Hatena::ブログ(Diary)

八王子おんぶ育児の会

9999-10-28 八王子おんぶ育児の会について

f:id:onbu8:20161028213048p:image
新しくwebページを公開しました!
http://onbu8.com

f:id:onbu8:20161024025754j:image
一枚布おんぶに代表される昔ながらの子育ての知恵を伝え合う場所作りをしています。
子育ての悩みは、些細なことでも気になってしまうもの。
たくさんある子育て方法や、グッズの中から一番良いものを選びたい!と検索し始めると情報に振り回されてグッタリ。なんて経験のある方も多いと思います。おんぶの会では、地域のお母さんにおんぶを教わったり、子育ての知恵をシェアする時間を持ちます。顔が見えて体温を感じる子育てができたら、大変な子育ての合間にほっとする時間ができるかもしれません。また、災害時に、もし何も持ち出せなくても、一度覚えた知恵は使えます。
試しに、体験してみてください。

月に一度のおんぶ講座や、支援センターでのおんぶ体験をしています。たまに、おんぶに利用するさらしを染める会の企画をしています。すべて、講師料はいただいておりませんので気軽におでかけくださいね。

問い合わせ先
onbuikuji8⭐gmail.com (⭐を@に変えてください)
八王子おんぶ育児の会

2018-12-17

【出張おんぶ講座】東京多摩の自主保育・埜の子(ののこ)

12月10日(月)
東京多摩自主保育・埜の子(ののこ)さんにご依頼をいただき
出張おんぶ講座を開催いたしました。
 
10組の親子さんが出たり入ったりの、楽しい時間となりました。

今回初めて伺った施設ですが
永山公民館にある保育室は床暖房完備、こどもトイレあり、
おもちゃも沢山。
 
多摩市ええな・・。

そして、今回ご参加くださった皆さまからは
さらしでおんぶの実践に
「動画を見ながらやっていたのとは、また違う一体感」
「上の子のときに知りたかった・・!すごく楽です」
というお声もいただきました。

また、ご兄弟がいらっしゃって
なかなかおんぶ抱っこをしてあげる機会をつくれない。というお母さん。
今日は、おんぶしてあげるよ!とお子さんにお話したところ、
喜んで来てくださったとのことで、部屋に入るなり
「おんぶしてー♡」
と、そして
おぶわれて幸せそうなお顔を拝見できて
胸がいっぱいでございました。

さらしでのおんぶは、
なんせ密着感があります。
これが何より、母子の体に負担が少ない理由なのですが
お子さんはお母さんの様子が、
お母さんはお子さんの様子がよくわかります。
布は肌同士のふれあいに次いで、触れることで安心感のある素材だそうで、
お母さんの第三第四の腕や手のようだと私は感じます。
 
我が家では3歳のお姉ちゃんをさらしでおんぶして、
0歳の下の子をさらしで抱っこをして、夕方うろうろとご近所を歩いて
寝かしつけをした時代があり、
とても懐かしく思い返していました。

でも、2人ともが「おんぶ」「抱っこ」と離れない時代、当時は
しんどいなーと思うことも多く、
この日は、参加してくださったお一人お一人を抱きしめたい気持ちでおりました。

私はただ「ちょっと先におんぶをしてた」だけのおばちゃんなので
特別なことは何もできませんが
よかったらいつでもご連絡くださいね。

おうちで実践してみたら、うまくいかない!なんてときでも
気軽にメールやお電話でどうぞ。


そして肝心のこの日に撮影した写真・・
実は前日に携帯電話が壊れて代用機を持参したのです。
ええ、ええ、、
代用機で撮影した写真を、どこにも共有せず
電話機を初期化して、電話会社へ返却してしまいました。。

埜の子(ののこ)さんにご連絡をしてみます。
以下、埜の子(ののこ)さんのインスタにてあげてくださるかもしれません・・・。
https://www.instagram.com/nonoko_tamashi/

(投稿:佐藤)

2018-11-23

餅つきイベントのお知らせ

田植えや稲刈りなどのイベントをされている
風の畑 の弥生さんの主催で餅つきをやります!

12月9日(日) 10時ぐらいからゆるゆると
場所は結の会 (八王子市元八王子町2-1211) です。

参加費は大人1000円、小学生以上500円。

f:id:onbu8:20171203143018j:image

きな粉あんこ弥生さんの自家製です。自家製きな粉は香ばしくて美味しいです。
餅をつく力仕事なのでパパさんの参加も大歓迎!

結の会の駐車スペースには限りがありますので、車の乗り合わせや公共機関のご利用やをお願い致します。

参加希望の方は 12月6日(木)までに
onbuikuji8★gmail.com (★を@にかえてください) に(神谷まで)ご連絡くださいませ。

くりちゃん広場でおんぶ体験会のご報告

11月19日にくりちゃん広場でおんぶ体験会を行いました。
首すわり前のお子さんから歩き始めのお子さんまで、9組の方が参加してくださいました。

市販の抱っこ紐よりもさらしでのおんぶや前抱っこは、位置が高いのがポイントです。
お子さんともぎゅっと密着した感じになります。
体験された方から、「軽く感じる」という声を多くいただきました。
お出かけや日々の家事など、軽くて楽なのは大事ですよね。

f:id:onbu8:20170128162404j:image

次回は年明け以降に子育て広場での体験会を計画してます。
これからの寒い季節、おんぶでぎゅっと密着してぬくぬくと温まりながら過ごしていきましょう!

カミヤ

2018-09-18

稲刈りイベントのお知らせ

仕事をしている畑で見られる彼岸花と稲の景色、楽しみの1つになっています。
f:id:onbu8:20180918235004j:image
「風の畑」の安田弥生さんの田んぼでの稲刈りのお知らせです。

11月3日(土)10時ぐらいからゆるゆると
場所は相模原市にある広田小学校近く田んぼ
参加費は大人1000円、小学生以上500円です。

お昼に弥生さんの畑でとれた野菜を使ったご飯がついています。
最近は近くの里山の恵みのジビエが出ることも☆
お子さま連れ大歓迎!
f:id:onbu8:20161030122233j:image

参加ご希望の方は 10月31日(水)まで
onbuikuji8★gmail.com (★を@にかえてください)
に(カミヤまで)ご連絡くださいませ。

カミヤ

2018-06-22

【報告】kikki+でのおんぶ講座

f:id:onbu8:20180621001028j:image

6月5日(火)11:00〜はじめての!kikki+にて
日野市三鷹市八王子市から8組の参加で開催しました。
 
そろそろおんぶができる月齢になったので・・!
おなかに第二子がいて、今のうちに・・!
前から気になっていて、やっと参加・・!
孫が生まれたので覚えようと思って・・!
など、さまざまな動機で
かけつけてくださった皆さまとの、あっという間の1時間でした。

先ほどまでエーンと泣いていた子もおんぶでニコニコの場面があったり、
赤ちゃん人形でおんぶするのはヤキモチだけど私もおんぶされないわよ!という
複雑な長女ゴコロを目撃したり、
うちのむすめと同じお名前の赤ちゃんがいらしてくださっていたことが発覚して
記名のおさがりまわします!なんてこともありました。

ご縁がつながるのが楽しくて、この6年間おんぶの会を続けてきたのですが
この日のkikki+も、まさにそのような嬉しさいっぱいで過ごしました。

参加してくださった方からは、
身近にシャツを使ったいざというときの方法も勉強になった、
子どもが嫌がっていたおんぶだったけど
落ち着いておんぶさせてくれて良かったなどの感想を寄せていただけて
また、次回kikki+でのおんぶ講座をできたらと思います。

会場を提供してくださったkikki+さん、ありがとうございました☺

さとうみほ