しっかし暑いですね。

まあ、地方によると思いますが、関東に住んでいる私には今年の夏はとても暑く感じます。


ところで、少し前までは夏が冷夏だったり猛暑だったりすると、エルニーニョラニーニャだとニュースで聞いた気がしますが、今年はあんまりラニーニャだと言う話を聞きません。どうなんでしょうね?


ちなみに、先月の時点では、気象庁は今年の夏はラニーニャになるよと言っています。


エルニーニョ監視速報 No. 214 -- 気象庁 大気海洋部 http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/elnino/kanshi_joho/c_kanshi_joho.pdf (2010/08/07 閲覧)


ラニーニャになると日本の夏は猛暑になるのかな?これについては、気象庁のこちらのページ


ラニーニャ現象に伴う日本の天候の特徴 -- 気象庁
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/data/elnino/learning/tenkou/nihon2.html#jja


関東が猛暑という感じは、このグラフからはあんまりしないですね。


一方で気象庁のページにはこんなことも書いてあって、


エルニーニョ現象ラニーニャ現象)が発生すると、日本近海の海面水温はどのようになるのですか?

エルニーニョ現象ラニーニャ現象)が発生すると、大気循環が変化して、日本付近では冷夏・暖冬(猛暑・厳冬)になると云われています。


気候・異常気象・エルニーニョ現象について
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq19.html


…微妙な問題のようです。今はどんな認識なのかな。私ももう少し勉強しなければ。


それに、日本の夏に影響をあたえる現象は、エルニーニョラニーニャのほかにもいろいろありますからね。インド洋も見る必要があるでしょうし。


あ、あと、温暖化もね。もちろん、猛暑の主要な理由というわけではないはずです。ちょっとお手伝いをしているという感じでしょう。


なお、夏はともかく、日本の冬に関してはエルニーニョラニーニャの影響はある程度くっきりと影響が現れているみたいです。