貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


夏を制するものは・・・。


いきなり暑いです。
ってか、もう7月なんですね〜。
昨日(6月30日)は、貝塚クラブはさわやか杯の日でしたが。
棄権しました。
今季初の棄権ですので、まあ頑張ったほうじゃないかと。(をいをい。)
んまー、それにしても。
さわやか杯といえば、ものすごい暑い!というイメージが焼きついてるのは、なぜでしょうか。
ほんとに暑かった日に当たったのは、黄泉が居た頃ですから、もうずいぶん前の話しでございます。
あんまり暑くて、写真撮っちゃったのでよく覚えております。


だからって、練習しないわけではございませんで。
このところ、馬女キャプテンが、水曜日がお休みになったせいで、真面目に練習に来ちゃっております。
んで、今週の練習のとき。


馬女「今日さー、飲み会に誘われたんだけどさー、バレー行くわ〜って断って来ちゃったんだよねー。」


おかげで、昨日から雷を伴った豪雨が、関東地方を襲っております。
いや、これ、結構冗談じゃなく。
本人が言っちゃってるから、ほんとに凄いことが起きてると思ってください。
なぜなら。


馬女キャプテンが、飲み会よりもバレーを選んだのは、今回がはぢめてのことなんだーっ!!


初めて特大の文字を選んでみました。
そのくらい、凄いことなので。
驚かせてすみません。


いやいや、まじでね。
馬女キャプテンが、貝塚クラブに入部して、もうかれこれ10年以上経つと思うんですけど、練習の日に飲み会に誘われると、そっち行っちゃうんですよ。
もうそれ、みんな諦めてるというか、そういうもんだと思っちゃってるところあって、「馬女キャプテン、今日飲み会だって。」「ああ、それじゃ、しょうがないね。」みたいな感じだったのですわ。
なので、自分でもバレーに来ちゃったのを驚いちゃってましたから。(爆)
「なんでこっち来ちゃったのかなー?初めてなんだよねー。」
だって。
で、みんなで、「なんか、すいません。」みたいな雰囲気になっちゃってるのが、いかがなもんか?とも思うんですけどね。
鬼マネなんかつい、
「そりゃすげーことだな。さわやか杯に優勝するよりあり得ないことじゃね?」
とか言っちゃいましたから。はははのはー。


と、いうわけで、練習はぢごくでした。
暑いのなんのって。
まあでも、この夏の暑さの中での練習を頑張ると、秋がラクなんですよねー。
それは毎年夏でも練習休まない鬼マネはいばって言えますけど、同じく休まない彼岸花は、わかってるんですかねえ?
わかってなさそうなんだよなー。


その彼岸花。
今回の練習は、やたら快調でございました。
ただいつも鬼マネはぼやくのですが、こいつは1本レシーブ上げただけでみんなから感嘆や賞賛の声が上がるんですよ。


たった1本上げただけで。


ずーっと同じポジションで、貝塚クラブでも古参のメンバーのくせに。


たった1本上げただけで。


バックレフトからレフトにトス上げちゃってるのに。


たった1本上げただけで。


もう、ずーっとレシーバーやってるのに、ラストボール未だに返せないし、自分はしょっちゅう吹っ飛ばして、鬼マネにこれでもかってくらい走らせてフォローさせるのに、鬼マネが吹っ飛ばしたボールは一度も助けてくれてないのに。


たった1本上げただけで。


と、ここで仕返ししてみました。
まあ言うんですけどね、体育館でも。
「おめーはいいよな〜。1本上げただけで誉められるんだから。私なんて、上げても誉めてもらえねーけど、ミスったら死ぬほど怒られるんだけどなー。」
ま、ぼやいたところで、聞いちゃいませんけどね、彼岸花は。
んで、更に。
「おめーは、調子のいいときと悪い時と、足して2で割れないかねえ?先週と今週、足して2で割るとちょうどいいんだけどねえ。」
これも聞いちゃいませんけどね。彼岸花ですから。(怒)


まあでも、馬女キャプテンが気合入れて練習やってくれてるので、秋が楽しみではあります。
それを更に熱い目で見てたのがママ。
帰りに鬼マネ呼び止められました。


ママ「鬼マネ!あんたわかってるんでしょうねっ!」
鬼マネ「(え?なんだ?急に。)は、はい?」
ママ「あの人(馬女キャプテンのこと)の目が違うの、わかってるんでしょうね?」
鬼マネ「(えっと、わかるような、わからないような?でもとりあえず・・・。)わかってますよ〜。」
ママ「うぬ!だからやるよっ!」
鬼マネ「は、はい・・・。」
ママ「じゃっ!ブーン・・・・。(走り去って行った。)」
横で見てた馬女キャプテン「なになに〜?内緒話し〜?」
鬼マネ「いや、キャプテンが気合い入ってるのわかってるのかって。」
馬女「え〜?ははは〜。」


まあ、いつもこんな感じです。
鬼マネ、常に誰かに怒られてます。


ってことで。
来週も練習頑張ります。
(よくわからねー。)


カモミールは眠りを誘います?で、ポチっとな→人気ブログランキングへ