高天原&雲の平

2011/9/16〜19
雲の平周辺


16日 
折立〜黒部五郎テン場(行動時間11時間)

薬師峠で、テント張り薬師岳ピストンを考えていたけど
どうも天気が下り坂。

頑張って、黒部五郎を目指します!
でも、4泊分の食事を担ぐといつも以上に重くしんどかった。。。

北の俣岳をすぎたあたりからガスがわいてきて視界もゼロ。
これがまさしく苦行。
疲れ果てパンを食べたりしていると、みるからにおじいちゃんと思われる人から
『ねーちゃん大丈夫か〜』
『こりゃ、今日中につかねーぞ』などハッパをかけられる。

滋賀からきた9人組にも励まされ、
五郎の小屋に到着したときには、
『がんばったね〜』と知らないオバちゃんに頭をナデナデされました。
一人山行で苦しいとき、周りの人はあたたかいですねーー♪♪♪




17日
黒部五郎テン場〜三俣蓮華〜高天原山荘(行動時間10時間)

夜半からひどく雨が降り出し、風も強くなる。
テン場への到着が遅かった私は、その辺の平たい所を見つけてテントを張った。
どうも、それが、、、、、
夜中に風が強く、どうも私のテントはまさに風の通り道。
寝ていても、テントに下に風が潜りこんでテントが浮くような感じ。
『神様、こんな試練あたえなくてもーー』なんておもいながら
一晩過ごしました。
漸く明るくなり、テントを撤収するときも雨&風は止みません。
出来るものをテントでパッキング。
元々パッキングが苦手な私は、どうもうまくいきません。
テント撤収も、風が強くて飛ばされそう。
雨でグジョグジョのテント。
昨晩の夕飯と行動食だけが減り、テントの水分を考えれば
下手すると重くなってる様子。

たまたま昨日、同じ行程を歩いていたオジさんがいて
同じようにテント撤収で苦労してる。
その方の目的地は、高天原山荘。

一日雨だし、この雨と汗で臭い体を風呂で癒したい!!
と思い
実は、雲の平に向かうか高天原にむかうか決まっていなかった私でしたが、
高天原に決定。
オジさんに話すと、一緒にいきますか〜ってことになりました。

この方、黒部市の方で
喋っていると、当たり前だけど富山弁。
なんだか嬉しくなり、ずーーっと話しながら歩いていると、
三俣蓮華岳から40分のハズの小屋が1時間たっても現れない。。。
ん!??
ん!???
ちょっと休憩しますか〜っと地図見ると、どうも双六方面に1時間歩いてるみたい。。。
ヘッ!?
ゲッ!!!!
今から戻って2時間のロスタイムーー〻

私は水晶岳、おじさんは鷲羽岳にいきたかったのですが、
2人とも諦め、岩苔乗越から高天原を目指すことにしました。

くーー
コレが天気よくて視界が効いたら、、、
ボトボト話しながらトボトボ歩きます。

岩苔乗越では、先に歩いてるオジさんが激しく鈴を鳴らしてます。
『どーしたんですか〜』
『いや、、そこに熊が、、、』
『実は昨日もね3匹みたんだよ〜』だって。
やっぱ、この山域は熊の生地なんですね。

時折、ひどい雨に打たれながら
休憩すると体が冷えるのでひたすら歩きます。
朝から一日雨。
頭の中は、『風呂!!風呂!!』『温泉!ビール!!』です。


小屋に到着したときは、夕飯時期ちょっと前でした。
もう汗、雨でグズグズの私達は速攻、温泉。
小屋泊まりの私達以外が小屋の食事をとっていたみたいで
貸し切りの風呂!!!!!
小屋の人に頼まれて女風呂の温度をはかったら39.5度。
こりゃ、長風呂できます(笑)


この日みた黒部源流碑



18日
高天原〜雲ノ平〜薬師沢〜太郎平テン場(行動時間11時間半)

大東新道も考えたんだけど
やはり今回の目的は雲ノ平。
たとえ泊まれなくても、、、
通過でも、、、、
と、雲ノ平へ向かいます。
この日は朝から天気もよく、すらい登りもモチベーションがあがります♪




そして、薬師沢の小屋で休憩し、太郎平のテン場へ。

ここの
雲ノ平から薬師沢までの下りがまた辛い。。。
すれ違う人会う度、会う度、、、雲の平からの下りは要注意だよーと
いわれていたけど、ホンマにひどいわ!!
足を滑らし、ふくらはぎを打ちアオタンになっています(泣)
下りの練習したいならここでしょう(笑)
そして日暮れ近くになり漸く太郎の小屋に到着。

昨日、高天原の小屋で一緒だった埼玉からのおっちゃんは、、、
高天原〜水晶〜鷲羽〜太郎の小屋まできたとか。
いくらザックが30リッターだからといっても、早いわー

テン場の受付をしてるとそのオッチャン
ビールを買いにきまして、、、、
『やっときたか〜、今日到着しないとおもってたぞー』だって。
そしてそのビール、4本目でその間に日本酒ものんでたらしく、、、
なんちゅう時間の差。
ヤマは競争じゃないというけど、すごいわーー!!!

この山行で初めての星空☆
うーーん
素敵!!
流れ星にお祈りしながら
一人、テントから顔をだしに叫んでしまいましたー♪♪♪



19日
太郎平〜折立下山(行動時間2時間半)

雲海!!!
でも、下山と同時に天候が・・・
ラジオを聞いていると、午後から雨。
というか、今も下界は雨らしい。
もう濡れたくないので慌てて下山。

帰宅中、有峰湖あたりからガスが濃くなり
雲の中にはいったんだなぁ〜と思ってたら雨。

下山予定が一日早くなり、実家に帰宅。
翌日には、台風。
一日早く下山してよかったわ〜。




ーメモー

今回の山行でもやはり軽量化が一番の目標!!
出発時は荷物が20キロを超えていたので、腰やら膝に負担!!
せめて20キロ内に収めないとな。

食料も、かなり余り・・・
食料計画を見直さなきゃいけんなぁ〜と実感。

今回は、4泊計画だったので着替えもズボンと上シャツを持参。
他、ズボン下、フリース靴下など。
うーーん
雨にうたれたけど、ズボンがグジョグジョにならなかったし
替えはいらないかも。。。
流石に、パンツは欲しいけどね!!



後、不要なのはソフトシェル。
昨年までは雨具を代用していたんだけど、ソフトシェルいいよ〜という
知人の言葉を信じてもっていったけど、、、
・・・いらないかも。
やはり、私は雨具で代用でいいかな。

そして欲しかったものは魔法瓶。
冬は、持って行くけど今回はまだいらないかなぁ〜と持っていかなかった。
でも、雨の日や、晴れていても夕方などの休憩では冷えるので
暖かいものが欲しくなった。