最近読んだ海外Web漫画の感想

別に最近というわけでもないんだが.

Sequential Art

ハウスシェアで猫とペンギン(後にリスも)と暮らすイラストレーターの主人公の日常のお話.どういう世界観かは知らんが主人公は人間だけど擬人化された動物も出てくる.

内容は良くも悪くもオタクぽい感じなので人を選ぶとは思うけど,読みやすい漫画だとは思う.

Nedroid

ナンセンスギャグ漫画.基本的には熊のBeartatoと鳥のReginaldが出てくる話がメインだけど,たまにそれ以外の話もある.

おすすめ.特に初期の漫画はReginaldのキチガイ度合いが高くておすすめ.

英語はあんま難しくないとは思うけど,ナンセンスな展開と相まって意味が理解しづらいとこはあるかも.

セリフなしで比較的最近のやつだと,これが面白い.http://nedroid.com/2010/04/check-this-out/

Great

会社をクビにされ奥さんにも逃げられた主人公が,浮浪の果てにラーメン屋の娘に拾われ,'最高のラーメン'作りを目指す話.

とにかく話がシンプルでパワフル.この迫力に匹敵する漫画は中々無いと思う.話は単純なんだけど見せ方がうまい.

おすすめ.

Count Your Sheep

母子家庭+イマジナリーフレンドの羊の話.

初期の作風が安定してなかったり,アーカイブが本編とその他の関係の無い記事が分けられてないから読みづらいのが難点.

一応2004年2月ごろから作風は安定してくるので,もし読むならそこら辺から読み始めるのをおすすめする.

コミックストリップ形式で話の面白さにバラツキがあって一概に面白い漫画だとは言えないけど,母親の過去話とかツボをついた展開で好き.

Sinfest

2000年初頭から現在まで続いている長寿Web漫画.これもコミックストリップ形式.

連載期間が長い上ほぼ毎日更新されるので量は物凄いが,内容は登場人物らのたわいのない会話がメインで,質より量という印象.

Blip

100話ちょいあたりまでは普通にラブコメしてて面白い.けどそれ以降は惰性で続いてる感が.

初期から天使やら悪魔やら意味深な設定はあるものの,600話近く続いてて未だ大きな進展は無いような.

Sandra and Woo

主人公の少女とアライグマの日常のお話.絵も内容も安定して面白い.特に動物キャラの絵がうまい.

作中のセリフはすべてテキスト形式で漫画の下に掲載されているので機械翻訳するとき楽.

Web漫画には珍しく(?)ライター,アーティスト,エディタが分業ぽい.だから安定してんのか.

どうでもいいが作者の趣味でFF7ネタが多い.

Para-Ten

吊り橋から落ちて知らない土地に流れついた主人公が家に戻ろうとする話…だけどまだ序盤ぽくてどんな話になるのかは分からん.

分からんが,絵が最高に良いのでおすすめしとく.英語も簡単だと思う.


--オマケ--

海外のWeb漫画を紹介してる国内のサイトはググったら幾つか見つかるけど,このページが一番充実してる感じだった.Para-Tenはこれ見て知った.

この人,わざわざ作者に許可もらって海外Web漫画の翻訳までやってて凄い.

[広告]

コメント
0件

[広告]

ono36
ono36

古い記事はリンク切れしてる