かぎしっぽ通信

尾根恋イルの日記

パセリバーグ

パセリが好きだ。


近所のスーパーで1束58円と安かったので嬉しくなって買った。

花束みたいだな。


そういえばパセリの花って見たことないな。


尾根にパセリの花束を。


「雨にキッスの花束を」みたいでいいじゃん

(「YAWARA!」OPバージョン。なついなー)


と思ったが、パセリの花言葉をググったら
死の前兆、お祭り気分、祝祭
などと出てきて、dieの字にギョッとした。


人に贈ってはいけませんね。
花が咲く前のパセリなら大丈夫かな。


洗ってむしって食べた。むしゃむしゃ。
いいにおい。


全部そのままは飽きるので
残りはハンバーグに入れた。


たまには作り方とか書いてみようかな。


パセリハンバーグ
1. パセリと玉ねぎをみじん切り
2. おからパウダーと牛乳とマヨネーズ混ぜて1も混ぜる
3. 挽き肉に塩コショウして練る
4. 2を入れて混ぜる
5. 成形してフライパンで焼く

クッキングシートを敷いているので油なし
いびつ。
つまむ用と、お弁当用なので、小さめ。


最初に表面を焼いたら
白ワインを入れてフタして蒸し焼きに。


尾根バーグは、ものぐさなのと、あまりたくさん作らないので
玉ねぎと卵は省略することが多い。
でもやっぱり入れるとおいしい。
玉ねぎは炒めなくてもいい。
よしながふみ先生の漫画「きのう何食べた?」の影響)


パン粉は余らせることが多いので、買わないようになった。
と言いつつ昨日はあったけど、おからパウダーにした。
おからパウダー便利。大豆好き。


そのままでも良いけど、やはりケチャップ合う。
トマト煮込みも良さそう。


あ、できあがりの写真が、ない。


ちなみに、パセリはトリスのポケット瓶に活けると見た目が好い。


…いや、どうだろう。


今度は鶏肉で作ろうかな、パセリバーグ。