 00:03 息子さんのお世話、お疲れさまでした。
車で行ける近くにお住いだし、母親としては幸せなことですね。
安全運転には、自信過剰やマイペースはご法度だと思いますよ。

o-uirio-uiri 2012/08/12 09:14 oliveさん!!! またまたビックリです。
私も!私も!! 運転苦手で、ここに書いてあること全てが私に当てはまります。
田舎道ばかりを走っているので、車線が多いところは行きたくない><
未だにセルフのガソリンスタンドは寄ったことありません。自分専用の車は無いので、いつも夫がガソリン入れてます(^_^;)

このお盆は3兄弟揃ってお盆が出来るのですか?賑やかでしょうね…いや、家にはいないかも・・・笑(我が家の事です)

pekochan2002pekochan2002 2012/08/12 11:28 みなさんすごいですよ!私は免許はもっていますが、完全にペーパードライバーですもの。
5キロも運転できるなんてすごい!特に駐車が私はできそうにありません・・

olivemamaolivemama 2012/08/13 13:10 ★佐久さま
そうですね。長男は家にいるし、幸せなことです。
常に安全運転には心掛けているのですが、
もう少し気楽に運転できるようになれたらなぁと思います(^^;)

olivemamaolivemama 2012/08/13 13:23 ★のほさま〜
共通点が多くて嬉しくなります♪今度パン作りにも挑戦してみようかなぁ〜(笑)
車線が多いと、知らずに右折車線にいて本当は真っ直ぐ行きたいのに
曲がらざるを得なくなったりしたこともあって(;;)…数々の失敗をしています。
方向音痴なので迷子になったことも度々です。
けれど!セルフのスタンドには行きますよ〜。初めてのときは一人では不安なので、
スタンドでバイト経験のある次男に付いて行ってもらいましたけど(^^)
お盆には3人そろいます♪
長男が旅行がてら末っ子を迎えに行ってて今日帰ってくる予定です。
大雨や雷の注意報が出ているので、安全運転で無事に帰ってくるよう祈っています。

olivemamaolivemama 2012/08/13 13:31 ★ぺこちゃん
必要がなければその方がいいですよ。
私は事故の経験もあるし、できるものなら運転したくないんです。
でも、通勤など他に交通手段もない田舎ですから仕方なく…。
乗せてもらうのが楽チンで大好きで〜す(^^)