onomayu金色手帖 このページをアンテナに追加

2008-02-15

onomayu2008-02-15

[]結婚記念日 結婚記念日を含むブックマーク

きのうバレンタインデーは私たち夫婦の結婚5周年の記念日でした。

5年間は、あっという間。

去年おなかの中にいたチビが、元気に参加しているというのが嬉しいし、不思議です。

喧嘩も時々しますが、また1年、仲良く楽しく暮していきます。

*香**香* 2008/03/06 14:08 あ〜〜!かわいい!
ほんとにかわいい^^*
そしてご結婚記念日おめでとございます♪
今年・・えっ?私も5年目に突入!?
(こんなところで再確認してビックリ)
ほんとに時の経つのは早いものですねー・・

onomayuonomayu 2008/03/18 07:35 *香*さん
コメントありがとうございますー

すっかりレスが遅くなってごめんなさい。
ほんと時間がたつのって、早いです…。
色々変わってしまったわ。。。

旦那さんの髪も薄くなり、私の体脂肪は増えるいっぽう…。

今年は初心を取り戻し、頑張ろうとおもってます♪

2008-02-08

[]*離乳食すすまず… *離乳食すすまず…を含むブックマーク

7ヶ月になるというのに離乳食をいっさい受け付けてくれません。

ひきつづき頑張ってみます。

f:id:onomayu:20080208094804j:image

そうこうしているうちに下の前歯が生えてきました!

かわいいです!

お座りもしっかりしてきたし、腹ばいも力強くなってきました。

歩行器は賛否両論、反対派のほうが多いのですが、時間限定でつかってます。

f:id:onomayu:20080208094830j:image

今日は3種混合の3回目です。

注射、泣いちゃうかな?けっこう楽しみ。

2008-01-09

onomayu2008-01-09

[]お砂糖ぬきのスイーツ研究中 お砂糖ぬきのスイーツ研究中を含むブックマーク

息子も今日で6ヶ月になります!

そろそろ離乳食をはじめます。

いままで母乳100%できたせいか、なかなか食べ物をうけつけてくれませんが、すこしずつ頑張ります。(1歳まで母乳だけでもいいという説があるんですが、育児書どおりにやってみます。(母乳育児についてはWHOを参照ください))

スイーツを作ってあげるのはまだもう少し先ですが、お砂糖をつかわないケーキ・クッキーのレシピを研究しようと思ってます。

たとえばおイモやバナナドライフルーツなどの甘味を生かしたケーキなどです。

きのうバナナドライフルーツだけでケーキを焼いてみました。

なかなか美味しかったです。

水っぽさが気になるところ。粉の分量を調整してみます。

[]離乳食の進め方 離乳食の進め方を含むブックマーク

あるサイトからの引用です。メモとして…

http://www16.plala.or.jp/hajimenoippo/index.html#2

 

母子手帳より最低1ヶ月は遅めにスタート。

6ヶ月になって離乳食を始めたいママは1ヶ月遅れの固さにそって進めていきます。母乳の子は顎が鍛えられているので固いものの方を好む傾向にあります。ベチャベチャを嫌がるようだったら少し固くしてみるなど、赤ちゃんの様子を見ながら徐々に固くしていきましょう。

・いろいろな物を与えすぎない。

まずはお米。重湯、おかゆからスタート。慣れても与えるものはイモ類、せいぜい野菜類ぐらいまでにしましょう。たんぱく質や乳製品などはアレルギーの原因になる場合があるので1歳まではあげないのがベスト。1歳3ヶ月位までに普通のごはんと煮物の野菜などが食べられるようになっていれば離乳はひとまず完了です。その後もいきなり大人と同じものをどんどん与えるのではなく、少しづつ野菜や小魚、豆類、などを様子を見ながら増やしていきましょう。(離乳が完了したら子供の食事を参考に)

・飲み物は水・又は麦茶・ほうじ茶などを食後に。

食べている途中に水分は必要ありません。食後に虫歯予防を兼ねて与えます。果汁など甘い飲み物はいりません。

  簡単離乳食のすすめ。

 

食べない場合も多いのでとにかく簡単に作ることが鉄則。

手をかけて作ると食べて欲しくなるものです。

おっぱいがおいしいママの子は離乳食をあまり食べないそうです。

食べない=どうしようではなくて、おっぱいがおいしいんだ、と逆に自信を持ち、逆に食べさせすぎないよう注意しましょう。


おかゆ

初期

重湯の時や1回食の時は粉末のベビーフードがお湯で溶かすだけなので便利です。

中期・後期

量を食べるようになってきたら小さな耐熱の器に洗ったお米とその月齢の固さの水を入れ(10倍がゆなら10倍、5倍がゆなら5倍)、大人のごはんと一緒に炊くだけ。後期になったら普通のごはんをお湯でふやかすだけでok。徐々にお湯の量を減らして普通のご飯へ。

イモ・野菜類

イモ類や野菜類はその月齢(+1ヶ月遅め)に食べられるものを与えてください。

・初期

やはり炊飯器にイモや野菜をある程度切ったものを耐熱の食器に入れ、お米と一緒に炊いてしまって、後でジップロックなどにいれて上からラップの芯などで潰してしまうのがおすすめ。これをだしなどでのばしてあげればOK。

・中期・後期

断然楽なのがお味噌汁の具を取り分ける方法。月齢に応じた大きさや固さにつぶしたり、ブロック状にしたいときはお茶用の紙パックなどに入れて一緒に煮れば出来上がり。(お味噌の大豆アレルギーが出てしまう場合もあるので少しずつ様子を見ながら量を増やしましょう)



2007-12-07

onomayu2007-12-07

ごぶさたしています ごぶさたしていますを含むブックマーク

1年ほど、日記が停滞していました。

妊娠→出産→フランス生活

と、忙しくしていました。

赤ちゃんがいるとゆっくりPCに向かう時間もなかなかとれません。

このごろ少し余裕がでてきました。

いま息子は5ヶ月です。

今日はBCG予防接種してきました。

二の腕に判子注射をされて痛そうでした。

これから少しずつ、育児中心にupしていきたいです。

よろしくお願いします★

2007-02-03

[]にがり生活 にがり生活を含むブックマーク


ごぶさたしてました。

やっとツワリから開放されましたよ。

きのう久しぶりにヨガをやったら、ガチガチでした。

腰が固くて、痛い。

このままだと、悪化しそうです。

すこし体をほぐして、にがり入りのカモミールティーを飲んで眠りました。

そのせいか今朝はスッキリしてます。

にがりは塩化マグネシウムが多く含まれていて、マグネシウムストレスの緩和、筋肉の緊張の緩和に役立つそうです。

それから、カルシウムを摂取してもマグネシウムをいっしょに摂らないと骨の形成にうまく働かないそうです。骨のためにもマグネシウム

ビタミンB群との相性もよいそうです。

よし!毎日、にがり入りカモミールティーを飲もう。

2006-12-09 ごぶさた日記 このエントリーを含むブックマーク

2ヶ月ほど、日記が滞っておりました。

じつは妊娠しまして…つわりで苦しんでおります。

あと5週間くらいは続くようです。

それが終われば、幸せな妊娠生活が待っている!

がんばって乗り切ります。

んー気持ち悪い。

*香**香* 2006/12/11 09:08 うふ、おめでとうございます♪
つわりってそんなに長く続くものなのですねー
個人差はあるのでしょうけど、半年も気分が悪いなんて大変^^;
幸せなマタニティライフの為に!もうしばらく頑張って下さい!♪

onomayuonomayu 2007/02/03 07:14 お返事が遅くなってしまいました。
ほんとにありがとう!やっと普通に暮せるようになりました。
まだ胎動は感じませんが、これから5ヶ月ほどのマタニティライフ、楽しみまーす♪

2006-10-12

onomayu2006-10-12

[]羽織完成♪ 羽織完成♪を含むブックマーク

以前のせた洗い張りの反物で羽織が完成しました♡

縫いあがるまで、2ヶ月ほどかかりました。

単衣ですが、袖と衿に苦労しました。

スプリングコート感覚で、活躍させたいです。

f:id:onomayu:20061013050910j:image

Connection: close