*PIII+LOG* このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

October 25(Thu), 2007

新PSPでスクリーンショットを撮ろう♪

こんばんわ。

今週も何だかんだであっと言う間でした。

今日一日頑張りましょう!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


さて、今夜のネタは、またもやPSPです。

CFを適用後、色々と遊べて楽しい新型PSPですが、ブログなどにエントリーする際、スクリーンショットが撮りたくなります。


CFが適用されたPSPならば、プラグインを追加することで、このスクリーンショットを、お手軽に撮る事が出来ます。


ワタシの場合、購入後、最初に適用した3.60 M33だと、screenshotbmp.prxと言うプラグインで取得出来ていたのですが、CFW 3.71 M33-2に適用後、上手く動かなくなりました(´・ω・`)ションボリコーン。


困ったナァと色々模索していたところ、このプラグインならば、スクリーンショットの取得が出来るようです。

コチラッ!!


※2007.11.04追記

→ここから

コメントで頂いたとおり、v1.3では動作に問題があるようです。

こんにちはさん、情報ありがとうございます!


また、v1.7および、v1.8がリリースされているようなので追記しておきます。なお、ワタシの環境では、v1.7での動作は確認しましたが、v1.8では確認してませんので、ご参考にして下さい。

→ここまで


この、Custom Firmware Extenderプラグインですが、スクリーンショットを撮るだけのものでは無く、カスタムファームウェアに色々な機能を追加するものらしいです。

主な機能としては、


と言った機能が追加されるようです。(詳しくは、リンク先の記述をご参考にしてみて下さい)


話がそれました・・・(汁)

このプラグインインストール方法と使い方を以下、簡単にメモです。


インストール方法

1. 上記のリンク先よりダウンロードしてきたファイルを展開します。

2. 展開したファイルを、「ms0:/seplugins」へコピーします。(※2007.11.04追記 v1.7の場合、PSP_SLIM_371というフォルダにあるファイルを使います。

3. PSPリカバリーモードで起動します。(Rボタンを押しながら電源ON)

4. Pluginsの項目を選択します。(×ボタンで選択出来ます)

5. 「cfe_game.prx [GAME]」と、「cfe_vsh.prx [VSH]」を、それぞれ選択し、「Enable」にします。

6. Backでメニューに戻り、PSPを通常起動させます。


■使い方

スクリーンショットを撮りたい時に、「♪」+「□(輝度調整のボタン)」を押します。


■その他

スクリーンショットは、「ms0:/PICTURE」の下にBMP形式で、自動的に保存されます。(※PICTUREフォルダが無い場合は、自動で作成されます。)

エミュレータ上でスクリーンショットを撮ると、画面の下にメッセージが表示されチラつきますが、特に動作上に問題は無いようです。


BMP形式なので、メモリースティックの容量に注意が必要かも知れませんが、最近32MBとかを使われている方もいないと思うので、気にする必要は無いかなと言ったところでしょうか。


また、毎度のことですが、試される場合は、自己責任でお願いします。


ではーではー。

こんちはこんちは 2007/11/01 20:07 ちょうど同じ様なことが起こりまして、いいの見つけたと思い書いてる通りやりましたら、起動できず少し時間たつと電源落ちました。3.71 M33-2で同じですしなぜかわかりますか?

onpiiiononpiiion 2007/11/02 01:42 >こんにちわさん
コメントありがとうございます!
うーん・・・。そうですねぇ。確認するポイントとしては、

・Custom Firmware Extenderのバージョンはv1.3でしょうか。
・起動と仰っているのはスクリーンショットの取得でしょうか。
・どの画面でスクリーンショットを取得しましたでしょうか。

この辺でしょうか。

ワタシの場合は、スクリーンショットの取得にのみCustom Firmware Extenderを使っており、CPUのクロックアップ等の他の機能は試してません。また、取得した画面は、XMB、GBエミュ中、PSPゲーム中くらいです。

大してお役に立てるか分かりませんが、ご参考までに〜。

こんちはこんちは 2007/11/03 21:33 ここにあるところからCustom Firmware Extenderv1.3をダウンして、展開→MS ROOT→sepluginsの中身をPluginsにコピー。
「cfe_game.prx [GAME]」と、「cfe_vsh.prx [VSH]」とcwcheatpops.prx[pops」の3つだけですがおかしいですか?

その3つの「cfe_game.prx [GAME]」と、「cfe_vsh.prx [VSH]」を「Enable」にしてBack→Exitで戻ると、PSPが起動されずに時間が立つと完全に電源が落ちます。

何か間違っているでしょうか?

よろしくおねがいします。

onpiiiononpiiion 2007/11/03 21:55 >こんにちはさん
ファイルをコピーする場所が違うようですね。
当ブログ本文のインストール手順に書きましたが、ファイルのコピー先は、Pluginsフォルダでは無く、メモステ直下のsepluginsフォルダになります。(フォルダが無ければ、手動で作成してからファイルをコピーして下さい)

コピーされているファイルや、リカバリーモードでの手順は大丈夫なようです。

こんちはこんちは 2007/11/04 02:12 すいません。説明間違ってました。
ちゃんとメモステ直下に入れましたが上記どうり電源落ちます。

初めもそうしていました。
なぜか全くわかりません。
何回も見直して色々やりましたが
すいませんできない奴で・・・

onpiiiononpiiion 2007/11/04 14:38 >こんちはさん
なるほど・・・。それでは、CustomFirmwareExtender以外のプラグインは何か使われていますか?試しに、CustomFirmwareExtenderのみで動作させてみては、如何でしょうか。

また、v1.7やv1.8が出ているようです。
こちらも、試してみてはどうでしょうか。ワタシの方では、V1.7を試してみましたが、問題無く動作しました。

リンクを、当ブログ本文に追記しておきましたので、ご参考にしてみて下さい。

こちらこそ、あまりお役に立てずスミマセン(´Д`;)ヾ
頑張ってみてくださーい!!

こんちはこんちは 2007/11/04 22:41 CustomFirmwareExtenderだけでやったもみたのですがやはり無理でした。

お教えいただいたv1.7を試してみたところ、電源も落ちることなく立ち上がりゲーム上でスクリーンショットの取得に成功しました(^。^)
やはりv1.3では動作に問題がありました。
ほんと最後まで丁寧にありがとうございました。
これからもブログ見させていただきます♪

onpiiiononpiiion 2007/11/04 23:15 >こんちはさん
v1.7では問題無かったですか!良かったです♪(´∀`)
ワタシも、v1.3からv1.7に変更して使ってます。

今後ともどうぞヨロシクお願いしまーす!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

タカオタカオ 2008/01/02 19:20 もし宜しければ、以前に使っていた3.60M33用のスクリーンショットのプラグインのあった場所を教えていただけませんか?

onpiiiononpiiion 2008/01/03 14:04 >タカオさん
コメントありがとうございます〜!
ワタシは、こちらのサイト様より頂きました。
直リンが、本文中にあるようですので、ご参考にして下さいませ。

http://dodemok.seesaa.net/article/34489566.html

PSP好きPSP好き 2008/04/09 19:32 初めまして、コメント書かさしていただきます。
PSPでスクリーンショットが撮れないものか、探していてこのサイトに来ました。
すごい!いいですね、このプラグイン
撮れたかどうか、画面下に文字が出て分かる所が嬉しいです。
本当に、ありがとうございました。

onpiiiononpiiion 2008/04/10 07:42 >PSP好きさん
コメントありがとうございます!!
エントリーがお役に立てて何よりです!
それ以上に、こんな便利なプラグインを作られた作者様にも感謝ですよねぇ(´∀`)

ゆずゆず 2008/07/05 17:42 こんにちは。あのー「cfe_vsh.prx [VSH]が無いんですけど、、、
どうすればいいんですか?

onpiiiononpiiion 2008/07/05 22:45 >ゆずさん
コメントありがとうございます!

確認が2点あります。
「Custom Firmware Extender」のバージョンは幾つでしょうか?
ちなみに、当ブログで紹介しているバージョンは、エントリー内にもありますとおり、v1.7を使っています。

またダウンロードしてきた「Custom Firmware Extender」の中には、「cfe_vsh.prx」ファイルが含まれていますでしょうか?

この辺からご確認してみて下さいませ。

natsunatsu 2008/07/18 19:45 こんにちは♪
今まで何度かいろんなSSを試していて、
今回こちらでも出来たのですが、
度々撮れなくなってしまって
入れなおすんです。
撮りたい時に撮れないし面倒だし、
原因、おわかりになりませんか?

onpiiiononpiiion 2008/07/18 22:30 >natsuさん
コメントありがとうございます!

度々スクリーンショットが撮れなくなると言うことは、CFWのアップデートをしたり、他のプラグインを入れたりしたタイミングでしょうか?

もし、CFWのアップデート後に使えなくなると言うことでしたら、スクリーンショット用のプラグインが「Disable」になってしまうので、「Enable」に変更してあげる必要があります。

上記エントリーに書かれている「インストール方法」の手順3〜6を試してみて下さい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/onpiiion/20071025/1193336370