【父と娘の二人旅・初日】

「パパ、障がいってなぁに?」

西千葉から静岡県富士市障がい者施設へ向かう道中、娘からの突然の質問。

うむ、障がいって何だろうね。そもそも本当にそんなものは存在するのかな。誰かが人の能力に線引きして、向こうとこっちに分けただけじゃないのかな。

「しきちゃんにもできないことがあるよね。いろんな理由で、できることが限られていることなのかな。」

6歳になった娘が、物心が付いて初めて訪問する障がい者施設で何を感じ、何を学ぶのか、非常に興味があった。

僕が衣装替えをしている最中にチラシを配っている写真を後から見て、とても大事なことを体感したのだと思った。

そう、他のライブ会場でチラシを配るのと同じなんだよね。相手が受け取りやすいように優しく渡してあげたらいい。よくできました。

夕方はひょんなことから御殿場の施設の夏祭りへ。素敵な夏の思い出。望月さんありがとうございました(*´-`)
明日は朝から岐阜県山県市!普段使わない高速を使って、真っしぐら今夜の宿へ向かっています。BGMは竹本孝之NEW ALBUM「陽炎」。熱いです。