Hatena::ブログ(Diary)

OneRingToFind このページをアンテナに追加 RSSフィード

 “気持ちなんて伝わらない、言葉を尽くして説明しなければ、
              コミュニケーションは成り立たない”『四季 秋』 森 博嗣

2008.12.20

イーモバイルが詐欺呼ばわりされている件について書くよ

はてなブックマークで下記エントリーが熱くなっており、「イーモバイル怖い!」という印象が広まってしまうと可哀そうなのでカウンターとしてエントリーを書きます。

http://emobiletrickspeople.blogspot.com/

イー・モバイルは人を騙す

はっきり言って私は騙されました。


私はemobileのデータカードを使っていて、emチャージの30日定額プランを選択していたはずが、知らない間にスタンダードプランという、使った分だけ請求されるプランに切り替わっていて、トータルで78,750円もクレジットカードで支払っていました!!!


言いたいこと

  1. 8万も請求が来てしまったのは不幸で同情する
  2. 感情的にまくし立ててもご自身の印象が悪くなるので論理的に説明した方がいいのでは
  3. 料金体系が複雑なのは携帯会社全般に言えることでイーモバイルが特殊なわけではない(パケ死とか用語があるくらいですし)
  4. むしろ大多数のユーザは定額制コース使っているからこの人のような面倒なことにはならいないです!
  5. 説明が長くて事実関係がよくわからないけど全体としてのイーモバイルがいい悪いじゃなくて単純にシステムのバグか、料金体系の一部に抜けがあるよね、というだけな気が。

理由

後で書く。基本的には下記ブログと同じスタンス。

http://d.hatena.ne.jp/core/20081219/1229700815

ブログ主が難解なことを書いているので、「意味わからないけど詐欺だ!」と思ってしまっている人が多いと思うのですがちょっと待ってください。これイーモバイルユーザーからするとブログ主の使い方があまりにも怪奇なのです。私以外にもチラホラ書いている人がいますね。

イーモバユーザーなら首をかしげるのがこの点。

* ふつーに定額制を使えばいいのに、なぜプリペイドで定額風に使用するという難易度高めの離れ業を選択してしまったのか

ここに尽きると思います。確かにブログ主は複雑な事を書いていますが、あれは超特殊な場合なんですよ。全ユーザーの0.1%くらいしかプリペイド使ってないんじゃないかな。

普通のイーモバイルの料金体系はもっとシンプルでわかりやすいです。私も使っていますが一度も料金のことなんて気にしたことありません。

鴨にされた鴨にされた 2013/08/13 18:04 似たような被害を受けた人がいるのですね。
私は幸い1万円の被害で済みましたが、イーモバイルを詐欺会社と言う意見に賛成します。

■詐欺と思った出来事
1万円の利用分が付いたGP01を1万円で購入し、
1日定額プラン315円を2,3回使い、その後3ヶ月後に使おうと思ったら残高が100円くらいになってました。
確認するためにサポートに電話すると、対応が何か変。。。いついくら利用したのか聞いてるだけなのに、延々と待たされる。。。。(またこの手のクレーム電話かあ。。。と現場で会話してると想像)

■サポートから聞いた結論
3ヶ月前に私が利用したときに、1日定額プラン315円の右端の「自動プラン登録」にチェックを入れたのが原因で、その後利用してないのに毎日315円を使ってしまったようです。
画面下の説明書きに確かに書いてある。。。
しかしこれを読まなかった私は「利用するときは常に1日定額プラン315円を使う」ための自動プラン登録と勘違いしたわけです。

■emobileと言う会社に対する感想
最初からあえて間違いやすい登録画面にしていると推察します。
同じクレームが多く寄せられてる?のに画面を修正しない。(儲かる事をわざわざ修正しない)
クレジットカードの自動補充をONにして、1年放置してたら。。。。恐すぎる!!!

他にも恐い設定があるかもしれません。皆さんお金は大切に。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/onering/20081220/1229731276
Connection: close