タイから「ベトナムへの原発輸出反対!」のメッセージが届きました!私たちも声をだそう!

タイにいるメコン・ウォッチの木口由香さんが、タイの人達からのベトナム原発輸出に対するメッセージを集めてくれました。
今、タイは洪水の只中でたいへんな状況の中、それでもメッセージをよせてくれました。感謝。
私たちももっともっと声をだし、行動し、原発を止めましょう!原発輸出なんて絶対阻止!

タイからの声明1
TERRA共同代表 プレムルディ・ダオルオンさん
(紹介)
彼女は約20年前に、ボランティア交流プログラムで福島県飯舘村に1年間滞在
しています。タイの中で、今回の事故と飯舘村の現状に深く心を痛めている方の
一人です。現在バンコク在住ですが、お住まいは今回のタイの大洪水で1m以上の
浸水が予想されている危険な場所です。昨晩連絡した際には洪水に備えて荷物を
2階に上げている最中でした。ここ数週間、自分の家族の避難だけでなく、他の
NGOと協力し、水没地域の救援対策にも尽力しています。(翻訳・文責 メコ
ン・ウォッチ木口由香)

メコン河流域国は、今それぞれの発展に努力しています。資源の利用と発展の方
向性の選択は、流域内の協力と持続的を考慮した開発にとり、非常に重要な論点
となっています。これは、日本も我々と同様に考慮する必要のある点です。ベト
ナムもタイと同様に急速な経済発展を遂げていますが、際限のない需要の伸びば
かりが言われているエネルギーの必要性の見直しを市民社会から求められていま
す。市民は、タイ政府とベトナム政府に持続性のない大規模事業をストップすべ
きだと要求しています。その一例は、ベトナム政府自身も、利益より問題を国に
もたらすだろうと理解している、メコン河に計画されている大型水力発電ダムで
す。日本で今まさに問題となっている原子力発電事業も、大型ダムと同様に大規
模で持続性のないものです。これは、安全面とエネルギーに関する政治的関係に
おいて、近隣諸国に強い影響を及ぼします。日本政府が自国に大きな悪影響を及
ぼしている原子力技術を輸出することは、日本の国民感情を逆なでするものであ
り、それが援助であると考えるべきものではありません。しかし、この問題を発
展途上の地域にもたらそうとしているのです。私は、日本政府が「発展」の名の
元に原子力技術を輸出し、私たちの流域にもたらすことを見直し、中断すること
を求めます。

タイ国NGO
TERRA(Towards Ecological Recovery and Regional Alliances:生態系回復と
地域連帯を目指して)
共同代表 プレムルディ・ダオルオン

タイでは17か所の原子力発電所計画があり、それぞれの地域で反対するグループ
ができています。私たちは、原子力発電所の影響を追跡しその建設に反対する者
として、日本政府の今回の行動に反対いたします。私たちは、福島の事故が日本
の技術が安全でないことを示し、かつまだその影響が収まっていない中での今回
の日本政府の行動を、ベトナム周辺国の国民に対するテロ計画にも匹敵すると見
ています。日本政府はまだ様々な問題を解決できないでいながら、ベトナムに技
術を輸出しようとしています。タイはベトナムから数百キロメートルしか離れて
いませんが、万が一福島のような事故が起きた際、日本政府や日本の関連企業は
どうされるのでしょうか?私たちは日本政府の原発輸出に反対し、また、日本政
府が原子力燃料を用いる発電を見直されることを求めます。

タイ・持続エネルギーネットワーク