アドエスの覚え書き14。

こんばんわ。
会議しすぎで喉がガラガラなモノです(´Д`;)ヾ


さて、いきなりですが今夜のネタはコレッ!


ハイ!DivX Mobile Playerなるものがあったので、アドエスで試してみました。以下、インストール時のメモです。


ダウンロードは、上記サイトより可能になっていますが、DivX Stage6のアカウントが必要になります。もし無ければ取得しておきましょう。(無料で取得出来ます)


対応OSは結構幅広く、Windows Mobile 6は、Standard、Classic、Professionalと、全て対応しているようです。ただし、日本語版のアプリではありませんので、ご注意を。


今回は、アドエスなのでWindows Mobile 6のClassicをダウンロードします。


次に、ダウンロードしてきたDivXPlayer.zipを展開します。
中には、SetupPocketPC.exeと、DivX Player.ini、そしてDivXPlayer_PPC.CABが含まれていますので、DivXPlayer_PPC.CABをmicroSDへコピーして、アドエス内で実行するか、アドエスをActiveSyncで接続し、SetupPocketPC.exeを実行してインストールを行います。


起動すると、ロゴ入りのムービー(?)が数秒流れ、DivX Mobile Playerが起動します。


起動後の画面は、こんな感じ。


シンプルな起動画面。


ソフトキーに、メニュー(Menu)と終了(Exit)が割当てられています。


メニュー内は、ファイルのオープンやら、オプションやらがあります。Brows filesメニューからは、動画ファイルを自動でスキャンしてリスト化してくれるようです。また、日本語のファイル名は、文字化けしてましたが、再生には影響ありませんでした。


もう一つ、メニューには、DivX Mobile Mediaと言うサイトへのリンクが付いていました。
こちらは、モバイル用の動画サイトの様で、Stage6Google Video、Somaの各サイトの動画が楽しめる様になっています。


ワタシは、今回、無線LANでアクセスしてみました。ラインナップこそ少なく感じましたが、しっかりとカテゴリー分けされていたり、検索が出来たりと、そこそこに楽しめましたよ♪


また、オプションは、以下の様な感じで、割と少なめでした。

    • Always show time: レ
    • Always show seekbar: レ
    • Time display: Normal
    • Preferred mode: Landscape 1
    • Fullscreen zoom: Yes
    • Start in fullscreen: レ
    • Play mode: Single
    • Brightness: 100%
    • Contrast: 100%
    • Saturation: 100%


で、こちらがサンプル収録されていたムービー。ヌコですよ!


ヌコかわいいよ。ヌコ(*´Д`*)ハァハァ


さて、問題の動作ですが、サンプルはサクサク表示する・・・これは当たり前田のクラッカー!(古ッw)


自前の動画も何点か試しましたが、さすがバージョン0.88と言うだけあって、TCPMPには遠く及びません。また、TCPMPの様なプラグインも、当然ありませんので、divx形式と、avi形式のみ再生可能のようです。


と、まだまだ再生面ではTCPMPの圧勝ですが、個人的には、seekbarとかのUIは好みだったりするので、今後のバージョンアップに期待したいところですね!(´∀`)