ALL THIS AND TEX AVERY TOO

むしゃくしゃしたときは笑うのが一番、ということでTex AveryのアニメのLDを見ました。
収録作品のひとつ、"Blitz Wolf"はなかなかすごいです。1942年という第二次大戦中に作られた作品ですが、戦意高揚系アニメとはまた少し違ったAveryならではのパンチの効いた(効きすぎた)一品です。
基本的には(たぶんディズニーの)「3匹のこぶた」のパロディなんですが、まず狼がアドルフ・ヒットラーを意識したちょび髭をはやしています。兄2匹は偽りの不可侵条約を信じて狼にひどい目に合わされるのですが、末っ子は大砲に鉄条網に塹壕の完全武装で狼に対抗します。
さまざまな兵器が登場し、Averyの十八番の過剰なギャグが炸裂します(ものすごく長い砲身の大砲は、10秒くらいPANし続けてようやく先頭に達したり)。
戦争は激化し、日本も爆弾投下されて降伏するシーンもあり。最後に狼は地獄に落とされ、エンドクレジットではTHE ENDと出たあとやや間をおき OF ADOLFと続きます。徹底してるなあ。
AmazonにLDは無いので画像はビデオのものです。Blitz Wolfは収録してません)