音瓶波ラヂオ

2013-08-12

フミ

f:id:onbinpa:20121007062246j:image:w640

photo by Kojima)



僕の記憶が正しければ

おそらく4年前になると思う。

檸檬葉のフミが

自分の企画のゲストに、僕を誘った。

今はなき、池ノ上ruina

蜜月〜ハネムーン〜っていうタイトルの企画ライブ。

そのライブが終わって

打ち上げの時だったと思うが

フミは僕に、こう言ったんだ。

「ジョーさん、毎年必ず一回、何か一緒にやりましょうよ」と。



思いがけない提案だったが

その頃僕は、一年がかりで次の一年の予定を作る気概

頭の中を動かし始めてたから

僕にとって、とてもキャッチーな提案だったのだ。



以来フミは、

毎年檸檬葉の企画に呼んでくれたし

僕は僕で自分の企画の裏方にはいつも

フミと田中に一番に声をかけて

数々の無理強い、無茶振りをかまし、

彼らはその都度、僕の期待の上を軽々と越えて

力強く手を貸してくれる。

年を重ねるごとに深まる、二人への信頼。




特にフミは

冗談半分で僕を師匠と呼び、

(僕はフミを弟子だなんて一度も思ったことないし

第一、麗しい異性から師匠なんて呼ばれるほど

男として味気ないことはないのだよ)


僕が自分の企画で

俵に両足をかけて「大詰め」を迎えてる時には

いつも素敵なメールを寄越してくれる。

師匠、今一番孤独だねぇ」

嬉しさ半分、

ふん、ほっとけ…ってなもんなんだけど。笑



そんなフミは

今年、節目を迎えている。

人生の三寒四温

喜びも悲しみも幾歳月。


彼女は多くを語らないし

彼女のすべてなんて知る由もないが


近くにいる仲間として

静かに見守りたい。

呑み潰れたいのなら

盃を差し出すし

泥酔したのなら

冷たい水を差し出したい。

まあ、それくらいしかできないのだけれど。



f:id:onbinpa:20120812214845j:image:w640








紆余曲折を経て

一年前、「湯銭浪漫」と題して

檸檬葉、ジョー長岡共同企画をスタートさせ

今年も今月末31日に

綱島東京園」にて開催決定です。



今年は、

シンガー小野一穂君の出演が早々に決まり、

その後、落語家の入船亭扇里さん、

雑貨出張出店 あけ/たて、

DJに 植松哲平さん と、

あれよあれよと湯銭浪漫の風景は広がってった。

全部、フミの仕業。

それでいいんだ。



共同企画なんて言ってるけど

つまりは

フミのやりたい放題なんだ、湯銭浪漫part2。



いつもとはちょっと(いや、かなり)違う、

ライブ企画です。


お子様大歓迎。

飲食持ち込み大歓迎。

ライブと落語とDJと出店があって

お風呂があって

ごろんと横になれる座敷と座布団があって

宴会があって。


f:id:onbinpa:20130813002520j:image:w640



1000円+投げ銭

8月31日の土曜日、13時オープン(17時まで)。

場所は東横線綱島

渋谷から20分くらい。

東側に出て街道沿いにあります、

綱島ラジウム温泉東京園」。

駅から2分。


2013年夏休みの締めくくりに

湯銭浪漫で、のーんびりひととき、

いかがでしょう。


予約承り中です。



f:id:onbinpa:20120915161213j:image:w640

(去年の湯銭浪漫より)




詳細こちら↓



8/31(土)綱島ラジウム温泉東京

檸檬葉×ジョー長岡共同企画『湯銭浪漫vol.2』


開場時間   13:00

開演時間   13:30

出 演 者   檸檬葉/小野一穂/入船亭扇里(落語)/ジョー長岡

出  店   あけ/たて(雑貨)

料  金   ¥1,000(入浴料込)+投げ銭をお願いします!


【予約方法】   

前日までに、各出演者または以下アドレスまで、必ずご予約ください

lemonleafinfo@yahoo.co.jp または namazu00@i.softbank.jp

【入場方法】

‥鯀浪漫の専用受付で入場料をお支払いください、入場チケットを配布します

       

△修離船吋奪箸東京園の受付にお出しください、コレで受付完了!

       

3場時間になったら2階個室にお越し下さい、『湯銭浪漫』の木札が目印です


【お知らせ】

◆飲み物・食べ物の持ち込み、大・歓・迎です!

◆もちろん手ブラでも大丈夫、園内には粋な売店や自動販売機もあります

  

◆タオルや石鹸等のアメニティーはありませんので、入浴される方はご持参ください

◆もちろん、入浴しなくてもOK!

◆受付方法が特殊なため、必ず事前予約をお願いします




お待ちしていますよ。



ジョー長岡

KEIKEI 2013/08/13 10:17 ジョー様
お久しぶりです。お元気ですか?
ここ数年の23嬢とジョーさんの間に流れる
体温的な流れと美しくも暖かなお互いのリスペクト
みてるこちらが
ドキドキしちゃう(笑)
今回も伺います
久しぶりにジョーさんの歌
楽しみにしていますね

ジョージョー 2013/08/14 04:05 keiちゃん

久しぶり、僕は元気です。
keiちゃんは、どない?

湯銭浪漫、去年に引き続きの参加、
ありがとう。嬉しいな。

是非とも、のーんびり、
楽しんでね♪

BenBen 2013/08/15 10:44 ジョーさん、こんにちは!

あれから1年、またあの季節がやって来るんですね。
思えば檸檬葉に会ったのもこの時が初めて。
随分彼らのライブに行ったなぁ・・・
KEIさんほどじゃないけど、歌える歌もふえたし。
ジョーさんも、ずっと私にとって「年末の人」だったのがこの1年ライブで何回か聞かせてもらって、その魅力に結構参ってます。 笑
1年前、湯銭浪漫が終わった時ジョーさんの文を見て「あれ?もう湯銭浪漫にジョーさんはかかわらないのかな?」って思ったから、今年もクレジットにその名があった時はとても嬉しかった。

ジョ−×ふみちゃん、策士2人だもんね。そりゃ、期待しますよ! 笑
俺が感じるのはふみちゃんは動く人。
ある程度の青写真があってそれに向かっていくのか?とにかく動いて集まったもので組み立てていくのかは分からないけど。
ジョーさんはじっくり考えてこまごました所に色々仕掛けを作って、どうなるだろう?ってにまにましてそう。 笑
勿論いろんな形で動くんだろうけど・・

今年の湯銭浪漫は去年とは随分違いそうですね。
のんびり、ほんわかした緩く幸せな時間って言うより、神社の縁日の様な雰囲気かな? と思っているのですが。
いずれにしても楽しく盛り上げたいですね。
友人も何人か来てくれるみたいですし。
友人達の質問で一番多いのが「投げ銭って何?幾ら出せばいいの?」でした。笑
まぁ、普段ライブとは縁遠い人達ですのでね。

ふみちゃんがジョーさんの事師匠って呼ぶのは冗談の部分もほんの少しあるかもしれないけど、本当にジョーさんの企画力、行動、情熱に感じるところがあって言ってると思う。
勿論全部をお手本とは思ってないだろうけど・・・・笑

ジョジョ 2013/08/26 01:16 Benさん

投げ銭に関して
いい説明がしたいなぁと思ってたら
こんなに時間が経っちゃいました。
ごめんなさいね。

おひねり的な意味合いで
出し物の出来に対して
お客様のお財布事情と審美眼に照らし合わせて
対価を決めていただけたら、との思いがあります。
要は「気持ち」です。
出演者にとっては大事な糧です、はい。笑


湯銭浪漫は
お客様と共にその雰囲気を作るお祭り。
今年も一緒に楽しみましょう。
よろしくね、Benさん♪

23232323 2013/08/27 14:03 くー!

ジョジョ 2013/08/27 15:33 茶化すなー

ジョー長岡ジョー長岡 2013/08/31 10:16 開場が13時となってますが
受付開始を12時にしました。
開演前に、ゆっくりお風呂に入りたい方は
是非早めのお越しを。
二階の宴会場も12時からご利用可能です。
リハやらなにやら
バタバタしてるとは思いますが。笑

予約されてない方も
迷ってたら是非お越しを。
お待ちしてます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/onbinpa/20130812/1376322464