俺はやるぜ俺はやるぜ


◆ついに買ってしまった。
実に購入を決意するまで悩むこと1年間。
値段の高さに躊躇し、買ったとしてもちゃんと作業をするかもわからんとずーーーーっと悩んでたわけだが。
しかし、ここでまとめて購入したからには

ちゃんと外でもタブレットで見れるようにNASも購入したぜ。
ようやく埃をかぶってたNexus7にも日が当たるってもんだ。

とりあえず、設定をすませて10冊ほど取り込んでみた。
もう床に積んでたり崩れてたりしてるからか裁断するのはあんま躊躇しなかったなぁ。
スキャンの設定はその辺の自炊解説サイトの設定をそのまま。
表紙は自炊サイトに書いてあったやり方で取り込み。長尺スキャンをして、それをトリミング。
背表紙は凝ったデザインが施されているものだけを取り込み。困るのが背表紙の側面にまで手を加えてるやつ。(ワンパンマンとか)
そこについてはもうすっぱり諦め。凝れば凝るだけ作業が大変になるしな。
それと帯も基本は無しで。
設定の画質でカラーはエクセレントで最初はやろうと思ってたんだけど、上で書いた長尺スキャンはエクセレントでは使えないんだってね。だから、そっちも妥協してスーパーファインにした。データーサイズも結構馬鹿にならないしね。
だいたい1冊をpdfにして週刊誌タイプのコミックサイズで100M前後。月刊タイプだと150Mくらいになるなぁ。

スキャンそのものは特に難しいことはなくて、やっぱ一番の難点は裁断だわな。
どのラインで切れば糊をほとんどスルー出来るかがよくわからん。裁断した後のチェックはホント大事。
かといって、めっちゃバッサリいっちゃうと内容とか絵まで切っちゃうかもしらんから困るわ。
後、裁断するときはゆっくりやるより一気にやった方がいいね。ゆっくりやると裁断面の傾斜が酷いことになるわ。

取り込む漫画についてだけど、通常タイプは問題ないんだが所謂完全版タイプがどうしようかなと。
バキ完全版みたいなのならいいんだけど、テニプリ完全版のケース状になってるものがついてるのは悩むわ。
他に、取り込みたいけど、本の媒体としてもとっておきたいお気に入りとかね。これはもう保存用を購入するっかねーな(´・ω・`)

ようやく始まった自炊作業。一応ノルマとして1週間に20冊で考えてるけど、それでも全部スキャンが完了するのは1年後とかになりそうだ。
・・・絶対途中でダレるよこれ(;´ω`)

宇宙ヤバイ

◆公開中の映画ゼロ・グラビティを観てきました。
オトナファミだったかなんだかの雑誌に記事が載ってて気になってたんだよね。
で、観た後の感想は宇宙ヤバイの一言に尽きますわ。
あまり宇宙での船外活動が焦点に当てられる作品ってのはないし、他の宇宙空間が出る作品でも何も問題ない感じに描かれてるのが多いと思うんだけど、やっぱ無重力って怖いわ。
酸素がなくなることとかよりも何らかの作用を発生させないとどこまでも等速で飛んで行くってのが恐怖だよ。
何でもそうだけど、自分だけではどうすることも出来ない状況ってのは嫌だねぇ。同じ状況に陥ったことを考えただけで震えるわ。飛行機から落下とかなら死んじゃうけど、そのうち地面にぶつかるってわかる。でも、宇宙だと無限に飛んで行くもんね。周りは暗黒だし。
そんなわけでウチの一番の恐怖ポイントは序盤にストーン博士がデブリ衝突で吹っ飛ばされるところです。ガチでアカン。
当然序盤以外にもジェットパックだけでISSに飛んで行ったりだとか、ソユーズに燃料がなくて移動できなかったりだとか災難が続くわけだけど、とにかく船外活動が終始ハラハラドキドキですわ。
エアロックを解除するときにドアがバコーンと勢いよく開くとことかね。あの勢いでそのまま吹っ飛ばされてもおかしくないから困る。


この映画の特徴なのか結構頻繁に主観視点になるときがあるんですけど、3Dと相まってこれがまた臨場感に拍車をかけるんですよね。陳腐な感想ですけど、実際にアトラクションを体感してるような気になるよ。3D作品ってこれで観たのまだ2作目なんだけど、スゴイね。めっちゃ飛び出ますよって主張してるタイプじゃないだけど、演出方法が良いのか空間を感じます。
後、ホントに無重力空間で撮影したかのような撮影技術すごすぎ。パンフレットにその点がいろいろ書いてあったけど、実際にメイキング映像を観てみたねぇ。人はワイヤーを12本だか使ってウンタラらしいが、周囲に浮いてた工具とかはどう撮影したんだろう。


話の展開としてはシンプル極まりないんで特に思うこととかはない。映像がスゴイだけの内容がない映画なんて感想もあるみたいだけど、まぁ間違っちゃいないよね。
個人的に一番の不満点は音楽だったりするんだけど。てっきりほとんど無音でいくもんだと思ってたんだが、いやはや主張が結構激しくてね。宇宙空間ってだけで十分ドキドキできるんで、音で煽らなくてもいいと思うんだがなぁ。


まぁ、大したこと書いてないけど、とても面白い映画でした。これはパシフィック・リムに続いて映画館で観てよかったと思える映画だな。映像がスゴイからこそ大きい画面で観よう。3Dで観た方が良い映画だから映画館に行こう。


映画館での楽しみの一つが本編が始まる前の予告映像。
気になったのはプリズナーズって作品。娘の誘拐の容疑をかけられている男に対しその無麺の父親が暴走して容疑者をアババしていく話なのかな。ちょっと気になるから、覚えておこう。
あとはスタローンとシュワルツェネッガーの大脱出。脱獄不可能な監獄からの脱出って話みたいでコッソリ進行系かなー?とタイトルだけ観て思ったんだが、そこは主演二人組である。普通に機関銃をドカドカ撃ってて草不可避ですわ。まぁ、でもこれは映画館で観るこたぁないだろうな( ´_ゝ`)

◆今シーズン初滑りに行ってきました。
場所は福島のグランデコ。
今回は初のマイボードでの滑りなので、いろんな意味で初滑り。
わかってたことだけど、レンタルの手間がなくなったのはマジで楽だぜー。
あとブーツがダイヤル式ワイヤーでこれまた楽だぜー。
ビンディングはリアエントリーのものを買ったんだけど、まだ慣れてないからからイマイチ上手く使えてない。ストラップを毎回外さなくてもいいってのがメリットらしいんだけど、ほぼ毎回外してたんだが。
てか、リフトに乗る時ってハイバック?を完全に倒さないとアカンじゃないですか。でも、リアエントリータイプって倒そうと思っても、ストラップが邪魔で前に倒せないし、後ろに倒そうと思っても勝手に定位置に起き上がってくるしでどうしてもストラップを外さざるを得ないんだけど。
想像していた快適さを体感できなくてモヤモヤ。FLOWのHOWTO動画を観てみるとしっかり倒れたままになってるんだけどなぁ。
調整が悪いのカスラ(´・ω・`)


とりあえず、ビンディングは調整してみるとして試し滑りはまずまずだった。
なんとなく足のピッチが妙な感じだから、これも次回に向けて調整しておいてみよう。
うまいこと最適なポジションを見つけられるといいんだけどね。
一応次回の予定は28日。


しかし、今回のゲレンデのコンディションはかなり悪かったね。
朝からずっと雪が降りっぱなしで視界の悪いこと。当然日光もないからいつもより寒い。
際限なく新雪が積もっていくからずっとパウダースノーで滑りにくいしね。転んでも痛くないのだけがメリットだったわ。
雨じゃなかっただけ良しと考えでもしないときつかったのぅ。
やっぱ滑るなら最低でも曇りまでだよな。次回はいい天気になるようにてるてる坊主でもぶら下げようか。


帰りは帰りで山道でえらい渋滞に巻き込まれてひどい目にあったわ。
山道を登ってたバスがスリップでもしたのか動けなくなって立ち往生してたのが原因だったんだけど、帰宅者が多くなる時間帯になんちゅうことをしてくれたのかと。
前も高速が通行不能になったりしたし、どうにも福島の交通事情には恵まれないなぁ。
次も福島の予定なんだけど、頼むぜホンマ(´・ω・`)

◆スノボをやり始めてはや3年、ようやくマイボードを買ったですよ。
毎年マロニエプラザでアウトレットセールをやってるんで、そこに行ってお友達と品定めをしてきた。
これでようやくゲレンデについてからのレンタル作業から解放されるってもんだぜー。
レンタル作業も地味にめんどくさいからね。ビンディングの取り付けも全部バラバラだから毎回変な感じになるし。
なによりもブーツがようやくヒモ型じゃなくなったのが良い。レンタルだとほとんどヒモばっかりだし、ほんとデメリットしか感じないからなぁ。途中で解けたりするとウンザリだし。
はー、専用を手に入れると途端に行きたくてたまらんくなってくるわいな。12月にでも行く予定たてようかのぅ。
スキーがあまりいい思い出がなかったから続くかはわからんかったけど、まさかボードを買うまで続くとは思わんかったぜ。期間限定ながらアウトドアの趣味を持つのもよかことさ。


・・・しかし、外の趣味だけってわけでもないけど、金かかるよねぇ。
ボード・ブーツ・ビンディングの3つで70kだもんな。これでも相当安い方だもんね。
そこにウェアとかゴーグルとか含めると余裕で100k超えだもん。冬季限定でゲレンデではリフト券に交通費。手ぶらでスキーなんて言ってるけど、それにすると1回につき全部で10k超え。場所も山だから移動に時間かかるし、流行る要素皆無じゃん。手を出しづらいのも当然だわな。今考えても自分でもよく動いたもんだわ。
独身の自分はまだいいけど、結婚して小遣い制になった彼の者は自由に行くことができるのだろうかと思うのであった。


CODゴーストやってます。
BF4も買おうかなーと思ってたら発売日がCODの1週前に延期してたから、今回はパスした。
今のところ楽しめてる。アンロックがレベルとかチャレンジ系じゃなくなったから、ポイント消費性になっちゃいるけど初期から比較的自由にカスタマイズできていい。逆に言うと、貧乏性のウチは同カテゴリーの他の銃がイマイチポイントがもったいなくて使いづらいんだけどね。ポイントって無限に入手可能なのかすら?
キャンペーンはやらずにもっぱらマルチのTDMのみ。
マップはなんかやたらと複雑で広いよね。高低差もありまくりで適当に走り回ってると変なところから撃たれてやられるわ。部屋とかでも侵入ポイントがいくつもあるから一方だけ見てると横から後ろからズドン。今までのCODの中で一番慎重に動いてると思う。歩いてる音もウルサイし、こんなにしゃがみ込みを利用したFPSはないぜー。その分なんかやたらと1試合が疲れるわ。
とりあえず、ChasmとFloodedは糞マップ。
あとは今回キルストリークがかなり大人しいよね。今まではヘリだ戦闘機だと出てきまくりだったけど、今回はほとんど見ないわ。UAVの仕様も変わったから、空を見る機会は全くないね。
ただ、そのためか知らんけど、ランチャー系に誘導タイプが消えちゃったから、たまに航空機が出てくると破壊できなくてモヤモヤするわな。そのためにサポートのMAAWSとかつけるのはどうかと思うし。
派手さが抑えめになったし、ケアパケも実質なくなったようなもんだから、高レベルキルストがたまにでも使える楽しみがなくなったのはちと残念ではあるけどなぁ。
まぁ、あとはいつもの糞リス修正を早いところ頼んます。

◆夏休み終了のお知らせ
先月の下旬と今回のお盆の毎年恒例の長期休みが終わりましたー。
タヒにたひ。
明日会社に行ってメールボックスを開けるのが今から億劫だわ。

今回は7月の休みだけ旅行行ってきた。
2回目の四国巡りだけど、1回目は道後温泉とうどんを食べたくらいだから実質初めて。
金比羅宮とか松山城とか見てきたよ。鳴門の大渦は橋の下のルートを通ってみたけど、渦が見えなくて残念だったわ。ちとタイミングが悪かった。
その時の天気予報ではほとんど雨ばかりだったんだけど、実際は全日程晴れ渡って良い旅行になりました。
やっぱ旅行は西日本で太平洋側がいいと思うんじゃよ。
一応旅行は毎年恒例だけど、来年はどこに行こうかね。


お盆の休みは打って変わって家からほとんど出ずに干物になってたわ。
ほんとはどっか行こうかなーと思ってたんだけど、休みが合わなくて残念という話。
せいぜい友達と居酒屋に行ったくらいですわ。その居酒屋行きも友達が残念なことになってしまって二人だけになったんだけどね。飲み終えた後は彼女いない男二人でカラオケでアニソン熱唱ですよ。楽しくもあり少し悲しくもある( ´_ゝ`)
来れなかった友達は今回は残念だったけど、冬はボードとか一緒に行きたいもんだ。今のうちに予定を立てないとな。


・・・明日ヤダなぁ。


◆家に引きこもってる間は適当にゲームをしてはいたんだが、いまいち熱中できるのがなくて消化不良。
スパロボOEは買ったはいいけど、なんかやる気が起きなくて放置中。ドラクラは飽きた。
steamでHammerwatchってのが発売されて面白そうだったから、遊んでた。
9ドルで購入したんだけど、値段分は遊べたかな。ただ、最後の脱出アイテムが全部揃わなくて諦めた。何分洋ゲーの上ドマイナーそうなゲームだから攻略情報が全くなくてなぁ。自力で探そうと結構な時間探索したけど、もう無理。
キャラクターは4人いるけど、マップは全部同じでレアアイテムの探索とかもないからリプレイ性は全くないわな。マップエディタがあるから、そのうちカスタムマップが来ることを期待しつつタンスにしまう。


なんだろうなぁ。ゲームに対する熱中度が凄く下がってる気がする。
やりたいとは思ってもちょっと触ったら満足しちゃうというか・・・。
今は微妙にFF14が気になってるけど、やっても長続きしない気もする。
だが9月に買う予定のゲームが1本もないという現実。
積みゲーを潰す・・・ことはないだろうなぁ。
う〜ん。

◆いつもうんざりしてる会社ですが、どうも最近労働監督署だかどっかが会社にやってきて残業時間の是正勧告を受けたらしい。
別の部署の人が月に200時間の残業をしててそれが引っかかったなんて噂を聞いたんだけど、実際はなんなんだろうかね。
そんなわけで、会社全体で是正がされないと最悪操業停止の可能性も出てくるってもんだから上司連中が結構ウルサクなりました。
とりあえず、今月分の残業は40h止めが許されなくて、しっかりやった分申請させられた。
恐らく36協定の残業上限の480hも守るように言われるんだろうけど、どこで今月超えた分の調整をすりゃいいんだろうか。ここ数年毎月40h超えの状態だってのにさ。
課長はその辺なにも考えてないだろうなぁ。まぁ、いいや。
操業停止になろうがなんだろうがどうでもいいわ。


◆会社の同期の口車に乗せられてPSvitaを購入しました。
一緒に買ったソフトは討鬼伝ですよ。狩りゲーとしては実にMHP2G以来。
まだ触りしかやってないから評価のしようがないけど、敵のHPが分かるだけMHよりはやれるわ。
一撃の攻撃力系が好きだから、使ってる武器は手甲。本当はハンマー的な武器がよかったんだけどねぇ。無いんじゃ仕方ない。
まぁ、いつまで続けるかわからんけど、ちょこちょこ進めますか。
というか、そそのかしてきた同期がいつまでやる気なのかってところ。


ただ、来週は来週で地球防衛軍4が出るんだよな。これもまた時間結構かかるゲームだし。
好きなゲームだから、購入を決めたけど実際はかなり悩んだり。
というのも、今作から蜘蛛の巣が出てくるようになっちゃたのがね。蜘蛛の巣はどうも生理的に受け付けなくて見ることすら嫌なんだよ。
そんな嫌なものが巨大な形で出るって知ったもんだから困る。結局買うわけですが。
どんな風に登場するのかはわからんけど、願わくば周囲の建物を破壊したらそれで終わりってなってくれれば・・・。
7月に買うゲームは今のところこれだけ。他にあるとしたらドラゴンズクラウンか。

◆気がついたらゴールデンウィークが終わってしまっていた。
9連休だったわけだが、どうせならしっかり明日まで休みにしてくれてもいいのにな。
ケチくせー。
…なんていうのはアレやな。
明日からまた残業の日々と思うだけでクラクラしてくらぁ。去年も似たようなこと書いた気がするぜ。


今年のゴールデンウィークは特にお出かけはしませんでした。
寝正月ならぬ寝GWやね。
唯一のお出かけは会社の同僚と東京スカイツリーを見に行ったこと。
東京タワーの方は子供の頃に1回だけ行った記憶しかないから比較はできないけど、よくもまぁあんな高い建物を作れたもんだなと。
残念ながら、曇り気味だったから富士山は見えなかった。代わりに金のうんこを上からこれでもかと見下ろしてやったわ。
しかし、学校とか上から見えるようにいろいろ主張してるのな。絶好の主張ポイントではあるのは確かだしね。
ただ、今くらいの数だったらいいけど、あまりあちこちでやるようになると鬱陶しいかもな。
お昼にスカイツリー丼と近場にあった唐揚げを食す。どっちも美味しかったけど、唐揚げのトッピングのチョコレートだけはないわー。


適当に見終わったあとは雷門と浅草寺を見てきた。
まぁ、当然なんだけど外人がサンダーゲートって言ってるのが印象に残る。
途中で引いたおみくじは見事に凶だった。勘弁してくれ(´・ω・`)


4時くらいに帰るためとお土産を買うために再度スカイツリーに戻ったら、なにやら人集りが出来てたけど、多すぎて視線の先が見えなかったのとお土産優先のためスルー。
なんの集まりだったのかは家に帰ってカーチャンから聞かされるのであった。
映画の宣伝でウィル・スミスが来てたみたいやね。
別にウィル・スミスのファンってわけでもないけど、映画俳優が来てるんであればちょっとでも見ておきゃよかったなーと思うものよ。


まぁ、なかなか楽しかったです。とは言え、もう当分の間見に来ることはないだろうな。
近場もいいけどやっぱお出かけは遠出の方がいいな( ´_ゝ`)