onの日記。

(ほとんど男鹿水族館GAOのゴマフアザラシとANAでの旅行の話題)

阿波勝哉トークショー

ボートピア河辺で行われたトークショー

この金髪は…

出ましたミスターチルト3度!

私を艇界に引きずり込んだ三人のうちの一人である阿波勝哉選手。
あとの二人はベイ吉こと松永良一さんと黒崎雅さんです。

アウト屋を辞める気はない宣言が出ました。

お客さんとストラックアウト対決でしたが、お互いにストライクが入りません。。。

結構いいだけの距離があるので仕方ないか。

阿波勝哉のチルト講座開講。

高速で走るとモーター・プロペラは水面と平行になろうとする

結果としてプロペラの取付角度=「チルト」を下げると艇は水面に張り付き安定する
逆に跳ねると艇は舳先が水面から離れて抵抗が減って伸びが良くなる
ということを説明しているのが阿波さんの手から分かると思います。

そのチルトを調整するのがこのチルトアジャスター。

写真のチルトは+0.5度です。
直前情報でチルトを跳ねている選手を見付けるとついつい気になります。

阿波勝哉モンキーターン
撮る角度がダメですね。

阿波「燃料入ってるんですか?」
MC「日本酒入れといだっす」
阿波「(笑)」

日本酒を燃料にモーター始動。

ところで、クロックスで東京から来たの?