かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

8月と9月のおさらい【その3】

8月と9月、観に行ったライブなど。



8/14(火)kubobon(meril)責任編集企画 「異能の宴」 第四十回
@吉祥寺フォースフロア
40回記念で出演者も豪華な異能の宴だった。
久しぶりにシュクちゃん(NS49ch)や奏江さん、星君、鳩山浩二さんの弾き語りが見られたのが特に嬉しかった。



尾林星
やっぱりすごい世界観。
ぶっとんでるし、でもポップだし、引き込まれる。
Tシャツと短パンとビーサンでもヒーロー。




鳩山浩二さん。すんばらしかった。いいなー。
最後の「鳩山トレイン」では電車の旅に連れて行ってくれました。の写真。



「異能の宴」は、弾き語りのいろいろな可能性を感じられる
良いイベントだと思います。
いつか自分も出たい。



8月他にもライブ見たはずなのだが、思い出せない(酔っぱらっている)ので
9月に行く。



9月、ライブ観に行ったのは少なかったが、
自分が出たのは、5本だったので、共演したバンドのことなど。



まずは、ザ・クレーター

(写真は9月29日(土)のクラブライナー)
今年1月に吉祥寺プラネットKで共演して存在を知ったのだが
1発で好きになってしまった。
見てて本当に楽しい気持ちにさせてくれる。
普段あんまりしないけど、フロアの前の方行って踊ってしまう。
曲もキャッチーでポップで、骨太なロックで。
言わずもがなだけど、演奏力も高いし、
メンバー全員キャラが立ってて、パフォーマンスも面白い。
素直に「かっこいい!」と思わせてくれるバンド。
自分が高校生の頃に戻ったような気持ちになってしまう。
ライブを見ている間は、日常のもやもやを忘れられる。
これは、本当にすごいことだと思う。
自分もそういうことがしたい。


9月29日のクラブライナーの企画も観に行った。
ひとりでも楽しかった。
会場では、ひとりじゃなかったし。
ライブハウスで、友達ができるってのも面白くて嬉しい。
ザ・クレーターを知ってから、そういうことがまた起きている。
12月12日にアルバムが出るそうなので、とても楽しみ。
買おう。「僕とロック」



それから9月26日Extra Virgin Sooと対バンだったバンドについて。
Twitterからの引用。
こないだ26日のクラブライナー、Nippon-Paper-Parkingってバンドが良かった。
男女ツインボーカル、さわやかエッチな感じで。
鍵盤ボーカルの女の子がまた可愛いこと。
胸キュンした。す、好きになっちゃう!
キーボードの音色も色々うまく使ってて、いいなーと思った。


そう、これは偉そうな言い方になってしまうけど、
出るとこ出たら、相当ファンがつくだろ、と思ってしまった。



同じ日に共演した、カストルファンクラブも楽しかった。
これもTwitterから引用
トリのカストルファンクラブも楽しかった。
すごくバランス良い感じ。
でもとんがってるような。
全員パフォーマンス面白かったけど、ドラムの(最後上裸の彼)
の動きがアクロバティックで目を奪われた。
もっとたくさんの人とわいわいきゃーきゃー見たいなあと思った。



日付は前後するが、
9/22(土)重力2@渋谷ラストワルツ
久しぶりの重力2ライブ。
今年の夏もいっぱい聴いた。重力2。

ギターが飛夢君に変わってから、見るの2回目だったけど
(あ、1回目の話も書こうと思って書いてないや…)
ぐんぐん進んでるんだなあという印象だった。
面白いなあ。今までの曲もまた新鮮で。
ハギー・イルファーンさん(で合ってますか?違ってたら教えてください)
を迎えての即興などもありつつ。

こういう柔軟性もあるところが、また好きだ。



そして、新曲が聴けたのも嬉しかった。
「キラーシーズン」

いいなあ。好きだなあ。踊っちゃう。



「しゃべりすぎ」とかダメ出しもされてたようだけど、
ベースボーカルでラッパーの慎太郎君のMCも含めて
いつもすごく楽しみだ。わくわくする。
ドラムまりかちゃんの笑顔と胸のすくようなドラムプレイ
ギター飛夢君の直球的なかっこよさ、全部ひっくるめて
重力2の魅力になってていいなあ。



当日の酔っぱらい(いつも)Twitterへの投稿から引用
重力2の感想のつづき。好きな映画をまた見る感覚。
この後の展開も、台詞も知ってるから、来るぞ来るぞ。
って、わくわくしちゃう気持ち。
そして、それがキター!
と、あれ?前は知らなかった、新しい発見がある感じ。


この感じが、また気持ち良いんだな。




イエガー美味しかった。ありがとう。




↑帰り際。



楽しいとやたら写真撮るようだ。
ああ楽しかった。
ありがとーラブ。



こんなところで、いったんおしまい。
8月9月に観たライブの話でした。



自分がやったことについてが、まだまとめ切れてないので
多分、更につづく。