★カレンの日記★

テキトーなブログ(笑

川崎大師 風鈴市 です

今日の天気:

どもですー★ さてさて、今年も行ってまいりました”風鈴市(ふうりんいち)”
風鈴市と言うのは毎年、川崎大師で行われているお祭りです。


全国47都道府県の風鈴が一堂に勢揃い!
北は北海道から南は沖縄まで!
900種類3200個!


…ってチラシには書いてあります(笑
夏にはかかせない風鈴。是非買っておきたいですよね!


※クリックで別窓で原寸大


午前10時に起床。半に友人hと合流して西川口へ。
電車を乗り継ぎ…
昼12時前、川崎大師駅に到着!目的地までは若干歩きます。
到着!↓

入り口をくぐると、左手に3200個もの風鈴がチリンチリンと音を立ててます。
その前にお腹が減ったので、屋台で食いました♪
パイン200円。冷たく冷えててうまかったです♪ んでもういっちょ。つぶ貝500円。なんかうまそうだったから買っちゃいました♪
神社の中には大きな池があるんですが、相変わらずカメが沢山いました↓

他にも鯉や金魚やメダカも。後、トンボもいましたね。今年初めてトンボを見ましたね。しおからトンボとアカトンボがいました。
さて、早速風鈴を見て回りました。
まず一周見学。沢山の人であふれてましたね〜。20分くらい見て回って、一旦休憩することに…。
見回ってたら面白い風鈴を発見↓

分かるかな?目立つからすぐ分かるかw
午後1時休憩。友人hと”もつ煮込み500円”を食いました↓

私はイカ焼き(げそ)200円も食ったw
私食い過ぎたかも!(笑
ってか、風鈴買うのに屋台に夢中になっちゃったよ(笑
そうそう、こんな塔が建ってます↓

五重塔ですかね?
んでラストにあんず飴200円もk(ry
さて!ではどの風鈴を買うか決めます!色々悩んだ結果…↓

静岡県 竹千筋風鈴(たけせんすじふうりん)3675円を買うことにしました♪
形はコレを選びました↓

左が去年の。右が今日買ったもの。

竹で出来た囲いの中に鐘があり、チィ〜〜ィンと高い音色を響かせてくれます♪
なぜか分からないけど、凄く懐かしい気分になります。
ちなみに、風鈴を買った領収書を見せると1回だけ抽選でガラガラが出来ます。やりましたが外れました↓

ハズレ、ティッシュ1個w 何がもらえるか良く見てなかったけど、当たると風鈴市のオリジナル商品がもらえるそうです。
友人hはまた別の日に来るみたいなので、買いませんでしたね。

と言う訳で、午後1時50分に川崎大師を後にしました。
今日から21日()までやってるので是非足を運んでみてくださいね!年に1回しかないイベントですからね。

もちろん来年も行くさ!な、カレンでした!