京都府・京都市 拘泥情報

2017-11-16

[] 値のみ貼り付けのボタン

エクセルで、値のみ貼り付けのとき、{Alt}=([e]->[s]->[v])->[Enter] というショートカットを多用していたが、「クイックアクセスツールバー」や「リボン」に「値の貼り付け」というのを直接設置することができることがわかってうれしい。

f:id:onkirikiri:20171116130400g:image


問題は「値の貼り付け」というアイコンをどこから探してくるか、ということである。

リボンの編集でもクイックアクセスの編集でもどちらでもやりたい方で。

f:id:onkirikiri:20171116114714g:image


「リボンにないコマンド」というのを探すと出てきます。

f:id:onkirikiri:20171116114715g:image

2017-10-22

[] ディレクトリ名(フォルダ名)にスペースが含まれる場合の XCOPY

バッチファイルや DOS プロンプトへのコマンド(の貼り付け)で xcopy によってバックアップをしている。

調べたら同じ設問、回答の記事もネット上に多いが、自分のために記しておく。すなわちスペースが含まれるパスをダブルクォーテーションで囲むのである。


[D:]がUSB、[C:]がパソコン本体。記事を短くするため、USBはルートディレクトリにファイルがあるものとする。

xcopy D:\*.* "C:\Users\O. Hatena\Documents\cosmos\uchu" /v /d /y


xcopy "C:\Users\O. Hatena\Documents\cosmos\uchu\*.*" D:\ /v /d /y

2017-09-27

[] 値を1000単位、100万単位で表示する。

たまに使うのでメモしておいたが、消えたのでここに書いておく。

1000単位

#,##0,;"▲"#,##0,

100万単位

#,##0,,;"▲"#,##0,,

2017-09-02

[]ワードのマーカーがきつくて使いにくい→網掛け

[ホーム]タブの[段落]グループの[線種とページ罫線と網掛けの設定]を実行します。

[線種とページ罫線と網掛けの設定]ダイアログで設定します。

[網かけ]タグをクリックします。

希望のスタイルを[背景の色]や[網かけ]から選択します。

設定対象が意図しているものになっているか確認します。

「文字」と[段落」が選択できます。

http://www.eurus.dti.ne.jp/%7Eyoneyama/Word2007/word2007-font.html#ami

「網掛けの種類」は塗りつぶしの%を訊いてきますが、「なし」にしておくと、色が穏やかなマーカーがつくれます。

2017-03-02

[] webページからのメッセージ

スパムなので、頭に184(ナンバー通知拒否)をつけて電話してみたが、ププー、ププーを繰り返すばかりでつまらない。


画面からの消し方はタスクマネージャーを開いて、ブラウザの強制終了。

この画面は別のパソコンがマイクロソフト・オフィスのサイト https://www.microsoft.com/ja-jp/ に行ったときに出現したものだという。

ここに至る前に、どういうサイトに行ったか、どういうバナー広告があったかは不明。スピーカーがないので、音声を伴っているかも不明。下の画像は画面コピーを印刷したものをさらにスキャンしたもの。

2017-01-12

[]マイナンバー入りの源泉徴収票を…

税理士事務所や社労士事務所からマイナンバーの入った職員全員の源泉徴収票PDFでもらってしまう。

こんどの源泉徴収票は一人につき、以下のようなセットになっている。





マイナンバーあり






マイナンバーなし





マイナンバーあり






マイナンバーあり




A4用紙二枚に四票印刷される仕組みである。こんなもの持っていたらマイナンバーの管理対象となり、大変なので、これを「2」のみのページ群にしたい。

1. Adobe Acrobat Reader DCで読み込んで、印刷するときにプリンタを「Microsoft Print to PDF」にして、奇数ページのみ印刷する。(ファイル名を問われるので適当にする)

するとこうなる。



マイナンバーあり
Aさん





マイナンバーなし
Aさん





マイナンバーあり
Bさん





マイナンバーなし
Bさん




2. 印刷されたPDFファイルを、140%くらいに拡大して印刷する。

そうすると設定するとプレビューでもわかる通り、二枚に分割されるので、以下のような構成のものが印刷される。すなわち一人2ページとなる。



マイナンバーあり
Aさん





マイナンバーなし
Aさん





マイナンバーあり
Bさん





マイナンバーなし
Bさん



3. これをまた100%の大きさで、こんどは偶数ページのみ印刷する。

すると、マイナンバーのないページ群だけのファイルが出来上がり、これまでのマイナンバーの入ったファイルをゴミ箱に入れ、ゴミ箱からも消去する



マイナンバーなし
Aさん





マイナンバーなし
Bさん


2017-01-11

[]シートのデータを別のシートにコピーしようとすると…

あるシート全面をコピーし、別のシートに上書きコピーしようとすると、エクセルの画面にカスミがかかって、カーソルがグルグル巻きがでて動かなくなってしまう(ちょっとデザインが違うけどな)。


原因はコピー先のシートが保護されていたためであった。

シートごとコピーするのではなく、一定の範囲だけを貼り付けるのだと、保護されているからダメというメッセージが出てくれるのだが。

2017-01-07

[]Windows10フリーズする

Windows102016年夏ごろからよくフリーズするので、電源を落とすことがしばしばである、という報告あり。

直感的にはメモリかCPUのスペック不足のようだが、丁寧に調べるとバックアップ用のDドライブがいっぱいになっていたので、これを整理すると動きが良くなった気がする、との由であった。



リンク先は富士通によるWindows7についての記事だが、あまり時間もないので丁寧には探しません。

[Windows 7] ローカルディスク(D:)の空き容量が急激に減っています。

2016-12-14

[] Hyperlink でジャンプ先を範囲にすることができた

エクセル内・エクセル間でのHyperlinkのジャンブ先は1つのセルとばかり思っていたが、面を選択した状態にジャンプできることがわかった。

=HYPERLINK("#Sheet1!C6:F20","範囲を選択した状態にジャンプ")

上の式を適当なところに貼り付けると、Sheet1が存在すればうまく行くでしょう。

これはSheet1に貼り付けてもいいし、他のシートに貼り付けてもうまく行きました。


これはマクロを組まないで、一定範囲を選択して[Del]なんかでデータを消したいときに便利ですね。

下の画像は上の式を[H14]に貼り付けて、文字をクリックしたときのジャンプ具合。


f:id:onkirikiri:20161214110315g:image

2016-11-12

[] 右のインデックスで左の値を示したい。(vlookupの逆検索)

Vlookupを使うために、対象となる表の右と左を入れ替えたり、左のデータを右にもコピーしたりするものだ。マウスをへたくそにしか使えないというのでなければ、その方が手っ取り早いし確実だ。

しかし、どうしても右の値を探して、左の値を引っ張ってきたい。

下の表ではあるセル「り」と入力したら別のセルに「に」とか「9」とか表示したい。

ここでは、[A1]に「り」と入力したら、[B4:D16]の表から検索して[B1]に「に」、[C1]に「9」と表示させる関数の案を提示する。

[B1]に入力

=offset(B4,match(A1,d4:d16,0)-1,1,1,1)


[C1]に入力

=offset(B4,match(A1,d4:d16,0)-1,0,1,1)

 ABCD
19 
2    
3    
4 12
5 11
6 10
7 9
8 8
9 7
10 6
11 5
12 4
13 3
14 2
15 1
16