EeePCさらに設定。

こんばんわ。


今日は、1日気持ちの良いお天気でしたね。あまりにも気持ちが良いので、EeePCを持って、外で食事をしながらブラウジングしてみました!都内だと、EMOBILEEeePCは、翼と岬の黄金コンビな感じがします!!(古)


さて、今回は、BIOSのアップデートをしてみました。
※アップデートを行う事でPCが動作しなくなる恐れがあります。自己責任でアップデートは行うようにして下さい。


■用意するもの
こちらよりダウンロードしてきたBIOSファイル。


■手順
1. 「スタート」>「すべてのプログラム」>「ASUS」>「ASUSUpdate for Eee PC」>「ASUSUpdate」を起動。


2. プルダウンより「ファイルからBIOSをアップデート」を選択し「進む」をクリック。


画面はこんな感じ。


3. ダウンロードしてきた701-ASUS-0910.zipを展開し、中の「701-ASUS-0910.ROM」を指定し、後は自動でアップデートが始まります。


4. 暫く待つと「電源をOFFにしてね(英語)」とメッセージが表示されているので、電源OFF。


5. 電源がOFFになったら今度はON。


6. 起動時にBIOSの設定をするかどうかのメニューが出ますので、お好みで。


これで出来上がりです!



見づらいかも知れませんが、バージョンが0910になりました。ちなみに、バージョンを確認するには、アップデートする時と同じように、ASUSUpdateを起動して、プルダウンから「BIOS情報を確認」で見れます。


※最後に疑問が
BIOSをアップデートしただけなのに、CPUのクロックが、デフォルトの630MHzから900MHzに変わってしまいました!!まぁ、サクサク感は増したので、良いっちゃー良いですが・・・はてさて。



こんな感じ。謎です・・・。


EeePCはツールも充実しているので、BIOSのアップデートもお手軽ですね。自己責任において(ryとなりますが、ご参考にしてみて下さい。