2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's tune : 「solitude/angela」(作詞:atsuko、作曲:atsuko・KATSU、編曲:KATSU)

余裕なんてない頭に どんなに情報を詰め込んでも 僕が欲しがっているもの このメディアに書いてない... やはり萎えた時にはこれですね(ぉ マキシシングル「in your arms/angela」よりTr.3

萎えるだけならタダ(ぇ

以前のスポンジ氏の日記などを見ているとテクすぎて萎えてきます(汗 ただ意外と数学が振るわなかった点には少し心が安らぐ>人の不幸を喜ぶ嫌な性格(ぉ そうは言っても他の部分ではテクさを存分に発揮しているあたりがおみとは違うところ。対等に戦えそう…

業務連絡

ちょっとした用件で高校の教師に連絡を入れると、開口一番「遅いじゃないか」と言われた・・・。 確かに自分でもそうは思っていましたが、あちらから言われるとは思いもしなかったので少し狼狽(^^; そんな感じで各方面との調整をしつつ来るべき時に備え…

揮発性

書きかけていた内容が消えたのに萎えた。万事エディタで書いてコピペしろというお告げなのか・・・?

土用

丑の日ということで鰻を、といきたかったですが財政難でスルー>< 夏バテ気味な状態なので栄養のあるものを摂っておきたいと思いつつも当面は質素に生きることになりそう。 まあ食にとどまらず生活全体を抜本的に変える必要性を感じていますが。いろいろと…

研究

研究室の先輩の発表練習に立ち会わせていただく。 これからまだ修正するのでどんどん質問とか意見とかを言うようにと言われたものの、個人的には今まで内容を把握できていなかった用語の実体がわかったことに満足してしまって質問とか思いつかず(汗 今ふと…

嵐・・・なのか?

台風が東寄りの進路をとったため、こちらではほとんど雨が降りませんでした。風も強い時間帯はあったものの全体としてはあまり強くもなく。 結果的には昨日までに比べて涼しくなったことくらいしか差違がなく。ある程度は降ってもらった方がよかった感じはし…

Musical Baton

案の定というか、お鉢が回ってきました。 直前のノードはこちら。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) どこまでを音楽ファイルと規定するかにもよるのですが、CDから吸い出したMP3だけを見ると 4.98 GB…

今日もまた・・・

来るべき時に備えて積み上げる日々。そんなわけで今日も2冊借りて計8冊になりました(ぉ うち1冊は遠からず返却予定なのですが、残り7冊は5:2の割合で趣味の方面に走っています。まあ趣味というのも少し違う気はしますが。 貸し出し期限は10月までなので、…

嵐の予感

深夜にはあまり風もなかったのですが、4時を過ぎて雨がぽつりぽつりと降りだし、今は風が強くなってきています。 雨が降ると外に出るのが億劫になりますが、諸々への影響を考えるとたまには降ってもらわないと困ります。ただし、短時間に局地的にというのは…

出てはきましたが・・・

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050723/etc_ecsgnx.html 先日少し書いたGeodeNX対応の741GX-Mですが、電圧が1.24V固定とのことなので単にBIOSでGeodeNXと表示されることくらいしかメリットがなさそうな状況。 せっかくならレギュレータ周り…

有言実行

昨日書いたように図書館へ。新聞ではやはりと言うべきか関東の地震の報道が目につく。 その後下山して六甲道駅で行きの乗車券を確保。当日では慌ただしくなりそうなので今のうちに買っておく。行きの分でその他のきっぷは予定が流動的なので保留。帰りの分は…

一報はメッセから

千葉からメッセで地震の一報が入る。相手の場所では震度5弱だった模様。千葉をはじめ関東では震度3くらいまではさほど珍しいことではありませんが、震度5クラスとなるとそうそう起こるものではなく、かなり驚いていた様子。 今回の地震は深さが90kmと深い類…

「Ride on Wave/小森まなみ」 Code:NECA 30138

CD

こちらも昨日買ったCD。 これまでも多くの楽曲を提供してきた池間史規氏プロデュースのアルバムですが、今までのどのアルバムとも違う、柔らかく温かい印象のアルバムになっています。 今回は渡辺格氏や森下寿一氏が新たに楽曲を提供し、特に「ミルフィーユ…

「HAPPY DETECTIVE LIVES/フタコイ オルタナティブ」 Code:KICA 705

CD

今日買ったCDのうちの1枚、フタコイのサントラ。 曲順が本編で使われた順番になっているので最初の10トラックほどは第1話をなぞるように進んでいく。というか目に浮かぶような感覚です。 個人的には当たりのCD。ちょっとだけ難を言わせてもらうとしたら、ED…

リズム

今週は早寝早起きが定着しつつあったのに、腹痛を起こしてやむなく夕方に寝てしまい、数時間で起きて今に至る・・・。 今日やったことはといえば、ハッシュ法のプログラムをよりそれっぽく変更させたことくらい。ハッシュテーブルのサイズを引数に入れるかど…

毎度ながら・・・

1 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=東村氏+図書館&fr=top こういったよくわからない検索は誰がしているのでしょうか? というか、こんな検索で引っかかるこのページ・・・_| ̄|●追記:普通に無視っていた1件目が一番のネタだったかもしれず。

ぱにぽにはっしゅ(嘘

仕組みはわかっていてもどうにもピンと来ない、そんな印象を持ち続けていたハッシュ法にちょっと取り組んでみる。 別段難しいことはないはずなのですが、そこは妙なところに拘る性格なのでハッシュ関数で悩み、データの最大数という制約を作りたくないからと…

朝、NHK

昨日までの連休中は昼に起きるような生活だったのに、週明けはしっかり目覚ましより早く目が覚める謎。そして頭痛は治らず>< それどころか体の節々が痛むのですが、また風邪のひきはじめだろうか? NHKを見ていたらピンホールカメラの話があったが、「懐か…

頭痛が痛い

ここのところ頭痛で起きているだけでつらい状態。原因は不明。 さて、昨今話題のSNSとやらに虚無で招待されました。とりあえず虚無で登録してみました。虚無なのでとりあえず王国に入っておきました。

カレンダー

明日が祝日だと言うことに気づいたのが夕方になってから。とはいえ祝日だからといって嬉しいことはまったくなく、むしろ図書館が昼にならないと開かなかったり夕方に早く閉まってしまったりと困った面が思い浮かぶ。 窓を開け放していても外温を上回る室温に…

上の続き

先ほどは途中経過までしか見ていませんでしたが、結局東海大望洋は敗退した模様。中盤追い上げて9回には同点に追いついたのですが延長10回に決勝点を許し、まさかの3回戦敗退。 結果、現時点でAシードが1/4、Bシードが3/4、Cシードが7/8という状況。今年はシ…

夏と言えば

高校野球の地方大会が始まっていますが、今年も千葉の様子をチェックしているわけで。 例年は母校と地元の高校、そして友人が所属していたところのあたりを応援しているのですが、今年は母校が初戦敗退、地元の佐倉もCシードの若松に敗退し、県船橋も市川西…

虚無

1 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=虚無はどこですか&fr=top この確信犯は誰なのか?

飲ま飲ま

最近あまり見ていなかったからとサンテレビで阪神戦を見るも、大量の点差がつき見ていても面白くないので適当にチャンネルを回す。と、凄く久々のMステでなにやら聞き覚えのある曲が。猿田毘古氏のアイコンにもなっている“飲ま飲まイェイ”なAAをバックに流し…

Today's tune : 「PURE ENERGY〜僕らの歌〜/國府田マリ子」(作詞:國府田マリ子、作曲:山田直毅、編曲:山田直毅)

そらを越えるまで もっと大きな声で 歌い続けよう 僕らの歌を 帰りがけ、校舎を出ると空にはうろこ雲。雲が千切れ千切れに浮かんでいる姿に空の広さを改めて感じました。 これで梅雨明けとなるならそれもまたいいかな。 アルバム「PURE ENERGY/國府田マリ子…

ひーぷ

ついでにとヒープも作成してみる。基本はキューと同じ先頭の移動する動的配列ですが、ヒープ条件(今回は根が最小となる)を満たすようにするところで若干手間取る。データがchar配列なのでmemcmp()の類を使います(笑 今までデータ構造をやや軽視していたき…

きゅー

上でキューを動的配列で作れないとか戯言を書いていましたが、既に作ってあるスタックを少しいじってあっけなく作成してしまう。dequeのときにrealloc()で配列の2番目を指せばいいだけということを忘れていた・・・。

データの取り扱い

結局昨日はハード側の話でスタックが出てきたのをきっかけにスタックとキューを作ってみて終わった気がします。データ構造の勉強にはなりましたが。 毎度ながら動的にメモリを確保したがる性分なのでrealloc()を使いまくり。スタックは底が決まっているので…

早く起きたが・・・

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050714k0000m040198000c.html せっかく早く起きてシャトル打ち上げをリアルタイムで見ようと思ったのに、延期になったので見られず・・・。 もっとも、連続して失敗されても困りますので万全の状態にしていただ…