さくらのVPSのリモートコンソールが動かないときの解決方法
さくらのVPSを使っていて、リモートコンソールを使わないといけない場合があります。
例えば接続するアクセスポイントを変更して、そのSSH等の設定をサーバにする場合です。
このときさくらのVPSにはリモートコンソールという強い味方があるのですが、これが反応しなくなるときがあります。
Connected to domain hogehoge123.sakura.ne.jp Escape character is ^]
この状態のままフリーズしてしまいます。
公式のさくらのVPSには
Q:サーバ設定ファイルの変更後、リモートコンソールが利用できなくなりました。
がありますが、ここには
A:対象サービス:
さくらのVPS
以下ファイルの一部内容を変更するとリモートコンソールが利用できなくなりますのでご注意ください。
/etc/inittab
設定内容:下記一行
co:2345:respawn:/sbin/agetty -h 115200 ttyS0 vt100
/boot/grub/menu.lst (/etc/grub.conf)
設定内容:下記 serial、terminal から始まる二行と kernel 行末尾の該当箇所
serial --unit=0 --speed=115200 --word=8 --parity=no --stop=1
terminal --timeout=10 serial consolekernel 〜〜〜 console=tty0 console=ttyS0,115200n8r
となっています。/etc/inittabも/booot/grub/menu.lstも書き換えていません。
しかし先程の画面で固まったままです。このときの解決方法が経験上2つあるので書きます。