物語の続き

高橋さんが卒業して、モーニング娘。としても一区切り、娘。ファンである自分にとっても一区切りとなりました。もちろん、モーニング娘。は新たに10期メンバーを迎え、これから新しい時代に突入していきます。


で、これから自分はどうするか? 基本は今まで通りだと思いますが・・・、

娘。第三世代

昨日、“黄金期”と“プラチナ期”という言い方で中澤リーダー時代と高橋リーダー時代を表しました。この他に“青空の10人”と呼ばれた吉澤リーダー時代など、もっと細かく分けることは当然可能ですが、大まかに第一世代(“黄金期”)は1期〜4期、第二世代(“プラチナ期”)は5期〜8期とすると、第三世代は9期と10期が中心になるでしょう。


そんな各世代に対する私のスタンスを改めて書いてみます。


第一世代はもちろん圭ちゃん(となっち)。娘。のファンを公言した時から圭ちゃん一推し、なっち二推しは変わりませんし、これからも変えるつもりはありません。


第二世代は、高橋さん(と光井さん)への注目度が高いですが、基本的には特定のメンバーを中心にして見るということはしていません。


そして第三世代、まだ9期が入って9カ月、10期に至っては入って3日(笑)ですので、もう少し様子を見た方がいいのかもしれませんが、おそらく鞘師さん中心になるのかなと思っています。とは言っても、鞘師さんは自分の中での「推し」の定義を満たしていないので、推しメンという呼び方はしないでおこうと思います。

※推し(メンバー): 平たく言うと、グループの中で特に応援しているメンバー。細かい定義(「推し」という言葉に込める意味合い)は人によって異なる。私の場合、「モーニング娘。の(卒業生を含む)メンバーの中で、一生この人を応援し、その活動を見守っていくという覚悟ができた人」という意味で使っています。


(このブログのプロフィールより)

モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE 〜高橋愛 卒業記念スペシャル〜(9/30)Part 2

ということで、高橋さん卒コンレポのPart 2です。


昨日書いた「新コーナー(?)」とは、鞘師さんに注目した目線での感想。要は「圭ちゃん推し(なっち推し)としての感想」に相当するものです。

今日の鞘師里保(仮)

タイトルは仮です。自分の中では「ヤッシー」も「りほりほ」もしっくり来ないので。


「シルバーの腕時計」については昨日も書きましたが、鞘師さん個人としても結構しっかりと歌えているなという印象でした。


どこかの曲で鞘師さんが煽りを入れていたような気がする(勘違いだったらすいません)のですが、これからはそういうシーンも増えてくるのかな? と思いました。


ダンスについては、以前も書いたように「バネがある」という形容が一番しっくり来る気がします。右足を上げる動きだけはまだできないようですが、そこは焦らずにやって欲しいと思います。


高橋さんへのメッセージの時、一人だけ(?)客席の方を向いて話していましたが、この辺りが「鞘師さんらしい」ところなのかなと思っています。

グローバルフェスタJAPAN2011 モーニング娘。と一緒に学ぶ国際協力(10/1)

9/30の夜は東京に泊ったので、たまたま翌日に行われたこのイベントを見てから帰ることにしました。


イベントには新垣さん、譜久村さんと鞘師さんが出演。新垣さんは新リーダーとしての初仕事。前日のライブで目が腫れぼったいとのこと(笑)


内容は、外交官の先生が生徒役の娘。メンバーに、国際協力についてドラえもんの登場人物になぞらえて解説するというものでした。


娘。ファン的見どころは他所にお任せするとして・・・(爆)


一点だけ、新垣さんが最後のまとめとして今回学んだこととして、「今日がリーダーとしての初仕事なのですが、メンバーにもいろいろな子がいるので、それぞれに応じた対応をしていかなければならないということで、そちらの面で勉強になりました。」という内容の発言をしていましたが、そこに「娘。の人間関係も国際関係も本質は同じだ」という一言が加われば回答として120点だったのになぁ〜、と思いました(笑)


あとは、内容に関する娘。とは関係ない感想です。


講師の先生が「小学生レベル」とおっしゃっていましたが、正直もう少しレベルを上げても良かったかと思います。参加している娘。のメンバーは中学生(2人と成人1人)ですし、観客も大人がほとんどなので(笑)


ODA」とは「official development assistance(政府開発援助)」の略。「お腹すいた、でも、あっ炭酸飲みたい」(←こんな感じだったかな?)の略ではありません。内容はなんとなく知っていても、いきなり聞かれると答えられないものですね(汗)


国家予算に対するODAの割合が世界で5位だと知って驚きました。十数年前は1位だったとのことで、その時代のことが頭にあったからか、そんなに順位が下がっているとは思いませんでした。


東日本大震災の支援物資としてモルディブからツナ缶を贈られた話、娘。のコーナーの前の「藤原紀香トークショー」でも紹介されていました。

(参考)

外務省 ODAホームページ:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/
政府開発援助(ウィキペディア):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%8F%B4%E5%8A%A9


モルディブから日本へ 恩返しのツナ缶60万個
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/08/kiji/K20110408000586450.html