カクハイゼツ

長崎北高!45回生の林田光弘さんが千葉に。

「若者が考える核廃絶 ぼくらがつくる!核なき世界を」というシンポジウムでの基調講演を聞かせてもらいました。

もう、本当に素晴らしかった!同窓だからというひいき目を抜きに、非常に心に迫る熱い講演でした。学術的な見解も踏まえた根拠ある説明は説得力がありました。13学年も下の後輩ですが、尊敬の一言です。

核兵器廃絶の運動をしていて、かの有名なSEALDsの創設メンバー。その経歴を聞くとマスコミの報道からも過激なイメージがあるかも知れませんが、本人はとても温和で気さくな性格でした。

人は会ってみないと分からないものだと思います。

改めて想うことは、世界に核兵器は要らない。一瞬で民間人を含む不特定多数の命を奪う兵器は要らないということ。

街に銃は要らない、学校内・家庭内に暴力は要らないという当たり前のことと同じだと思います。みんなが仲良くできれば抑止力なんて要らないですよね。理想かも知れませんが、みんなでその理想をカタチにしていけたらと思います。

講演後はみどり台パントリーと、いいね稲毛の勉強会に参加。出逢いに満ちたそれはとても平和な1日でした(^^)