いきものがかれ、俺らの金魚と

いやぁ、最近なんかいきものがかりに心を奪われていますよ、僕。
ちょっと今日はいきものがかってみようかなぁ。

初めていきものがかりを知ったのは?

めざましテレビに出てたのを見ました。
バンド名を聞いた時、僕は「生き物憑り」みたいな感じのオーガニック系だと思ってました。
若いのに凄いなぁと思いました。
でも「生き物係」でした。ポップでした。
そもそも憑りでかかりって読むの?

気まぐれロマンティック

たまたまtvksakusakuを見ていたらエンディングに気まぐれロマンティックという曲のPVが流れました。

これ、ちょっとぐっと来ました。
どの辺にぐっと来たかと言うと3分10秒くらいからボーカルのきよえcがニュースキャスターに扮していますが、このメガネにぐっと来ました。
あと最後の方みんなで踊っていますが、なんか僕も踊りたくなりました。
それにしてもメガネ、似合うなぁ。
不思議なもので、かわいいからと言ってメガネが似合うとは限らないものです。
きよえcはメガネが似合うようです。
おっといけねぇ、話が逸れちまった。
メガネの話には目がねぇもんで。

いきものがかりと厚木

wikipediaでも調べてみました。
厚木、海老名出身だそうで。
しかも

1999年2月、水野と山下で音楽グループを結成。二人で路上ライブ活動を始める。

だそうで、これは僕が厚木に住んでいた時期と一致しているではないですか。
当時の本厚木駅前は夕方過ぎるともう本当にゆず的男子2人組が溢れていて、もうお前らほんとバカなんじゃないの?っていうくらいでした。
彼らもそんな中の1組だったとは。
ま、絶対足を止めたりはしていなかったと思いますが。
後で紹介するインタビューにも書いていますが、それについては自分達でも気づいていたみたいで、だから女性ボーカルを入れたと。
なかなか凄いね。
ちなみに僕と友人のこうちゃんは本厚木ではなくて、一つ奥の愛甲石田駅でアコギでミッシェルガンエレファントを弾き語りという暴挙に出ていました。
僕らのほうがバカですね。

いきものがかりを主に聴いてる人とは?

ナタリー - Power Pushいきものがかり スペシャルコンテンツ

——ただ、いきものがかりはまだまだ過小評価されているというか、老若男女に広く支持されている反面、現在コアな音楽ファンといわれる層からはほぼ無視されているように思うんです。

もうこの一文に集約されていると思うんですが、無視してますねぇ、僕達、いきものがかりのことを。
ちなみにこの人のブログ
まさかいきものがかりを好きになるとは思わなかった - TAKUYAONLINE
あ、この人、perfumeの口パクの事を言っていた人じゃないか。
ナタリーの人だったのか。
その件については左上の「注目のエントリー」をよろしく!

さてこのインタビューを読んで、気づかされるところがあったので、僕はTSUTAYAにダッシュしました。
嘘です。実際には歩いていきました。
1stしか置いてなかったので、それを借りました。

桜咲く街物語

桜咲く街物語

聴きました。すっごいどポップ。
これ普通に考えたら俺絶対聴かない、と思いました。
そしていきものがかりを主に聴く人とは一体どんな人かいなと想像してみることにしました。

Auto Tuneとボコーダーの話をした時にも活躍したお絵かき、毎度拙いものをお見せして申し訳ありません。
まず言葉の定義をしましょう。
「普通の人」ヒットチャートなどカジュアルな情報に依存している人
「音楽ファン」ヒットチャートだけに依存せず、自分なりの趣向にあった情報網を活用する人
「コアな音楽ファン」ヒットチャートとはほぼ無関係に、自分なりの趣向にあった情報網を活用する人
「unko」うんこ。余白があったので、書いてみました。
と、しておきます。
同心円の外側にいる人程うんこの影響を受けやすくなっています。
いきものがかりはこんな感じ。

うぅ、ペンタブ欲しい・・・。
これわかりづれぇなぁ。
たぶん、「音楽ファン」までしか聴いてないと思います。
昔話で恐縮ですが、こういう円はヒステリックブルーが近いんじゃないかと思います。
ま、彼らは今となってはコアな音楽ファンだけでなく、歴史からも無視されていますが。

"いきものがかりファン"としては許せない!!

いきものがかりファンとしては許せない!!
このエントリーを書くきっかけになった記事です。
えー、何やら疑問点はありますが、どうも気に食わないようです。
というかあの記事のどこをどう読むと、こうなるのかよくわからないというのが率直な感想ですし、しかも賛同者も数人いる。
そういう風に読み違えるのは彼だけではないという事か。
それにしても最近では"ちゃん"のことを"c"と略すのですね。
実はさっき何気なく書いてみたのですが、さっきからうちのモニターが画面から火を吹かんばかりに恥ずかしがっています。
僕のキーボードを打つ手も若干震えました。


ともかく恐らく相手は中学生くらい。
なんかかわいらしくなってしまったので、ここは大人の対応をしようではありませんか。
ということで勢い余って回答してしまいました。

恐らくナタリーの言うところの「コアな音楽ファン」ですが、今までいきものがかりのことを「ほぼ無視」していましたが、この記事を読んで、いきものがかりをちゃんと聴く必要があるなと感じました。
そういう意味でこの記事がいきものがかりの裾野を広げることに一役買っていると思います。
ファンとしては喜ぶべきことではないでしょうか。

またそもそもナタリーはいきものがかりのことを凄く評価しているように受け取れます。
他の人も言っていますが、「過小評価」の意味を誤解してらっしゃるようですね。
そこが発端では。

ちょっと上から目線が癪に障る嫌な回答ですね。
でもこれ、伝わんねぇだろうなぁ。
ちょっと気になったので、この質問者(そもそもこの質問は実際には質問でもなんでもないが)の他の質問等を見てみました。
う、うーむ、なんかかわいらしいというか、ほっとけないなぁ・・・。
大丈夫か、この子。特になんだそのアバターは。面白いじゃないか。

いきものがかりを主に聴く「音楽ファン」の特徴とは?

彼の事から「音楽ファン」を一般化するという乱暴な話をします。
「音楽ファン」は恐らく、自分達は浜崎あゆみとかEXILEを聴く「普通の人」と自分達は違う、と考えていることでしょう。
そういったある種の矜持があるはずです。
でも音楽シーン全体を俯観できるくらいの知識の獲得、あるいはまったく別の音楽シーンの存在を知るには至っていないので、「ナタリー」という存在の立ち位置が理解できないのでしょう。
これってうごメモはてなで起きていることと根源的には似ているような気もする。

中学生の「音楽ファン」に僕達ができること

なんていうかほとんどディスコミュニケーション状態と言ってもいい状態ですが、なんとかできんかなぁ。
基本的な言葉の意味まではいちいち教えてらんないし、何を言っても余計なお世話感が漂ってしまう。
最終的には本人次第だし、そもそも俺が勝手に言ってるだけの事だし。
時間が解決するんだろうけど、時間が経つとまた新たな奴らが現われるわけで、対処法を考えないと、堂々巡りだ。
b:id:p-4:20090107
こういう意見の人もいるわけだし。
畜生!言葉は無力なのか!音楽も無力なのか!
貴様に伝えたい、このkimotiを!