Hatena::ブログ(Diary)

オンデザイン@いまどきの仕事

2010-08-12

六本木農園FARM 建て方の動画

f:id:ondesign_blog01:20100812121804j:image


六本木農園チームが作った農場(建築)のデリバリー動画です。

こちらの動画をどうぞ。)




六本木農園FARMは東京の真ん中で、地方からでてきた農家の息子達が

東京にいながら地方の農家や若手生産者を応援する農場展示場であり、

農場による駐車場のコンバージョンであり、生産地と都市を結ぶ

実験拠点であり、都市の屋外空間を使ったみんなの庭です。


隣地にあった駐車場を敷地に、建設現場の仮設事務所を数多く手掛ける

三協フロンテアと組み、ユニット化した農場を作成し、トラックで運びこみました。


六本木農園FARMは、併設のスタンディングバーがオープンしております。

気軽にお立ち寄り頂き、畑を眺めながら一杯傾けて頂ければ幸いです。

六本木農園FARM HPこちら


皆様のご来場をお待ちしております!


f:id:ondesign_blog01:20100812121805j:image

(写真撮影:鳥村鋼一氏)

2010-08-09

竣工写真撮影です。

f:id:ondesign_blog01:20100724190558j:image

都会のど真ん中に野菜の展示場+都市農園をつくるプロジェクト、

ウラニワ農園のレポートです。


今回は竣工写真撮影の様子をレポートします。

カメラマンさんはいつも撮影をお願いしています鳥村鋼一さんです。


f:id:ondesign_blog01:20100724191123j:image

夕景のとても印象的なカットを撮って頂いている様子です。

ユニット内の植物たちがスポットライトに照らされています。


f:id:ondesign_blog01:20100724190722j:image

日中とはまた印象が異なって、植物やライトがガラスに反射して、万華鏡のようでした。

今回は私の撮影したスナップ写真でしたが、

後日改めて今回鳥村さんに撮影頂きました写真を公開させて頂きます、お楽しみに!


今週はいよいよ内覧会です。週末の2日間かけて行ないます。

ご来場、お待ちしております!!


ハラサキ

2010-08-02

完成しました!

f:id:ondesign_blog01:20100718165558j:image

都会のど真ん中に野菜の展示場+都市農園をつくるプロジェクト、

ウラニワ農園がついに完成しました。

そしてユニット内に野菜たちの苗が入りました。


f:id:ondesign_blog01:20100718171159j:image

さっそくユニット内を覗いてみます。

ここで実際に野菜を育てて収穫するために、ここのスタッフのみなさんは

プランターに入れる土作りからはじめています。

苗もだんだんと大きくなってきています。



f:id:ondesign_blog01:20100718171516j:image

デッキ上のユニットたちは、

それぞれ日光と風がきちんと確保できるように

角度を振って配置されています。

ユニットのサッシを開けると風がさわやかに抜けていきます。

都会のど真ん中ではなかなか認識しないことを改めて感じることができます。


無事完成を迎えたウラニワ農園では、

8/14,15に内覧会を行なうこととなりました。


お楽しみに!


ハラサキ

2010-06-03

ウラニワ農園 鉄骨ユニット現れる!

f:id:ondesign_blog01:20100603203812j:image


都会のど真ん中に野菜の展示場+都市農園をつくるプロジェクト、

ウラニワ農園のレポートです。


今日はいよいよ三協フロンテアさんの工場から現地に鉄骨ユニットが搬入されました!

(先日の工場検査の模様はこちら。)

工場検査のときにはなかったガラスも全部取り付けられて

そのまま4tトラックに載ってきました。




f:id:ondesign_blog01:20100603210016j:image

搬入前の現場です。

駐車場のアスファルトが一部剥がされ、PC基礎が並べられて

いるのがわかります。ここにユニットが載せられます。


f:id:ondesign_blog01:20100603203816j:image

トラックが現場に入ってくると、そこにはクレーン車が待ちかまえていました。

持ち上げ準備をして、

f:id:ondesign_blog01:20100603203813j:image

一気に軽々と空中に引き上げられました。

見た目の素軽さもあいまってとても建築物には見えません!


f:id:ondesign_blog01:20100603203811j:image

f:id:ondesign_blog01:20100603203818j:image

あっという間にどんどん並べられていきます。

そこにある風景がものすごい勢いで変化していきます。



平屋部分が終わると次は塔屋を載せていきます。


f:id:ondesign_blog01:20100603203814j:image

ユニットの向きを合わせて、


f:id:ondesign_blog01:20100603203817j:image

塔屋も設置完了です!

まるでおもちゃのブロックのようにぽんぽんと積み重ねられました。


先日も工場でこのユニットの大きさは実感していたのですが、

現場で組み上げられた状態を見上げていると、

またユニットの中でガラスに囲まれていると、

現場の周りの状況や風景も取り込んだ

内とも外とも言い切れない、不思議な感覚に満ちた空間がありました。

f:id:ondesign_blog01:20100604043751j:image


まだまだこれからプランター設置や屋外デッキ工事などがありますが、

今日は現場が最も大きく進んだ一日でした。

これからこのユニットがどう都市の農場に変わっていくのか、

お伝えしていこうと思っています。

f:id:ondesign_blog01:20100325224138j:image


ハラサキ

2010-05-26

ウラニワ農園 工場検査

f:id:ondesign_blog01:20100526210934j:image


都会のど真ん中に野菜の展示場+都市農園をつくるプロジェクト、

ウラニワ農園のレポートです。

今日は現場ではなく、制作が進められている

鉄骨ユニットの工場確認をしてきました。




今回鉄骨ユニットを使用した農園の温室を制作頂いているのは、

プレハブ建築メーカーの三協フロンテアさんで、

一般には建設現場の仮設事務所を作っている会社として有名です。


f:id:ondesign_blog01:20100526210223j:image

全体像です。現地での配置にほぼ合わせて仮組み立てされていました。


f:id:ondesign_blog01:20100426155617j:image

模型写真と比べると、イメージと現実がかなりのところまで近づいてきているのを

実感しました。




f:id:ondesign_blog01:20100526210222j:image

各ユニット同士は、ピン接合のためボルトで留められます。

ひとつひとつは簡単なパーツですが、複雑に絡んでいます。


f:id:ondesign_blog01:20100526210224j:image

壁面はほぼガラス張りになるので、

現在のフレームだけの奥まで見通せる状態と近い、

とても透明な仕上がりになる予定です。


現地搬入、建方がとても楽しみです。

ウラニワ農園、盛り上がってきています!!




ハラサキ