斧屋のアイドル領域 このページをアンテナに追加

2012-11-28

2012アイドル楽曲大賞投票した

ほとんど聞いてません。好きなものだけあげたら、5つに絞るのはすぐでした。



5位 曲名:つけまつける(きゃりーぱみゅぱみゅ)

D

ポイント:1.0

アイドルが、人を指すのではなく、音楽映像含めた全体として成立するものであることを強く感じさせる曲。ここまで作りこまれたら、それはそれでいいアイドルでしょう。それがアイドルのすべてではないにしても。



4位 曲名:ベイビーレイズベイビーレイズ

D

ポイント:1.5

女子中学生感(高校生多いけど)。



3位 曲名:ハイ☆テン★ション(青春女子学園

D

ポイント:2

青春女子学園3月に山口県で見た。http://d.hatena.ne.jp/onoya/20120312 この曲は本当にハイテンションになれる曲で、素直に「ハイテンション!」と叫べる。



2位 曲名:仮契約のシンデレラ私立恵比寿中学

D

ポイント:2.5

アイドルとしての自己言及曲としておふざけも含めて、非常に入念に作られた傑作。言葉遊びの秀逸さが心地よく、またMVで印象に残るのは、干された洗濯物越しに見えるアイドルたち。今のアイドルたちのかわいさも、悲哀も感じられてせつなさすら覚えるが、一方でただ楽しく爽快な曲でもある。



1位 曲名:恋華 -Lovers Flower-(JewelKiss

D

ポイント:3.0

うりゃうりゃ言って、MIX打って、それぞれのソロケチャして、なんかもっさもっさしてとりあえず楽しいよ。ズエルの代表曲でしょう。

Connection: close