RadIo HorIzon 〜とあるポッパーのつぶやき このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006/04/02 (Sun)

終わっちゃった・・・

[]交響詩篇エウレカセブン#49シャウト・トゥ・ザ・トップ! #50星に願いを 01:49 交響詩篇エウレカセブン#49シャウト・トゥ・ザ・トップ! #50星に願いをを含むブックマーク

最初に絶望病が治ったのは人の精神が入っていた司令クラスター破壊されたためそれが元の肉体に戻ってきたためでしょうな。しかしいきなりデブリ衝突で少女や再登場したウィルが消えたときは呆然としたさ。なんてことしてくれるんだーって。2chスレにあった

68 名前:おしどり ◆PE4AMyQJpc [sage] 投稿日:2006/04/02(日) 17:17:55 ID:3Nipc1pD

絶望病のみなさんは殺された、というよりも、

融合したスカブの中で「総意」として、

自分達を優先してクダンを防ぐための融合組にしたんじゃなかろうか、と。

だから、自分めがけてデブリを誘導した。

他の人を巻き込むけど、世界がアボンするよりはいいし、

カブへの融合は「死」ではないことに確信をもっていたわけだし。

最終的にはそれも含めて別宇宙に飛ぶ半分、になったんだろね。

って考察を見たらなるほどなぁ思ったけどね。まぁこれが確かかどうかは知らんがなんにしてもとんでもなく荒い手段だのぅ。何も知らない家族たちはかなりの恐怖だぜ?

ただどうして突然人の精神がスカブの方に行ってしまったのかの原因が出てないんだよね。絶望病って結局なんだったんだろう。


デューイを止めるために動こうとするホランドたちに向かってユリゲウス艦長が「本艦が月光号の盾になる」っていう件はめっちゃかっこいいよ。最初はドミニクにこき使われるヘタレ艦長っぽかったのにこんなかっこよくなっておいちゃん嬉しいよ(つд`)

その後の銀河号と月光号&TB303が戦う描写はまさにエウレカセブンの真骨頂。ファンネルを避ける月光号の戦闘機のような機動を見ると中は大丈夫かと思ってしまう。しかしドギー兄さんの操縦テクはぴか一ですなぁ。タルホ超えたぜ。

TB303が単騎突撃したところの描写はすげーかっこよかった。ぐわーっと接近するのは迫力あるねぇ。「子供にこんな決断をさせることが大人のやることかーっ!」に対して「大人だからできるのだよ!」とか言ったら面白かったなぁ。


最終話の冒頭を見る限りではデューイは元から死ぬつもりであったみたいだったのぅ。しかしいつの間に胸に魂魄ドライブを埋め込んでいたのか。ノルブと会ったときにそれを見たあとなのは確かだけど、問題はどうしてドライブを埋め込んでいるのにヴォダラ宮であったドライブを埋め込んで死んだ連中のようにならないのかってところだな。まぁ、なんにも思い浮かばないけど。

最初からつけていたエウレカ首輪にスカブ破壊するプログラムがあったとはねぇ。野暮なことだけどあの首輪って外せないものだったのかな。

あとはドクターベアが何を見てデューイが死ぬことが罠であると見抜いたのだろうか。

うむぅ。


デレったアネモネを不覚にもかわいいと思ってしまった。そしてアゲハ隊の子供が全員男だったことに驚愕した。女は一人もいなかったのか・・・。


レントンの想いに反応して姿を変えたニルヴァーシュと。正直デザイン微妙。あれがニルヴァーシュの本来の姿なのか?

飛び立つときの「I can fly!」はよかったよー。第1話ラストで言ったものだけに印象深い。

突然操縦方法がGガンぽくなったりバスタービームを思わせるものを撃ったりしてるからやっぱガンバスターのオマージュなのかねぇ。

ここで流れた電気グルーブの虹って曲なんだがウチはこの曲を知らないためあまり感慨深いものはないわけですよ。知ってる人はこれが流れて鳥肌が立ったというから名曲なのかな。ウチとしてはやっぱベタだけどDAYSが流れて欲しかった。


司令クラスターの球体を破ってエウレカと出会うところはよかった!来てくれたんだと涙するエウレカはかわいいし髪留めをつけて最初の髪形にさせるレントンもいい。正直髪はおろしてる方が好きだけどね。ただ額にあるチャクラみたいなのはうぬぅ。

そしてようやく二人が初めてキスをすることができたわけですよ!1年間長かったもんだ。

1話では文句ばっか言ってたゲロンチョ坊やがこの1年で随分とたくましく成長したもんだ。


1年後にアクセルの曾孫としてモーリスたちがいたのはえがったえがった。てか、アクセルじいさんが出るだけでなんか涙腺にくるものがある。レントンが帰ってくることを祈るところで思わず泣いちゃった。・・・そういえばホランドは二人が帰ってくるまでモーリスたちを預かるって言ってたのになんでアクセルじいさんのとこにいるんだろうか。

月にでかいハートの中にレントンエウレカの名前が書かれてたのはメッサ笑った。恥ずかしいことしてんなぁと思うけど、それもエウレカらしいと思う。個人的に演出としては悪くなかったよ。この辺で秘密基地が流れたら素晴らしかっただろうなぁ。1期OPED厨ですいません。

提供の最後の1枚絵はできれば本編内で見たかったな。まぁ、あの絵があるだけでもかなり違うんだけどね。

とりあえずレントンたちは早く故郷にカエレ。1年間も何やってたのかのぅ。

なんかエウレカの羽と月をかけて羽moonをしていたんだなんてダジャレの話があるらしいが。。


1回目見たときは実況を見てたのと展開についていけずなんか微妙な感じだったけど、落ち着いて2回3回と見ていくうちにスルメのようにだんだん良くなってきたよ。

人の意見に影響されやすいのに大事な最終回で実況なんか見るもんじゃないな(;´д`)

てか、あまりにも糞糞って否定意見ばっか出てるもんだからorz

自分が面白ければそれでいいじゃないかと。おバカ。


めちゃくちゃ電波意味不明な終わり方にならずむしろいい最終回だったと思えてよかったよ。爽快感もあったしある意味らしい終わり方だった。そのときの勢いってのもあるけどね。他に伏線とか全部回収できたわけじゃないが。パイルバンカーは結局なんだったのかとか、琥珀の指輪とか。

あとは欲を言うと1年後のエピローグとしてアクセルだけじゃなくゲッコーステイトメンバーたちも見たかったなぁ。全員とは言わないからせめてホランドとタルホの子供と暮らしてるところくらいはお願いしたかった。野原一家みたいなことになってるのを想像するってのもありだけど。

来週の日曜から7時に起きなくてもいいけど、残念でもあるなぁ。まぁ、まだ漫画の方が終わってないし来月ゲームの続編も出るからそっちを楽しみにしよう。

あとはガイドブックだな。当然発売するとふんでるわけだが、出なかったら泣く。

そういえば今月4日に特別版が放送されるらしいがなにをやるんかのぅ。後日談が増えてたら嬉しいが。


吉田神のサイトにあるアルバムジャケットの絵はめっちゃいいぜ!二人の笑顔がシュテーキ。