小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

introduction

俺こと小野マトペが、大学生活と折り合いをつけつつショートアニメを制作していく事に関する制作日誌でしたが、今はグダグダです。始まりは9/11から。旧HP(廃棄)

レビューライン.jp稼動中。
「平面男(完全版)」20041224  ■「平面男」20041018/20041020
■Javaアプレット: Conna-Gonna20050203/ 20050208
■はてなブックマーク改造用Greasemonkey集20061002
■はてなQuickClip(firefox用機能拡張)20060906

2007年11月21日 水曜日

[][][]Twitterの全自動まとめサイトもどきの『ふぁぼったー』を作ったよ! 03:20 Twitterの全自動まとめサイトもどきの『ふぁぼったー』を作ったよ!を含むブックマーク Twitterの全自動まとめサイトもどきの『ふぁぼったー』を作ったよ!のブックマークコメント

UPDATE: ふぁぼったーの最新情報[ふぁぼったー] - 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)をご覧下さい。

f:id:ono_matope:20071122031844j:image

ふぁぼったー
http://favotter.matope.com/

なにこれ?

TwitterでFavoriteされた発言をあつめて、ちょっぴりまとめブログっぽいノリで全自動でまとめるサイトだよ!*1



ユーザーの人はご存知の通り、Twitterでは、気に入った発言の☆を押す(favoriteする)事で、周りのユーザーの面白い発言をストックする事が出来ます。色んな人のFavoriteを覗いて回るのが楽しかったりします。

じゃあ、沢山のユーザーのfavをあつめたら、Twitterの面白いところが濃縮出来るんじゃないかなー?と考えて作ってみました。個人的には、Twitterにちらばっている、破壊力の強い言葉を集められればいいなーと思います。

もうちょっと詳しく

favを収集している対象

本当は、収集結果の豊かさを確保するために何千人くらいの規模でfavoサンプリングしたかったんだけど、APIの発行数に限界があるので、アクティブユーザーを中心に採取した5500人の母集団の中から、fav数の多い上位250人をサンプルとしてます。でも下限の人のfav数は230くらいなので、積極的にfavしてる人は大体入ってる筈。この250人も固定ではなく、数日掛けて少しずつ入れ替わっていくと思います。

250人ではいかにも少ない、と思われるかもですが、5500人のサンプルで統計を取った結果、favoriteを使っている人は50%程度だったりしたので、そんなものかもしれません。もちろん、サンプルは多ければ多いほど収集結果は豊かになると思うので、色々サンプルを増やす仕組みは考えていこうと思っています。


余談ですが、このサービスを作るにあたって、Twitterの運営に、「こういうサービスを作りたいからAPI規制を解除してくれ」とメールを出したら、「今規制値を引き上げる方法を考えてるから、ちょっとまってね」と言われてしまいました。ドキュメントには相談してくれって書いてあったのに…!

favに反映されるのは、発言してから3時間まで

です。これはAPI構造上、時間制限を設けるしかありませんでした。そのほか、もろもろでデータが抜け落ちたりもするので、favの数字は結構ルーズです。ご容赦。

protectedユーザーの扱い

protectedユーザーは、発言、fav共に収集してないです。本当はAPIから取得出来るんですが、そういう観測のされ方を好まないからプロテクトを掛けていると思うので、自重しました。

AutoPagerize対応

しました!


以上簡単ではありますが、どうぞご利用ください!

*1半自動だとの説あり

Vol.2%Vol.2% 2008/02/06 04:30 Favoriteをしているのですが、ふぁぼったーの方で表示されないんですがどうすればいいですか?
すいませんお願いします。

ono_matopeono_matope 2008/02/06 17:55 ふぁぼったーのご利用ありがとうございます。
ふぁぼったーはTwitter APIの規制の関係上、全てのユーザーのFavoritesをクロールする事ができません。
なので、日本人のユーザーから、ランダムに収集した母集団7000人のうち、Favorites数の多い上位850人をクロール対象としています。
現在は、クロール対象になる閾値はだいたい70Favoritesほどからです。
ですので、もしVol.2%さんが70以上Favoritesをしていながらクロール対象にならない場合は、
母集団に捕捉されていないか、クロール対象更新クローラの実行が遅れている可能性があります。

母集団の拡大、クロール対象更新の迅速化を図りたいと思いますので、
もうしばらくお待ちください。

Vol.2%Vol.2% 2008/02/08 19:43 一応260以上やっているので待ってみます。
すいませんありがとうございます。
よろしくお願いします。

maraiguemaraigue 2008/04/22 19:19 @maraigueと申します。

私のふぁぼられが、ここ3日くらい表示されない状況が続いています。
http://favotter.matope.com/user.php?user=maraigue
ふぁぼったーのシステム自体が落ちているわけではないので(現に他の人のふぁぼられは見える)、
他人にfavされた私の発言が、ふぁぼったーに悪影響を与えた可能性があります。
調査願えませんでしょうか。

maraiguemaraigue 2008/04/22 21:48 追加情報です。

http://favotter.matope.com/user.php?user=maraigue
ではふぁぼられが表示されませんが、
http://favotter.matope.com/user.php?user=maraigue&mode=new&page=0
では表示されます。
(情報:http://twitter.com/suu_g/statuses/792295085)

s.ks.k 2008/07/26 11:48 提案なのですが失礼します
favotterのロゴがpngなので、透明化の部分が灰色になっています。
gifにすればちゃんと透明化されると思います。

magmmagm 2008/11/25 20:54 >favotterのロゴがpngなので、透明化の部分が灰色になっています。
PNGに対応しているブラウザならきちんと表示される筈です。
(IE7未満など、PNG未対応のブラウザを使っているのでは?)

こんこんこんこん 2009/03/16 14:31 モバツイッターから、うっかり間違ってふぁぼクリックしてしまったコメントは削除できないのでしょうか?

あたしあたし 2009/08/26 21:52 htmlページだけでなくrssでも取得できたら嬉しいです

あたしあたし 2009/08/26 21:52 htmlページだけでなくrssでも取得できたら嬉しいです

romeosheartromeosheart 2009/09/02 14:55 質問です。
webのほうでお気に入りから削除したものが、なぜこちらでは残ったままなのですか?
こちらで削除する方法はあるのか知りたいです。宜しくお願いします。

匿名匿名 2009/09/14 01:38 ふぁぼられをすべて消去して閲覧できないようにしたいのですが。

おれおれ 2009/10/17 14:20 ふぁぼりを削除するにはどうしたらいいですか?

粘着荒しに困ってます粘着荒しに困ってます 2009/11/13 03:18 ふぁぼられを削除したいのですが、どうすれば消せますか?
ふぁぼったー自体は楽しい試みなのですが、フォローしてない、されてないユーザーから自分の発言を悪質にふぁぼられて、このサイトに反映して荒し数人で閲覧して楽しんでいた形跡があります。
私のHNで検索をかけた場合、かなり上位に検索結果として表示され困惑しております。

Twitterを非公開設定にすることにより新規のふぁぼられは無くなりましたが過去ログはどうあっても消せないようです。削除依頼のリプライ、メールも管理人様に送信したのですが返事や対応が一切ありません。助けて下さい。

匿名匿名 2010/07/24 18:54 ふぁぼったー最近利用し始めたのですが
my をクリックしても
Sorry, myfavotter is unavaiable now...
と出て、表示されません。何が原因なのでしょうか?

プロフィール

ono_matope

ono_matope

もうなんか全然アニメ描いてません。もっぱらプログラミングばかりしてます。ごめんなさい。レビューライン.jp管理人

    << 2007/11 >>
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30
    統計情報
    pv:1621377
    counter:
    この日記のはてなブックマーク数
    07/24 10:44 ソフトバンクC&S、薄さ5mmの次世代バッテリ「Tag」--薄型、軽量で加工しやすい - C
    "セラミックバッテリーは、曲げや衝撃に強く、切断しても発火や液漏れが発生しない特性を持つ安全性に優れたバッテリ。リチウムイオンバッテリに比べ、使用環境や故障、経年劣化により、発火や発熱など&
    07/23 11:51 英語の「発音」が決定的に重要な理由 - グローバル経営の極北
    07/21 12:59 Linkin Park - Breaking the Habit
    リンキン・パークといえば
    07/21 12:08 はてな、Nintendo Switchソフト「スプラトゥーン2」のゲーム連動サービスを共同開発 -
    “はてなでは今後も、当社の強みである技術力と豊富な運営ノウハウを武器(ブキ)に、企業のサービス開発を支援してまいります。”
    07/21 11:45 社員教育はドラゴンボールに例えるとわかりやすいかもよ。 - 笑顔を創りたいWeb屋の日常
    いい話だった。
    参照した本/DVD
    • 実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版
    • Wacom Cintiq 21UX DTZ-2100D/G0
    • Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)
    • ふしぎの海のナディア VOL.01 [DVD]
    • WEB+DB PRESS Vol.45