Hatena::ブログ(Diary)

OneRingToFind このページをアンテナに追加 RSSフィード

 “気持ちなんて伝わらない、言葉を尽くして説明しなければ、
              コミュニケーションは成り立たない”『四季 秋』 森 博嗣

2009.08.02

「Mitaka.rb & pgcafe Nite!!」ご参加ありがとうございました。

07/23(木)に「Mitaka.rb & pgcafe Nite!!」ということでMitaka.rb第三回&三鷹プログラマーズカフェ合同懇親会を開催しました。37名様とたくさんのご参加、誠にありがとうございました。だんだん「おいしい」というサブテーマが浸透してきたようで良かったです(違。


私としては今回は二つチャレンジがあって一つは三鷹プログラマーズカフェと合同にしたこと、二つ目はプレゼンを募集し多彩なゲストスピーカをお迎えしました。Mitaka.rbとpgcafeの融合は元々IT系でかぶっているので全然問題なかったようです。一方プレゼンは参加者の皆さんには楽しんでいただけたようですが運営側の反省が多くて。事前に何分話して良いかをあいまいにしていたのでお一人15-20分、結果的に最後の何名様か巻き巻きでお願いすることになり申し訳なかった。同じくMAX22:30となっていた所23時まで引っ張ってしまいリトルスターさんには申し訳なかった。次回はLTらしく5分きっかりにするとか、ドラ娘さんをお招きするとか、改善を図りたい。


DSCN3977

DSCN3980

DSCN3981

DSCN3982

DSCN3988

DSCN3992

DSCN3997

DSCN4000

DSCN4005

DSCN4007

DSCN4013

DSCN4016

DSCN4018

DSCN4019

DSCN4023

DSCN4027

DSCN4031


オフレポ

@toshipon: Mitaka.rb & pgcafe Nite!! レポート。プレゼンの資料がまとまっています。http://blog.toshipon.com/2009/07/31/0112/

記事にするのが遅くなりましたが、7/23(木)に行われましたMitaka.rb第三回&三鷹プログラマーズカフェ合同懇親会に行ってきました。

Mitaka.rbには「おいしいRuby」というサブテーマ(?)があるので、三鷹の人気レストラン「リトルスター・レストラン」を貸し切って、食べまくり飲みまくりのすごくおいしい懇親会でした。でてくる食事がどれもおいしすぎでした!ビールもとてもおいしかったです!主催のysakakiさんお疲れさまでした&ありがとうございました!><

また、プロジェクタを使ってのLTもあり、とてもおいしい(?)情報もお聞きすることができました。ursmさんのHaml/Sassのお話、btoさんの起業のお話をはじめ、Ruby以外の話も多く、とても新鮮でおもしろかったです!以下、簡単にまとめました。


@nonomura: 先日の懇親会のレポートアップしました! @pgcafe @ysakaki @AE35 http://www.nonomura.jp/2009/07/mitakarb-pgcafe-nite-31st-birt.html

当日のお昼頃に榊さんのtwitterから連絡をいただき、急遽ライトニングトークの5分枠(実際10分くらい使ってしまったと思うのですが...)をいただきました。最近はサービスの紹介ばかりなので、久しぶりに技術的なプレゼンができる!と、急いで資料を用意して会場に向かいました。


会場に行ってみると、みなさんプログラマーの方ばかり。もう少しサービス寄りの人もいるかなーと思っていたので、プレゼンの内容はもっと技術的に突っ込んだ内容にしてもよかったかなぁ...。ネクタイをしているのは自分だけだけど、これはこれでキャラが立つから狙い通り?。みなさんのプレゼンの内容は技術的に突っ込んだ話が多く、プログラマーが本職の僕はかなり楽しめました。


@usrm:「Mitaka.rb & pgcafe Nite」 http://d.hatena.ne.jp/ursm/20090726/1248613369

Mitaka.rb にも pgcafe にも行ったことがない私ですが、おいしいものが食べられると聞いて飛んでいきました。懇親会のはずなのになぜか発表の時間があって、RubyKaigi でやった Haml/Sass の話を再演させていただきました。使い回しのジョークにもちゃんと笑ってくださった皆様に心から感謝します。

今回のイベントは Little Star Restaurant というお店を貸し切って行われたのですが、「私がおいしいと思う店でしか開催しない」という ysakaki さんのお言葉通りとても良い感じのお店でした。あんなおいしい食事にありついたのは久しぶりです。またひもじくなったら参加させてくださいね!


@gom: ブログ書いた : [Mitaka.rb][Tokyu.rb] Mitaka.rb #3 & Tokyu.rb #9 に行ってきた http://d.hatena.ne.jp/gom68/20090726/1248613159
  • 会場: 三鷹リトルスターレストラン
  • 30人以上でざわざわ。プログラマーズカフェの人々も多かった。
  • 料理はとてもとてもうまかった。食い過ぎで次の日腹痛かったのは内緒。
  • 5人ほどLT! After Ruby Kaigi!
  • Hamlの会会長、Director's cutで再び。削ったスライドからの質問が飛んだりとかw
  • btoさんの話は初めて聞いたことなので大変面白かった。

@shuyo:Mitaka.rb & pgcafe Nite! 行きましたブログ書きました。http://d.hatena.ne.jp/n_shuyo/20090724/mitaka

普段 rb の付く集まりに行くことのない似非 Rubist なんだけど、「三鷹」がつくなら地元民として一度は行っとくかな、な感じで Mitaka.rb & pgcafe Nite! に のこのこ行ってきた。

関係者&参加者の皆さん、おつかれさまでした&ありがとうございました。

会場は三鷹駅そばリトルスターレストランという御飯屋さんなんだけど、プロジェクターあるから LT できるよ、はいはいしゃべりますしゃべります、とネタ何にするか考える前に手を挙げたのが当日のお昼。

改めてネタを考え始めて、ううむむ

Mitaka.rb & pgcafe は明らかに Rails 人口高めな雰囲気。

iVoca のバックエンドは Ruby だけど俺俺フレームワークだし……

どうせ Rails の話なんかできないんだから、いっそ……

というわけで古いネタで恐縮なんだけど、JSRuby をネタに「JavascriptRubyの作り方」という話をしてみた。

ほんのちょっぴり趣味寄りなので、ドン引きとかされたらさすがにどうしようと少しだけ心配してたが、大丈夫だった。よかったよかった。

@tanaichi:pgcafe & mitaka.rb メモ http://d.hatena.ne.jp/ichiro_tanaka/20090723/1248374834

Timeline眺めてたら午後2時ごろ存在を知り、30分前にReplyして自転車ダッシュで押しかけるも運営の方々のご好意により、参加させていただくことができました。Twitterは流し読みしてても生活圏の地名が出てくると読んでしまう不思議。以下メモ。


@conceal_rs: [はてダ更新] [ruby][rails]Mitaka.rb night に行ってきた! http://d.hatena.ne.jp/conceal-rs/20090723/1248364233

COO=Chief Oyatsu Officer。

基調講演

日本Hamlの会 会長の @ursm さんによる講演

Saas はかなり使えると思った.

今日から Haml の会の会員になりたいと思います.

客員研究員 @bto さんの話

起業を支援してもらえるのはいいかなと思ったけど,私では技術力が足りなさそうです.

あとで行くの人 @jishiha さんの話

Getting Realは絶対に読みます.

ぺけBASICの人 @中谷さん

http://labs.cybozu.co.jp/blog/nakatani/:サイボウズ・ラボ COO です!]

みんな処理系作ろうよ!と言う話でした.

30min. の人 @野々村さん

http://30min.jp/

エンジニア募集中!

開催案内

http://atnd.org/events/983

Mitaka.rb & pgcafe Nite!!

概要

三鷹を代表するレストランの一つ、「リトルスターレストラン」を貸し切ってMitaka.rbおよび三鷹プログラマーズカフェで懇親会をやろう、というイベントです。主催の榊他が両方に参加していることから、合同イベントです。

予算は5000円(食事+飲み放題付き)、参加資格はRuby/Rails関係者、三鷹プログラマーズカフェ関係者のみなさん。おいしい食事で盛り上がりましょう。


懇親会のSpeaker

尾藤さん:客員起業家

石原さん:Railsプログラマ

中谷さん:サイボウズラボ

野々村さん:30min.(サンゼロミニッツ)

浦嶌さん:永和システムマネジメント

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/onering/20090802/1249257658
Connection: close