Hatena::ブログ(Diary)

にっけん理事長 小野忠男ブログ

78840

2015-10-16 『かがみのあかちゃん』 作詞:小野忠男 作曲:湯山昭

かがみのあかちゃん http://singingyuko.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%AD%8C/post-747/

『いない いない ばあ』の作家、松谷みよ子さんが、私に孫ができた時にサイン入りの『いない いない ばあ』の絵本を贈呈くださいました。その絵本を孫に読んで聞かせた時に書いた詩が『かがみのあかちゃん』です。

私の書いた『かがみのあかちゃん』の詩に、日本童謡協会の会長で、『あめふりくまのこ』・『おはなしゆびさん』の作曲者の湯山昭さんが、曲をつけてくださいました。

後日、その曲を、プロの歌手の方が歌っている映像をインターネットで拝見しました。懐かしく、詩を書いた時の事を思い出しております。

『たきび』の作曲者の渡辺茂さんが、私の詩200編に曲をつけて下さっています。ですので、その歌も、どなたかプロの歌手の方に歌っていただき、子ども達の心の教育に少しでも役立てましたら幸いです。

「たきび」の渡辺茂さんと対談 https://www.youtube.com/watch?v=ZIphb60SHbA&feature=em-upload_owner

20151016174723

左から湯山昭さん、小野忠男

第2回にっけん小野童謡文化賞 湯山昭氏受賞 http://www.nikken-net.com/books/bunka_o_02.html