年に一度の大掃除!!!!!

こんにちは。 すばらしい天気にめぐまれた昨日、みんなでアパートの大掃除を行いました! 集まってくれたみなさん、ありがとうございました〜!! ・広場の壁の清掃 ・以前の住人Kさんが植え残していった、大きく育ったオリーブの剪定 ・雑草の除去 ・共有の…

ヨコハマアパートメント入居者募集のお知らせ

こんにちは。 お久しぶりの更新となってしまいました。 2013年も春を迎え、ヨコハマアパートメントでも「新しい出会い」の季節となりました。 4月末、お二組の方がヨコハマアパートメントを卒業して、 現在新しくお二組の入居者を募集しております。 ヨコハ…

「ヨコハマアパートメント写真教室」中止のお知らせ

ヨコハマアパートメントでは9月22-23日に 写真教室「松尾忠男のデジグラフォ技法を学ぶ」&パーティーの開催を予定しておりましたが、 主催者側の都合によりまして、今回のイベントは中止とさせて頂きました。 すでにお申し込みいただいた参加者の方にはご理…

【第二弾】ヨコハマアパートメント写真教室のお知らせ

みなさま、こんにちは。 先月行われました写真教室「ゆるかわ女子写真の撮り方」に続きまして【第二弾】ヨコハマアパートメント写真教室を開催します。 写真家:松尾忠男さんと共に「カメラ」と「スキャナー」を駆使してクールに写真を創造する実験的ワークシ…

ヨコハマアパートメント写真教室※応募終了のお知らせ

募集しておりました 写真教室『ゆるかわ女子写真の撮り方』@ヨコハマアパートメント たくさんの方に応募いただき、定員に達したため募集終了いたします。 ご応募いただき誠にありがとうございました。海野

ヨコハマアパートメント写真教室のお知らせ

みなさま、こんにちは。ヨコハマアパートメントで写真教室を開催します。 カメラ女子、川野恭子(きょん♪)さんと 一眼カメラを持って、公園や動物園をお散歩しながら、 女子写真の撮り方を教えてもらうお出かけ写真教室。 お散歩が終わったら、ヨコハマアパー…

ゴーヤの苗植え2012

お久しぶりの更新となります。昨年に引き続き、夏にむけてグリーンカーテンをつくるために ゴーヤの苗植えをしました。 麻ひもを2Fの手すりに結んで、プランターに苗を植えて行きます。ぐんぐん成長して、2Fまでグリーンカーテンができあがるのが楽しみです…

2012.3.11「ともしび」@ヨコハマアパートメント

キャンドル in Bankart

Bankartのご厚意で、キャンドルとハガキを置いていただきました。

「藤棚台学童クラブ」でキャンドルづくり

地域の学童クラブでキャンドルづくりをしました。 新作のタマゴキャンドルも登場。こどもたちが創意工夫をこらして思い思いのキャンドルをつくりました。

川崎「素食カフェsara」でキャンドルづくり

川崎にある「素食カフェsara」でキャンドル作りを行いました。 近所の方々とお店のお客様たちが参加してくれました。 とても好評で、持ってきた材料全部を使って作りました。

「石巻マルシェ」でキャンドルづくり

大田区大森のウィロード山王商店街にある「石巻マルシェ」にてキャンドルづくりを開催しました。 「石巻マルシェ」とは東京における石巻への復興支援に関するヒト・モノ・カネ・情報が繋がる拠点になるため、大田区大森の空き店鋪を利用して作られた市場。 …

「ばあばの家」でキャンドルづくり

2012年3月11日「ともしび」のためのキャンドルづくりが、近所の「ばあばの家あさだ」で行われました。 「ばあばの家あさだ」はヨコハマアパートメントがある西戸部町の隣町境之谷にあるサロン。 家主のあさださんのこの家を誰でも利用できる自由な空気の…

2012年3月11日「ともしび」@ヨコハマアパートメントのお知らせ

2012 新春書き初め大会

あけましておめでとうございます。萬玉さんから引き継いで、今年からアパ担当となりました海野です。 どうぞ宜しくお願いします! さっそくですが、アパの1月のレポートをしたいと思います。 2012年の第一弾企画は、去年に引き続き住民企画による書き初…

「あやこと仲間のアートワーク」展終了

近所にお住まいのお母様による手芸展 「あやこと仲間のアートワーク」展が終了しました。2日間の会期中は多くの人に来ていただき、クリスマスコンサートも盛況のうちに終わりました。今後も近所の方からの1階広場の利用を展開していきたいと考えています。 ・…

メリポピさんによる公演「ひびひび」

こんにちは。今週の12日(月)から17日(土)まで ヨコハマアパートメントで劇団メリポピさんによる演劇公演が開催されています。

「あやこと仲間のアートワーク」展のお知らせ

次回のヨコハマアパートメント1階 実験スペースムーンハウスでのイベントのお知らせです。 ご近所にお住まいのお母様とその仲間たちによるちいさなちいさなアートワークの展示です。 陶器で作られた人形や植物たちが1階の広場スペースに展示されます。 精…

studio salt 第16回公演 「ヨコハマアパートメント」 2011年10月8日(土)〜10月30日(日)

来月、ここヨコハマアパートメントを舞台に演劇が上演されます。主催は横浜を中心に活躍している「スタジオソルト」さん。 タイトルはなんと 「ヨコハマアパートメント」 普段はアパートとして使われている1階の共有スペースがどうやって劇場に変わるのか非…

刺繍作品「思い出」展終了

ヨコハマアパートメントで開催されていた刺繍作品「思い出」展が無事終了しました。 遠方からお越し戴いたり、ふらりと立ち寄って頂いたお客様も多かったようです。 野毛山のさらに奥深くのこの場所に足を運んでいただき、ありがとうございました。 また会場…

刺繍作品「思い出」展が開催されます!

こんにちは。 暑さが厳しい夏ですが、アパの1階は谷地なのと天井が高いので気持ちよく風がぬけ、 ゴーヤのグリーウォールとともに涼しげです。 先日は、流しそうめんもしました。 さて、本題ですが、今週末に 刺繍作品「思い出」展 がアパ1階で開催されま…

「和とじ本ワークショップ」

今年もやります。和とじ本ワークショップ。 和とじ(綴じ)とは印刷した和紙を二つに折り、一冊にまとめて糸でとじた製本のことで、背表紙を持たない伝統的な日本式の製本方法です。 昨年から開催されている恒例の「和とじ本ワークショップ」でこの便利な製本…

ゴーヤの苗植え

先週末、アパでゴーヤとキュウリの苗植えをしました! ぐんぐんと成長して、立派なグリーンウォールになりますように、 夏に向けての身支度です。

流木で車停めをつくりました。

新年度です!

春らしい陽気になってきました。 寒さが厳しく少し冬眠状態にあったアパですが、 今年もやってきました、年に一回の大掃除です。まずは、家具を外に避難させます。 キッチン、床、階段、収納・・・ それぞれ分担してせっせと掃除を進めていきます。 自分の担…

LOVE POWER。

今朝の東の空。 お日さまも応援してくれているようでした。 余震が続いておりますが、今日も頑張ります!

深々と。

先程よりもふかふかの 真っ白い絨毯が敷き詰められた様な世界になっております。

幻想的な夜。

今宵、今年一番の雪が降り積もっております。

新年の墨イベント

あけましておめでとうございます。今年のアパの第一弾イベントは、入居者企画の 書き初めでした。はじめは、皆、筆をもつことにドキドキしていましたが、 段々慣れて来ると、紙も筆も巨大化して行き、 新年の抱負を、魂の叫びとして表現していく若者が現れま…

クリスマスコンサート

アパで恒例のクリスマスバイオリンコンサートが開催されます 今年もご近所のヴァイオリニストに演奏をしていただきます去年も開催された大好評のイベントです! みなさまで是非いらしてください!! 「ふたつのヴァイオリン」 「ふたりのヴァイオリニスト」 …