もう、やめて〜っ!! Part-3

本当に、こんなことを何回もこのブログに載せたくないんですが・・・
しかも連日書くことになるなんてっ!

先ほど、今度はおじさんが持って、いや、つきながら来ました。
ハイマツの枝です。

またしても、持ってきた本人は、拾ったと言ってますが、たしかにこの「杖」、使い込まれてます。何回も頂上と田の原間を往復したのではないかと思われます。

でも、この折口は、ちぎり折られてます。
何回も書きますが、枯れているように見えても、生きてます。るんですよコレ。ハイマツは、10年で5cm、太さ5mmにしかなりません。

やっぱり、登るのがつらくて杖がほしいからって、そのへんにあるものを拾ったり、ちぎったりして持ってくるのはやめましょうよ。
木曽御嶽山は自然公園内です。植物どころか、石一つ持ち出すことできません。

山登りのマナーは守りましょう(>_<)