夢の島熱帯植物館。

江東区の海寄りにある夢の島へ行ってきた。ゴミ焼却場からの高熱水で保温の全てをまかなっているという、温室植物園。全て、というのが凄い。
久しぶりに一眼カメラを持ち出したので、ここからはマクロ写真館。

温室内は良い感じに水場があって、滝の下を通れるようになっていて、面白い。









姫路の熱帯感溢れる温室植物園と比べるとこちらはちょうど良い温室っぷり。湿度もさほど高くなく、中を歩き回っても汗ばむことはないくらい。かなり整備されていて、植物の個体個体が見やすい。
この日、豆蒔き企画で様々な豆類やチョコレートを蒔くというイベントがあったのだが、同時にあった粘土でランを作るイベントの方に姫さんと参加。施設内に積み木のあるエリアもあって、思った以上にゆっくり過ごせる。
時々訪れたい場所になりそう。