移転しました。新しいエントリはこちらの「今日勉強したことをつらつらと」へ

ポケモン初心者と呼ばれないために バトルトレイン21連勝まで(1)

 ポケモンBW2が発売されて約一ヶ月、初めてポケモンに触った人や、あんまりやりこまない人でもエンディングを見れたころでしょうか。最近のポケモンはクリア後のボリュームも充実していて、ポケモンファン向けのやりこみを楽しめます。
 でもゲーム中にヒントが少なく、ポケモン初クリアな方には難易度が高すぎる設定になってるように感じます。
 例えばライモンシティのバトルサブウェイ。エンディングまで一緒に旅をしてきたパーティ(通称旅パ)で21連勝が目標にして挑んでも、20勝目まではなんとかなっても21戦目のボスで負けると時間だけ持っていかれたようになってしまって、投げてしまったこともありました。初代からのストーリーが好きで、今回歴代のジムリーダーが参戦するPWTをやってみても、どう頑張っても勝てないということもありました。
 そんな状態を脱するために、PWTでそこそこ勝てるようになるまでを解説していきたいと思います。
 第一回目の今回は、バトルサブウェイを安定してクリアできるために必要な分だけをまとめます。

ルールの基本 タイプ

 ポケモンのルールは単純な殴り合いのように見えて、細かいダメージ計算を見てみると結構複雑です。その中でも、タイプについては抑えておかないと話が始まらないです。
・こうかはばつぐんだ
 普通にクリアをしただけでも、相性についてはだいたい覚えてるかと思うので、かんたんに。ばつぐんであれば2倍、いまひとつであれば0.5倍。タイプが2個あるポケモンについては、それを掛け算する。ばつぐん×ばつぐん=4倍、ばつぐん×いまひとつ=1倍。いきなりはすべてのポケモンのタイプは覚えられないので、バトルサブウェイの後半など、重要な一戦では相手のポケモンのタイプを検索して調べてみてください。綺麗に何倍になるかがまとめられてるところが多く、それだけでも結構変わります。
・タイプ一致
例題:エンブオー(ほのお・かくとう)がナゲキ(かくとう/ノーマルもかくとうも1倍)に攻撃するとき、かいりき(いりょく80、ぶつり)とローキック(いりょく60、ぶつり)のどちらがダメージが大きいでしょうか?
正解:ローキック
 タイプがかいりきはノーマル、ローキックはかくとうです。使用するポケモンと、わざのタイプが一致したときはいりょくが1.5倍になります。つまり、かいりきはいりょく80のまま、ローキックはいりょく60×1.5=90になり、ローキックのほうが大きいダメージを与えられます。
 特に裏をかく必要がないコンピュータ戦では極力タイプ一致でばつぐんのわざを選んだほうがいいです。

ポケモンの選び方

 強いポケモンを使えば普通のバトルトレインならなんにも考えずにわざを連発していれば勝てるので、強いポケモンを使うに限ります。

強いポケモンとは?

1.相手より先に行動できること
2.たいていの相手を一発で倒せる攻撃力
 以上がコンピュータ相手のバトルトレインでは重要です。1,2を満たせれば一方的に倒すことができます。特にすばやさが重要になってくることが多いです。例えばHPが100の相手に対して80のダメージを与えられるが相手より遅いポケモンと、50のダメージしか与えられないが相手より早く行動できるポケモンがいたとすると、前者は2発もらうことになり、後者は1発で済みます。相手のHPが都合悪く101だとしても、どちらも2発もらうことになるので、たいていの場合は早ければ早いほど有利です。

そういうポケモンをどうやって選べばいいのか

1.ポケモンの種類が攻撃力が高くて早い(通称:種族値
2.すばやさが高くなりやすくて、攻撃力が低くなりにくいせいかく
3.攻撃力が高くて早くなるように育てている(通称:努力値

種族値

 まんま、種類です。最初にもらえたポケモンは強かったけど、ミネズミはいまいちとか、進化したら強くなったとか、そんな感じです。

せいかく

 ステータスを見なおしてみてください。せいかくという欄があります。愛着を深めるだけの項目にみせかけておいて、ステータスに影響があります。目が良い方は次のぺーじの・こうげき・ぼうぎょetcと書いてある字を目を凝らして見てみてください。ほんのり赤い字と青い字に見分けられるかと思います(色の違いがないせいかくもあります)。赤い字は1.1倍、青い字は0.9倍になるせいかくということを表しています。

努力値

 ゲーム中ではあまり解説してくれませんが、早いポケモンをたくさん倒すと、すばやいポケモンに育ちます。こうげきが高いポケモンをたくさん倒すと、こうげきが高いポケモンに育ちます。使い道がよくわからなかったきょうせいギブスはこれが上がるのが倍になります。

まとめ

 今回はざっくりと、通常のプレイでは気づきにくいけど、バトルトレイン21連勝に欠かせない知識を集めてみました。
 まとめると次のことができていれば、バトルトレインくらいなら楽勝です。
1.タイプとわざの組み合わせをしっかり考える
2.強いポケモンの種類を選んで、必要なステータスが上がるせいかくにして、必要なステータスに努力値をわりあてる
 次回は具体的にどうすればそんなポケモンを育てられるか説明したいと思います。