滋賀県米原市

いよいよ今回のツアーの最終目的地、滋賀県米原市
ご縁あって2Daysとなりました。

2公演終了後は関ヶ原へ!418年前のこの時期に行われた天下分け目の戦いを想い、合戦場跡地を見学して来ました。

1200万人程しか人口がいなかった時代に15万人が参加し、半日で3万人くらい亡くなっている訳ですからとんでもない戦いですね。(数字は諸説あり)

石田三成が陣を構えた笹尾山からの風景を見て思ったことは、日本中探してもこんなに戦場に適した場所はなかなか無いだろうということ。四方を陣に適した小さな山が囲んでいました。

なんと言っても特筆すべきは「松尾山」。この戦いの陰のMVPである小早川秀秋が「裏切った」山です。よりによって松尾山で・・・。

小早川秀秋が裏切っていなかったら日本の歴史は変わっていたかも知れない!豊臣家が戦いを制していたら現代が全く違う世界だったかも知れない!そりゃサイダーの名前にもしたくなりますね。

明日の3公演で10月のツアーも終わりです。ラストスパート頑張ります!