福祉住環境コーディネーター試験 過去問の勉強方法

福祉住環境コーディネーター試験に限りませんが、資格試験は、テキストを読んで理解してから、過去問に取り掛かるというパターンでほぼ合格することができます。過去問に取り掛かるためには、まずは、テキストを理解することが大切です。 始めて勉強する方が…

福祉住環境コーディネーター試験勉強 過去問の解説を読んで納得できるかどうか?

初めて、福祉住環境コーディネーター試験の過去問に取り掛かる時は、間違えることも多いでしょうし、時間もかかると思います。テキストや講座で勉強したのに、どうして、間違えてしまうのだろうと、思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。しかし、最…

福祉住環境コーディネーター試験の勉強でサブノートは必要か

福祉住環境コーディネーター試験の勉強をする方にとって、最初に始めることは、テキストを読んだり、講義を聴くことだと思います。しかしは、単に、テキストを読んでいるだけではなかなか頭に入らないということで、単元ごとにノートにまとめたり、ノートを…

福祉住環境コーディネーター試験 勉強は継続が大切

社会人の方にとっては、資格試験の勉強のために時間を確保することは大変難しい問題です。 残業が多い方ですと、夜、勉強時間を確保することは難しいでしょう。すると、どうしても、勉強時間は、週末などの休みの日に偏ってしまう傾向があります。もちろん、…

福祉住環境コーディネーター試験 勉強時間は気にしない

資格試験の勉強をするときに気にすることは、いくつかあると思います。例えば、今日は何ページ、勉強できたかとか、何問問題を解いたかということを気にすると思います。中には、「今日は何時間勉強できた」とかの時間を気にする方もいらっしゃるのではない…

福祉住環境コーディネーター試験の過去問は何回解けばよいか

福祉住環境コーディネーター試験の勉強では、過去問を何回解けばよいのかという質問を受けます。福祉住環境コーディネーター試験の勉強では、過去問が大切といわれているわけですが、何回ぐらい解けばよいのか、目安がほしいということですね。何回解けばよ…

福祉住環境コーディネーター試験の勉強中眠くなったら・・・

福祉住環境コーディネーター試験勉強において、もっとも大切なことのひとつは、体調を管理するということです。本試験前は言うまでもありませんが、普段でも、体調管理は大切です、資格試験の勉強をしていると、どうしても、夜遅くまで勉強していたりします…

福祉住環境コーディネーター試験ではメリハリの利いた勉強が大切

今日は、福祉住環境コーディネーター試験の勉強方法について紹介します。資格試験の勉強をしている方の多くは、資格試験の勉強だけに専念できる環境にはないと思います。大抵の方は、社会人の方だと思いますし、学生の方であっても、大学などでの勉強なども…

福祉住環境コーディネーター試験の勉強方法 テキストでの勉強3割、過去問7割の配分で

今日も福祉住環境コーディネーター試験の勉強法について、簡単に紹介します。今日は、「テキストでの勉強3割、過去問7割の配分で勉強しよう」という話です。 どの資格試験にも言えることですが、過去問の勉強は大切です。もちろん、次の試験で過去問と同じ…

一度決めたテキスト・講座は最後までやりぬくことが福祉住環境コーディネーター試験合格の秘訣

福祉住環境コーディネーター資格試験に限りませんが、資格試験で不合格になる方の特徴はいくつかあります。その中でももっとも、もったいないと思うのが、いろいろなテキストや参考書に手を出しすぎているということです。 いろいろなテキストや参考書に手を…

福祉住環境コーディネーター試験合格の王道

福祉住環境コーディネーター試験に合格するために、楽な勉強方法というものはありません。福祉住環境コーディネーター試験に限らず、資格試験に共通することですが、建築士試験合格の王道は、以下のとおりです。 1、福祉住環境コーディネーター試験対策を行…

福祉住環境コーディネーター試験の過去問が解けない

福祉住環境コーディネーター試験の勉強方法が分からないという相談もよく寄せられます。例えばこんな相談です。「通信講座を利用して勉強したけれども、一向に過去問をすらすら解けるようになりません。通信講座の質が悪いのでしょうか。 合格者は、もっと別…

福祉住環境コーディネーター試験勉強で通信講座を利用する意味

初めて、福祉住環境コーディネーター試験の勉強を始める方もいらっしゃると思いますので、今日は、通信講座の利用方法について、簡単に紹介したいと思います。福祉住環境コーディネーター試験は、必ずしも、講座を利用して勉強しなければならないわけではあ…

福祉住環境コーディネーター試験の勉強で講座を利用するわけは

福祉住環境コーディネーター試験に合格するために講座を利用している方が多いと思います。 もちろん、講座など一切利用せずに、独学で勉強して合格する方もいますが、たいていの方は、学校に通ったり、通信講座などを利用していると思います。でも、何のため…

福祉住環境コーディネーターはどんな人が受験しているのか?

福祉住環境コーディネーターの試験を受験する方は、福祉関係の仕事をしている方が多いようで、特に、2級、3級の試験については、ホームヘルパーとして働いている方の受験生が多いようです。東京商工会議所のホームページによると、 福祉コーディネーター検…

団塊世代の退職期だからこそねらい目の資格 福祉住環境コーディネーター

福祉住環境コーディネーターは、建築関係の資格としては珍しく商工会議所が運営する試験になっています。最近では、認知度も高まってきていて、建設関係の会社や福祉関係の会社などでも、福祉住環境コーディネーターの資格を持っている方を歓迎している傾向…

福祉住環境コーディネーターを受験するべき方は

福祉住環境コーディネーターの資格は、1級から3級まであります。 一般的には、2級の資格まで取れれば、ある程度の福祉住環境コーディネーターとしての経験や知識があると認識されるようです。 一方、1級になると、合格率も一ケタ台で、非常に難易度が高くな…

福祉住環境コーディネーターのここがお薦め

福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障害者に対して住みやすい住環境を提案するアドバイザーです。医療・福祉・建築について体系的で幅広い知識を身につけ、各種の専門職と連携をとりながらクライアントに適切な住宅改修プランを提示します。また福祉用…

福祉住環境コーディネーター資格とは

福祉住環境コーディネーターとは、高齢者や障害者に対して住みやすい住環境を提案するアドバイザーです。医療・福祉・建築について体系的で幅広い知識を身につけ、各種の専門職と連携をとりながらクライアントに適切な住宅改修プランを提示します。また福祉用…