さくらのVPSのリモートコンソールが動かないときの解決方法

さくらのVPSを使っていて、リモートコンソールを使わないといけない場合があります。


例えば接続するアクセスポイントを変更して、そのSSH等の設定をサーバにする場合です。


このときさくらのVPSにはリモートコンソールという強い味方があるのですが、これが反応しなくなるときがあります。

Connected to domain hogehoge123.sakura.ne.jp                                      
Escape character is ^]

この状態のままフリーズしてしまいます。


公式のさくらのVPSには

Q:サーバ設定ファイルの変更後、リモートコンソールが利用できなくなりました。

がありますが、ここには

A:対象サービス:

さくらのVPS

以下ファイルの一部内容を変更するとリモートコンソールが利用できなくなりますのでご注意ください。

/etc/inittab
設定内容:下記一行
co:2345:respawn:/sbin/agetty -h 115200 ttyS0 vt100
/boot/grub/menu.lst (/etc/grub.conf)
設定内容:下記 serial、terminal から始まる二行と kernel 行末尾の該当箇所
serial --unit=0 --speed=115200 --word=8 --parity=no --stop=1
terminal --timeout=10 serial console

kernel 〜〜〜 console=tty0 console=ttyS0,115200n8r

となっています。/etc/inittabも/booot/grub/menu.lstも書き換えていません。

しかし先程の画面で固まったままです。このときの解決方法が経験上2つあるので書きます。

1.時間が解決

5分ぐらいしてコンソールに戻ると、Enterキーを受け付けてくれるようになりました。

Javascriptとかで時間がかかったのでしょうか。

調子いい時と悪い時があります。

2.VNCコンソールで代用する

緊急の場合は、別の方法で代用します。

さくらのVPSVNCコンソールでも接続ができますので、これで代用します。(はっきりいって、リモートコンソールより使いやすい)

VNCコンソールがJavaのランタイム(Java Runtime Environment)で動きます。



以上です。後者のほうがおすすめです。


現在、さくらのVPSのリモートコンソールは不安定なようなので、使わないのも手です。