小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

introduction

俺こと小野マトペが、大学生活と折り合いをつけつつショートアニメを制作していく事に関する制作日誌でしたが、今はグダグダです。始まりは9/11から。旧HP(廃棄)

レビューライン.jp稼動中。
「平面男(完全版)」20041224  ■「平面男」20041018/20041020
■Javaアプレット: Conna-Gonna20050203/ 20050208
■はてなブックマーク改造用Greasemonkey集20061002
■はてなQuickClip(firefox用機能拡張)20060906

2009年11月02日 月曜日

なぜふぁぼったーは英語圏で負けたのか 01:00 なぜふぁぼったーは英語圏で負けたのかを含むブックマーク なぜふぁぼったーは英語圏で負けたのかのブックマークコメント

前口上

今年の7月リリースされてから、早々に公式サイドバー広告入りするなど英語圏で圧倒的な人気を集めるfavstar.fm。ふぁぼったーは2008年1月から英語サービスを展開していたにもかかわらず、なぜ英語圏制空権を得られなかったのか。たまたま見つけた海外のふぁぼったーユーザーTwitterで直接インタビューしてみた。

インタビューに答えてくれたのはjoshsharpさん、メルボルンのWeb開発者らしい。


Togetter(トゥギャッター) - まとめ「なぜふぁぼったーは英語圏で負けたのか(インタビュー原文)」


やりとりはとぅぎゃったーにまとめたので、簡単な和訳を記します。

インタビュー

―― こんにちは、私はふぁぼったーの開発者です。海外の方の意見が知りたいので、ふぁぼったーとFavstarについて質問していいですか?

joshsharp: いいですよ、お役に立てれば。 :)

―― ありがとうございます! ふぁぼったーは英語圏に向けたWebサービスとして、Favstarと比較して何が足りないと思いますか? *1

joshsharp: 僕はふぁぼったーが大好きだよ。Favstarはほんの少し綺麗で、時々favを素早くクロールするけど、でもそれだけだね!僕はふぁぼったーの方が好き。

―― ありがとう!デザインクロール速度は大切ですね。

サイトデザイン、というかより本質的にはフォントいじりについてどう思うか聞いてみた。あれは完全にテキストサイト文化なので、外国人に面白さが伝わるか疑問だったので。

―― 日本人として、僕はふぁぼったーのフォント表現をポップだと感じるんですけど、あなたはどう思いますか?フォントモノクロに直すべきかなと思ってるんだけど。

joshsharp: いや、フォントや色は既にグッドだよ。

―― ふむふむ。安心しました。

外人的にもフォントいじりはオッケーらしい。これは収穫。あまりダラダラ質問しても悪いので、再びストレートを投げてみた。

―― じゃあ、正直なところ、なぜFavstarはfavotterと違って英語圏でウケたと思いますか?

joshsharp: 正直、多分デフォルト日本語テキストがちょっとだけユーザービビらせたと思う。あと、サブドメインじゃなくて専用のドメイン名を持つべき。それと、あなたがイングリッシュスピーカーで、既にその一部になっていないのであれば、巨大な'西洋の'サイトの間で人気を得るのは難しいね。それは理にかなっていて、自明な事だ。

もうなんか、これに尽きるというような意見が出てきた。英語のできないやつは世界Webサービスで通用しませんよって当たり前か。当たり前なんだけど、動く現物があればなんとか分かってくれるだろうとタカをくくっていたようなところがある。甘かった。あれだ。悪しき日本人「いいものを作れば売れる」幻想

言語の壁は情報の壁である以上にユーザーにとって心理的な、いわば空気の壁でもあって、空気の壁を感じさせたらユーザーは敬遠する。相手の文化圏空気が分からなくては、ユーザーに受け入れられる筈もないと感じた。ふぁぼったーは英語インターネット空気が分からなかったのでfavstarに負けたんだ。

とはいえ、まあ空気なんてわかんないので、当面取りうる対策としては、「サイト上の英語をちゃんとする。日本語を完全に排除する」。その上で機能性を向上させれパブを強化すれば、まだ機はあると思う。

――なるほど、わかった。ふぁぼったーに最も足りないのは、1. ネイティブ自然英語サポート、2. ドメインというわけですね。

joshsharp: その通り。あと、多分宣伝してくれる誰か英語を話す人。

――ああ、宣伝は大切ですね。次バージョンリリース時にはTechCrunchあたりの英語メディアプレスリリースを送りたいと思ってます。

joshsharp: techcrunchはいいアイデアだね.

――OK、急なお願いなのに難しい質問に答えてくれてありがとう。とても参考にになりました、がんばります

joshsharp: いや、役に立てたようでよかったよ。

いや、本当にためになりました。英語勉強しよう!!

*1:いきなりダイレクトな聞き方になってしまった…

斎藤斎藤 2009/11/07 00:30 パブリックなサービスとして、本文を引用するのは良いですが、
勝手な文字列マッチングで<censored>に置換というのは著作権権利上納得いきません。

そういう勝手な改変について、了解が取れているユーザーのみを
クロール対象にしてはいかがでしょうか。

surasura 2011/03/16 00:36 題名見て思ったこと全部インタビュー受け手が答えてたので本当に素敵なファンを虜にしているのだなぁと!
インターフェイスは可変でも良いかもですね。私は何でもデフォルト、もしくはより地味にするくらいしか使用しないのですが確かに多少のpopさが利用を躊躇させる一因だと正直思いました

プロフィール

ono_matope

ono_matope

もうなんか全然アニメ描いてません。もっぱらプログラミングばかりしてます。ごめんなさい。レビューライン.jp管理人

    << 2009/11 >>
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    統計情報
    pv:1626970
    counter:
    この日記のはてなブックマーク数
    09/22 15:12 [速報]Java 9が正式リリース、Javaをモジュール化するProject Jigsawがついに実
    09/22 15:11 消防士がAV出演 同僚サンプル視聴でバレちゃった - 社会 : 日刊スポーツ
    “消防本部は「職業選択の自由があり、AV出演という行為だけで信用失墜行為なのではなく、無許可兼業を含め、信用失墜行為と総合的に判断した」と説明” だったら懲戒理由は38条違反のみが妥当では
    09/22 14:58 新しい地図
    自分たちに期待されている役割を完全に理解して応えてる。役者だ。
    09/22 11:54 北朝鮮外相「おそらく太平洋上で水爆実験」 | NHKニュース
    これ言った以上は実現させないと金正恩のメンツ立たないけど「客先で無茶な約束をして帰ってきた営業」として粛清されないか心配…
    09/21 11:56 [1話]MIA-雲上のネバーランド- - 五宝 | 少年ジャンプ+
    本格バンドデシネだ。中国の作家さんなのか
    参照した本/DVD
    • 実践ハイパフォーマンスMySQL 第2版
    • Wacom Cintiq 21UX DTZ-2100D/G0
    • Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)
    • ふしぎの海のナディア VOL.01 [DVD]
    • WEB+DB PRESS Vol.45
    Connection: close