2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説のすた丼屋のレストラン「すたみな食房アントくん」埼大通り店はうまいのか?

祝オープン「すたみな食房アントくん埼大通り店」がオープンしました。 さいたまの成長を見守るおーみゃんは、初日に早速行ってきました。一人だと心細いので、友達と行ってきました。 「夜のさいたまでスタ丼マニア二人・・・勝負でしょう。」 という感じで…

WindowsXPでiPhone撮影の写真のGPS情報と確認する方法

iPhoneで撮影した写真はデフォルトでGPS情報が入っています。GPSの情報であるジオタグが含まれたままブログにアップすると大変なので、 それを確認して、削除する方法をまとめました。 前提として、iPhoneからデバイスと認識してコピーする画像を対象として…

Google Chromeが他のウェブサイトにCookie”など”を送っている件

Google Chromeは他のウェブサイトにCookieなどの情報を送信しているようです。 Google Chrome使っています。 閲覧用としては早く感じるので、便利です。 開発時には使用しているFirefoxは個人的におすすめなのですが、 機能を進化させすぎたために、スピード…

Googleが検索アルゴリズムを変更したらしい

Googleが検索アルゴリズムを変更したとのこと。1割近い検索クエリーに影響があるとのことです。 Google検索アルゴリズム変更のニュースより Yahooニュースにこんな記事がありました。 Googleが検索アルゴリズムを変更 1割以上の検索クエリーに影響 同社は今…

screenでコマンド履歴をログに書きこむ方法

Linuxのscreenでは、コマンド履歴のログファイルを書き出すことが出来ます。 log(H) 「^T」+「H」でログが記録されるようになります。 ファイル名はscreenlog.0という感じで、ウィンドウ番号がファイルの末尾につきます。 たったこれだけですが、シンプルで…

Google Analyticsで参照元サイトのURLを表示させる方法

Google Analyticsで参照元サイトのURLを表示させる方法について調べました。通常Google Analyticsは参照元のドメインは分かっても、省略なしのリファラーが分かりません。設定方法について説明します。 なお他のサイトでも同じような設定例がありましたが、G…

人気タイトルベスト5について

最近このブログで人気のあるタイトルベスト5についてについてまとめました。 第一位 CentOS5.5にPHP5.3をインストールする方法第二位 CentOS5.5にMySQL5.1をyumでインストールする方法第三位 groongaをCentOS5.5のMySQL5.5にインストールする方法第四位 php…

お金と恋愛と結婚について思うこと 〜婚活女子は草食系男子の夢を見るか?

今日のお金と恋愛・結婚観について考えてみました。 先日結婚したい女性は「自分で稼いで、ほどほどの男で手を打てという記事を読みました。 勝間和代さんの「恋愛経済学」という書籍の紹介でした。 一番興味深い引用は次のくだりでした。 男性の希少資源は…

数値を文字列に変換する関数str、文字列を数値に変換する関数int

pythonで強制的に文字列を数字に変換したり、その逆を行う場合の関数について記載します。 数値を文字列に変換する関数 str str([object])で数値を文字列に変換できます。ファイル名を連番でつけたい場合などで、番号を文字列に変換する場合などに用います。…

バクマン。第20話「協力と条件」の感想

第20話「協力と条件」を見ました。 なかなかほのぼのしてました。 あらすじ 今回のストーリーは公式より コンビでの活動を再開した最高と秋人は、服部の計画に対し、逆に2人で仕上げたネームを持ち込んで驚かせようと考える。 一方、見吉も推理物に悩む2人…

はてなダイアリーにchromeブラウザでログインしようとしたら、「Bad Request」がでたときの対応方法

はてなダイアリーをいつものようにchromeブラウザで、見ようとしたら以下のようにエラーが出ました。 Bad Request Your browser sent a request that this server could not understand. Size of a request header field exceeds server limit.これは調べて…

クラウド時代にSIerは必要なのか?人月モデルはどこへ行くのか?

クラウド時代にSIerはどう生き残るのか? 人月ビジネスからどう脱却するのか? 大手SIer役員にインタビューしましたを見てみました。Publickeyさんは、いい記事書くなあ。 インタビューの中で一番興味深かったのは次の箇所です。 正直に言って、人月を変える…

転送量と容量が無制限のVPSを探してみる

さくらのVPSを使っていますが、快適であり現状大きな問題はありません。 一方でさくらのVPSは転送量の制限がないのですが、ディスク容量が20GBの制限があります。(2011年2月現在) 現時点で容量が無制限のウェブホスティングで候補なのがBlueHosstとDreamHo…

Djangoのsyncdbでgroongaテーブルを作成するSQLを流しこむとエラーが出る件

次の条件のときにDjangoでエラーがおきます。 Djangoのデータベース作成コマンド「syncdb」を行うとき であって 外部SQLとしてgroongaテーブルを作成するとき 次のような流れです。 # python ./manage.py syncdb Failed to install index for hoge.Huga mode…

Google新サービス「speak2tweet」についての感想と考察(その1〜その3、おまけ)

Googleのエジプトでのサービスspeak2tweetについて、感想と考察したものをまとめました。 感想と考察 Googleがネット不通のエジプト向けサービス「speak2tweet」を始めたけど、大丈夫なのか?の巻(その1)Googleがネット不通のエジプト向けサービス「speak2tw…

Googleがネット不通のエジプト向けサービス「speak2tweet」を始めたけど、大丈夫なのかの巻その4?(おまけ)

エジプトでGoogle幹部のワエル・ゴムニ氏がカイロで解放されたとのことです。 とりあえず本人の命に別状なくよかったです。 エジプトはこれにわきだち、彼を民主化の旗手として、デモを続けたようです。 そして、本日(11日夜、日本時間12日未明)に、ム…

NHKアニメ「バクマン。」第19話「2人と1人」の感想

バクマン。の第19話がNHKでやっていました。久しぶりの感想です。 2人の締切り 「漫画家を目指しているんだ。締切り守れないのはだめだ。」 とサイコー。みよしとシュージンが交際しているから、バトル漫画の原作の締切りが守れなかったとサイコーは考え…

バックグラウンドでシェルコマンドを実行する方法

コマンドの後に「&」を付けると、バックグラウンドで処理することができます。 バックグラウンド処理 使い方の例は以下のとおりです。 # command1 & バックグラウンド処理を確認する場合 確認する場合は、jobsで確認できます。 # jobs キャンセル Ctrlキーと…

シェルコマンドを続けて実行したい場合(#遠足 && 帰る)

Linuxを使っていてシェルコマンドを何行も分けるのでなく、1行で収めたい場合に使えるのが「&&」です。 1つ目のコマンドが終了したら、2つ目のコマンドを実行することができます。 使い方は以下のとおりです。 command1 && command2 正常にcommand1が終了…

dfコマンドでディスク容量を確認する方法

ディスクの容量を確認したいときは、dfコマンドがあります。 dfには以下のオプションがあります。 オプション:-a --all:全てのファイルシステムの情報を表示。 #df -a Filesystem サイズ 使用 残り 使用% マウント位置 /dev/hda2 18G 14G 3.1G 82% / proc 0…

Googleがネット不通のエジプト向けサービス「speak2tweet」を始めたけど、大丈夫なのかの巻その3?(最終章)

Googleのエジプトでのアクションについて、サービス面から見てきましたが、事の発端に戻って、考察してみます。 前回までのおさらい Googleがネット不通のエジプト向けサービス「speak2tweet」を始めたけど、大丈夫なのか?の巻(その1)Googleがネット不通の…

Googleがネット不通のエジプト向けサービス「speak2tweet」を始めたけど、大丈夫なのかの巻その2?

speak2tweetというサービスをGoogleが始めました。 前回までのおさらい Googleがネット不通のエジプト向けサービス「speak2tweet」を始めたけど、大丈夫なのか?の巻(その1) デモが続くエジプトでの電話経由Twitter登録サービスです。 今回、このサービスを…

vimでタブを使う方法

vimでタブを用いて、新しくファイルを開くと、格段に作業効率がが上がります。 vimでタブを使って、新しいファイルを開く場合、次のコマンドを使います。 :tabnew /path/filenameこれでタブを増やすことができます。 タブの最大個数 通常はタブの最大個数は…

groongaの全文検索とMySQLのLike検索の速度比較

MySQL5.1でLIKE検索を使う場合と、groonga storage engine(以下、groonga)で全文検索するときの時間について計測しました。 LIKE検索はインデックスされていないカラムを一つづつ確かめる方法です。 groongaの場合は、あらかじめインデックスされたカラム…

Googleがネット不通のエジプト向けサービス「speak2tweet」を始めたけど、大丈夫なのか?の巻(その1)

Googleが1月31日にインターネットが不要で電話からTwitterを投稿できるサービス「speak2tweet」を始めました。 いろんな意味で大丈夫なのか?という疑問が湧きました。 顛末を見ていきましょう。 背景 エジプトでインターネットが政府により遮断されたの…

groonga storage engine をDjangoから使う場合

groongaをMySQL経由で使うストレージエンジン「groonga storage engine」ですが、FULLTEXT定義が可能です。 こんな風になります。 CREATE TABLE 'Hoge' ( ・・・ FULLTEXT INDEX (huga) ・・・ ) ENGINE = groonga DEFAULT CHARSET utf8; 通常のMySQLのFULLT…

O/Rマッパーは不要なのでしょうか?::SQLインジェクション対策「入力は汚染されている前提で設計せよ」

オブジェクト関係マッピング(O/Rマッパー)の不要という議論はたびたびありますが、 セキュリティ面と複雑性について思ったことを書いてみます。 自分はセキュリティ上の配慮から、ORMは総論としてあったほうがいいと思う派です。 O/Rマッピングとは 物事を…

DjangoのエラーMultiValueDictKeyErrorの解決方法〜ちょびっとテクニカル

DjangoでQueryDictのエラー関係でMultiValueDictKeyErrorが出る時があります。これをtry except文でキャッチしようとするとなかなかうまくいきません。 hugaがNULLのためにQueryDictのエラーが出る例 Exception Type: MultiValueDictKeyError at /hoge/ Exce…

さくらのVPSのリモートコンソールが動かないときの解決方法

vps

さくらのVPSを使っていて、リモートコンソールを使わないといけない場合があります。 例えば接続するアクセスポイントを変更して、そのSSH等の設定をサーバにする場合です。 このときさくらのVPSにはリモートコンソールという強い味方があるのですが、これが…