RadIo HorIzon 〜とあるポッパーのつぶやき このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/11/17 (Sat)

[]無双5 00:54 無双5 - RadIo HorIzon 〜とあるポッパーのつぶやき を含むブックマーク

◆まだ趙雲しかクリアしてないけど、なんとも評価に困る出来ですね。

武器以外の装備撤廃、軍馬の選択、拠点システム、連舞にともなうチャージ攻撃の撤廃、マップの高低差と新要素や廃止がいっぱいあるんだがにんともかんとも。


正直今のところ評価はちょいと残念な感じかのぅ。

快感はあるっちゃあるが、今までのものと比べるとどうにも減ってるような。通常攻撃の締めで吹っ飛ばないし、チャージの代わりの強攻撃もいまいち範囲が狭くてドッカーンとはいかない。チャージがなくなったから前みたいにC3を当ててピヨらせたらC2で浮かせてC4で吹っ飛ばすとかいうコンボもできなくなったしなぁ。

連舞は∞まで成長させられれば延々フルボッコできて気持ちいいんだが、やっぱ吹っ飛ばないのは爽快感に欠けると思う。

その連舞もスキルを取ればずっと∞のままでいられるわけじゃなくて時間経過でゲージ減っていくからいつでも連撃できるわけでもないし。


周り皆が言ってるけど、難易度はホント高くなった。敵の攻撃力があがってるし、前述の通り通常攻撃で吹っ飛ばせなくなってるから距離を離すのも難しい。いつものように突撃したらあっさり倒されて凹んだぜ。周囲の武将も結構簡単にやられちゃうから、防衛戦のときとかかなりキツイ。

あとは回復アイテム存在かね。拠点システムが追加されて占拠した場所なら時間が経てばいくらでも回復を取れるようになってるんだけど、そのためかどうか知らんが敵が肉まんを落とさなくなったし、周りの壷の数もかなり減ってると思う。これが結構辛いんだよなぁ。


マップは高低差がついたおかげで、上から奇襲かけたりかけられたりと面白いんだが、いかんせんマップが見づらすぎる。すぐ隣にある拠点を占拠しに行こうと思ったら上の方にあって行けない、じゃあどっから行けるんだってとこでマップが役に立つはずなんだが、さっぱりわからないから困る。川を泳げるようになったのもいいんだけど、そのマップの見づらさからどこから陸にあがれるのかもわからんし。ぬぅ。


まぁ、あとはなに?暗いところがとことん暗い。ホント周り何も見えないんですけど。

石兵八陣のとこなんか敵を惑わしつつウチも惑わされたぜ。道がわかんねぇってか見えない!

箱○のこの無意味なまでに真っ暗な描写はなんとかしてほしいね。Halo3でもあったしなんなんじゃろうか。


なんか悪いところばっか目に付くのぅ。軍馬をいつでも呼べるとか拠点システムとかいいのはあるんだが。

新規要素を大量に追加したいわば新・三国無双みたいな感じだから今までのものを期待してた分仕方ないんだけどさ。でも、やっぱチャージをなくしたのはどう考えても間違いだと思うんだ。

無双モードをできるキャラが少ないとかユニーク武器がねーよとかは、過去シリーズで全部コンプしたことは一度もないから別に問題ないです。モーションの被りが多いのもまぁ、仕方ない・・・。

DLCでの配信はなにか用意する予定はあるのかなぁ。

2007/11/09 (Fri)

[]ゴッドオブウォー2 タイタンモード奮闘記 ゴッドオブウォー2 タイタンモード奮闘記 - RadIo HorIzon 〜とあるポッパーのつぶやき を含むブックマーク

前の続きから。というかもう打開はできたんですけどね。

道中で詰まることはあまりなく、ボスもこれといって問題になるようなところはなかった。

一応ステージでは神官を守るところと、クロトのところへ続く階段が結構きつかったか。

神官がとにかくすぐに死ぬから困る。たまたま敵を投げたときのやつが当たったら体力が2/3近く減って笑った。敵の出現2回目まではシャッターを閉めて奥の部屋に篭ってハンマーの衝撃波で安定。でも、3回目はその戦法が使えないからどれだけ敵を早く倒せるかになる。

これはなんとなくやけくそでレベル3まで上げたクエイクの連打で突破できた。

で、階段なんだけど、ここはとにかく敵の数が多くてだな。ただここほどハンマーゴルゴン・レイジの力に助けられたところはなかったぜ。特に全方位石化のゴルゴン・レイジは神だった。ミノタウロスとか強い敵も石化させちまえばハンマーの2発で砕けるからなぁ。


ボス戦をやる上でもハンマー破壊力には助けられた。てかホントつえーよこのハンマー

△2回の攻撃力が非常に高い。しかも隙も実は結構少ないんだよね。


ラケシスは光弾を反射して怯んだところをハンマーでボコスカ。これで余裕だった。

アトロポスは基本は攻撃を反射しつつ雑魚敵をぶん投げまくってたなぁ。

2人同時に相手するところではラケシスの近接攻撃を防御したあとハンマーの△2回を当ててを繰り返して終了。


ゼウス戦は非常に面倒だった。

こいつにはハンマーで攻撃がしづらいというかしない方がいいからとにかく倒すのに時間がかかる。

下手に近づいて攻撃すると反撃くらっちゃうから、めんどくさくても基本はゼウスの雷の反射と隙の大きい雷攻撃をしてきたときに剣の遠距離攻撃をチクチクと当ててた。

剣が奪われたときは△を3回押しのコンボで最後の叩きつけを遠くからチクチク。

チクチクチクチクと実にめんどうだった。


難易度は高くて結構きつかったけど、なかなか楽しめたのぅ。

結局詰まったのは序盤の槍とバーバリアンくらいだったなぁ。やはり高難度では序盤が一番キツイのはどんなゲームでも同じだな。

タイタンモードを打開した今は難易度タイタンボーナスプレイで遊んでます。

槍男とバーバリアキングは念入りにフルボッコにしてやんよ。

2007/11/06 (Tue)

[]ゴッドオブウォー2 タイタンモード奮闘記 ゴッドオブウォー2 タイタンモード奮闘記 - RadIo HorIzon 〜とあるポッパーのつぶやき を含むブックマーク

箱○を修理に出したため遊べないからGoW2の難易度タイタンで遊ぶことに。

攻略スレを見てみると高難度ではハンマー重要武器だとか。ノーマルでは一度も使わなかった武器だよ。

あとはゴルゴンやクエイクとか。どっちも全く使わんかった。プレイスタイルがゼンゼン地学なりそう。


そんなわけで始めたわけですが、いやーもう敵が強いこと強いこと。

攻撃力が高すぎてハンパねー。

それでも結構順調に進めていけてたんだが、ボスの槍男で3時間くらい詰まることになるとは。

第1形態は防御しつつしっかり攻撃を当てていけばノーダメでいけるんだが、第2形態からがきつすぎた。

氷柱に当たれば即死、攻撃するためには出現するミノタウロスを倒さないといけない、ミノタウロス硬い、ガードしてるとボスの撃つ電撃で崩されてミノの斧くらいまくってアボン。

もうね、イライラまくり。特に氷柱即死がピキピキしてねぇ。

ミノにダウンさせられたところにちょうど氷柱が重なるとオオイカリですよ。

ミノも硬い上にそれが2体もいるわこっちの攻撃はハイパーアーマーでよろけずに攻撃してくるわで大変。

結局3時間近く戦ってるときに、ミノを空中に浮かせてから○で投げをすれば安定してミノを倒せることに気づいてなんとか打開だよ。

タイタンモードでは敵の攻撃を避けつつダメージを与えるってことで投げが実に有効な手段ですな。投げ最中は無敵だし、上手くやれば他の敵にも大ダメージを与えられるから、基本投げられる敵は全て投げて倒してる。


で、投げが有効ってことに気づいて爆進してたんだが、今度はバーバリアキングで詰まる。

第3形態の巨大化してからがどうにも上手くいかなくて何回も死んだ。

1度だけ回転する攻撃なら簡単に避けられるんだが、2回転する攻撃がどうにも避けられなくてこれでピキピキですよ。リーチ長すぎムガー!

結局そこの打開はレイジ・オブ・タイタンを発動させた後1回転攻撃をしてくることを祈りながらボスの右側からひたすら連打だった。

巨大化を乗り切ったらあとは余裕で、ボスがホーミング攻撃を仕掛けるときのタメ中にチクチクと攻撃を加えて避けるを繰り返して打開。

もうね先が思いやられて本気で困った。


その後のボスは結構簡単に倒せてでかいゴルゴンは地上にいるときは相手の石化光線を反射してからハンマーの△を2回当てるを繰り返し。柱に絡まったら電撃を当ててダメージを与えてた。

再び地上に降りてきたらレイジ発動のハンマーのごり押しで撃破。

ペルセウスも基本は攻撃のカウンターダメージを与えて隙を見つけたらハンマーで攻撃で普通に打開できた。

とりあえず、そこまででセーブして終了。


結局最初の方のボスが今のところ最も難関だったわ。もう槍男は見たくねーよ。

ボーナスプレイできるようになったら究極リンチで葬るわ。

2005/11/25 (Fri)

[]戦神 戦神 - RadIo HorIzon 〜とあるポッパーのつぶやき を含むブックマーク

なかなか面白いよ。

始まってすぐに1000体も倒してたりと凄い撃破数になる。

アクションゲームとしてはかなり難易度は低くいね。敵のほとんどは1撃で倒せる上に必殺技だろうとなんだろうと×でキャンセルできるから絶えず攻撃をし続けられる。

おまけに雑魚敵はほとんど攻撃してこないときたもんだ。攻撃してるかもしらんけど、まったく当たらない。マップを見て真っ赤になってるところに霊力解放をして突撃かますとあっという間に赤が消えると。

このままだと簡単すぎてつまらなくなるから取られてる措置が普通の兵士の存在。この兵士はほんとに弱くてちょっとでも敵が群れてるところに兵士を入れるとどんどん兵士の数が減っていくわいな。だから敵に絡まれてたらしっかり倒してやらないといかん。そんな弱い兵士でも敵が無限に出現する血晶や門を破壊できるのはその兵士だけ。一応御柱の神炎を建てれば兵士に頼らなくても破壊できるけど、結局その御柱を建てるには兵士が必要だったり。

ただ敵を斬るだけじゃなくて兵士を誘導して活用するようにしてるわけですな。

正直これが煩わしく思うときもあるけど、なけりゃないですぐ飽きそうだしのぅ。

敵をただぶった切っていきたいなら短期決戦の撃破数勝負をやると兵士も何もなくホント敵を斬るだけ。マップ中が赤の点で埋め尽くされて敵だらけなのは壮観ですよ。直線タイプの必殺技を使うと向いてる方向の赤の点がきれいに消えたり。ただこれ3分間のみなんだよなぁ。時間制限無しでボヘーとしながら敵を倒したいと思うのはウチだけだろうか。

今のウチの記録は最大撃破数は2万ちょい。まだ武器も弱いのしかないしね。常に霊力解放状態にして突撃してるほうが撃破数は稼げるのカスラ?常にするためには敵を倒したあとに出るアイテムを上手く取らないとダメだが。このアイテムが一度上に上がってから落下するもんだから取りづらいんだよね。


人によってはやっぱ無双タイプのゲームだから飽きがくるのは早いかも。一応戦闘結果画面で隠しボーナスとかあったりはするけど。まぁクリアしてみなきゃまだワカランわな。


それにしてもこのゲームにジャンプをつけないと決めた人は出てきて腹を切るべきだ。アクションゲームにはジャンプは必須でしょう。何もないところでも無駄にジャンプをしたくなる気持ちがわからないのかっ(つд`)

ステージ中に出される任務で武将をある目的地に誘導するのもなんかやりづらいんだよね。ホントに目的地にピッタリつけないとイベント進行しないんじゃないかってくらい判定が厳しい。周りも兵士だらけだから武将がなかなか近づいてくれないしこの辺イライラしたな。ウチのやり方が悪いんかのぅ。

あとはたいていの敵を1撃で倒せる上に小さいからなんか倒してるって気にならない部分なんかも・・・。霊力解放中なんか特にそう感じるな。こっちとしてはただボタン連打して突撃してるだけだから。


音が全体的に小さい気がするが気のせい・・・かな?

2005/11/01 (Tue)

[]エウレカセブン TR1:NEW WAVE 01:23 エウレカセブン TR1:NEW WAVE - RadIo HorIzon 〜とあるポッパーのつぶやき を含むブックマーク

◆明日のビートダウン発売の前にエウレカセブンをクリアせなとちと集中してやって、ついさっきクリア

ストーリーは最初から2部作?あたりまでやるつもりみたいだから短いとは思ってたけど、ホント短かった。10時間もかかってないか?

ただ話は結構好きだな。できればもっとニューウェーブ時代の生活を見たかったけど。


ゲーム内のキャラクターのデザインはウチは好き。ルリカワイス。短パンだし。

あとはフッキだな。物の影からジーッと見てる姿とか笑える。


ステージ制はわかってたが、自由度もうちっと欲しかった。狭くてもいいから基地の中を自分で歩き回れてリフとかも好きなときに出来るとよかったんだがなぁ。残念ながら自由度は極端に低い。ガンパレ並みとは言わないけど、もっと好き勝手動かさせて。


リフレースはぶっちゃけ激しくつまらない...。トリックを決めるとスタミナゲージが増えてブーストが多くできるってのはよくあるやつなんだけど、クリアするならトリックを決めずに普通に滑ってる方がいいってのはどうしたものか。

トリックを決めると逆にスピードが落ちるからブーストを多くできても結局意味が無いんだよな。最大までスタミナを溜めてから出せるスペシャルブーストは結構長い時間ブーストしてられるからいいんだけど、如何せんそこまでゲージを溜めてると普通に負けてしまう。この辺はTR2で改善されてることを期待。

リフのトリックももっとほしいなぁ。てっきりカットバックドロップターンができるもんだと思ったけど、なかった。

地上でLFOに乗らずに移動してるときとかはトラパー濃度があればどこでもリフれればよかったんだがな。

LFOに乗ってのリフも2回しかない上に戦闘はどっちもタイマン。モノタリナス。

まぁ、LFOにリフボードが装着されるのもかなり終盤だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね。続編では標準装備だろうから、LFOでの戦闘中でも自由に空を飛べるようにしてもらいたい。


戦闘に関してはまぁ、こんなもんじゃないかなーと。大変なのは慣れないうちだけで、どうすればいいのか分かれば簡単。リペアキットも上限の3つ持ってればよほどのことがない限りやられることはないはず。

操作のボタン配置に関してはダッシュとジャンプが×ボタンに割り当てられてて長押しとすぐに離すのになってるのが不便。せめてダッシュは×2回押しとかにしてもらいたかった。

装備できる武器はもっと増やしてほしいです。とはいってもアーマードコアみたいな物でもないからこの辺は仕方ないのかなぁ。アニメでもそんな武器がいっぱいでてきたわけじゃないし。

CMで流れたドリルキックみたいな技は結局1度も出せんかった。というかどうやって出せばいいのかわからなかった('A`)

新しく出来る攻撃とか追加されるんだけど、その出し方のリストがないのは不便だよなぁ。リフのトリックもどれだけあるのかわからんし。


まぁ、良くも悪くもバンダイのキャラゲーだったかのぅ。エウレカ好きにしかおすすめはできないな。ロボットゲーを求めると絶対地雷になる。まぁ下手するとエウレカ好きでもUNKになるかもしらんけど。ストーリーを楽しめなきゃだめだ。

とりあえずウチはゲッコーステイトに入る前のムーンドギーが出てきただけでも満足。人見知りの性格はどこに行ったんだ?と思うくらい初対面のサムナに話しかけまくりですた。てか、めっさナマイキw

ニルヴァーシュをゲッコーステイトに受け渡したのがサムナだったり。ムーンドギーともかなり親しくなったから是非アニメでも出てきて欲しいもんだ。せっかくリンクさせてるんだし。


ラスト付近でサムナの仲間のジリアンって女がゲッコーステイトにニルヴァーシュを届けるために軍を出て行こうとするサムナに対して「どうしても行くのなら・・・殺してやる」とか言った。女はコワス。でも、一度でいいから女性からこれくらい思われてもみたいな(´ー`)


今はこれを売ろうかどうか悩み中。エウレカファンとしては取っておきたいけど、ゲームとしてはもうやらないかもしらんし。