Hatena::ブログ(Diary)

オンデザイン@いまどきの仕事

2012-04-28 『WAREHOUSE PROJECT』 展覧会のお知らせ

「FIKA」現場レポート

こんにちは

「FIKA」現場レポートです。


FIKAを現場から担当しております一色ヒロタカです。

今後、現場の進捗をレポートしていきたいと思いますので、

よろしくお願い致します。


現在、FIKAの敷地はこのような感じです。

f:id:ondesign_blog01:20120417105853j:image

工事用の仮囲いで道路からは中の様子がほとんど伺えませんが、

基礎工事が完了しました。


実はFIKAの基礎は、とても深い基礎となっております。

f:id:ondesign_blog01:20120417104753j:image

3層の建物となっており、その一番下の階が地中に半分程埋まるため、

大人がすっぽりと入ってしまう程の深さです。

当日の朝まで雨が降っていたため、まだ水たまりが残ってました。


そして基礎の内側は部屋となるため、

その壁面には断熱材を一面に施しています。


また10坪という小さな敷地の中で工事を行うため、

近隣さんにご迷惑がかからぬように、慎重に工事を行っています。

f:id:ondesign_blog01:20120417105204j:image

ちょうど脚立の設置されている所が、店舗の入口です。


まだ基礎工事が完了した段階ですが、

基礎の空間ができあがったことにより、

敷地がまだ更地であった頃より、

幾分か広く感じられるようになりました。


工事は5月上旬から中旬にかけて木造のフレームが組み上がり、

上棟します。


f:id:ondesign_blog01:20110414135904j:image

次回は上棟した建物をご紹介したいと思います。


一色ヒロタカ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ondesign_blog01/20120428/p2