小倉

2016年12月17日(土)
2日ほど前嫁が突然言い出した!「今度の土曜日福岡行くよ」俺「??」息子の好きなアニメのイベントがあるそうで
俺に言うのを忘れてたみたい・・・「俺の存在って・・・」予算がないので高速バスで行くことにした。
そして前日になって場所が北九州だったと知る!確かに福岡だけど・・・
バスで博多まで行ってJRに乗り換えて北九州小倉へ!小倉に来るのは初めてだ!!

駅を降りてまずびっくりした!!!北九州は松本零士の出身地で駅の回りに銀河鉄道999やキャプテンハーロック銅像があり
大ファンな俺はテンションMAX!ちゃんとしたカメラ持って来れば良かった!!近くに漫画ミュージアムがあるからあとで行こうと
言われたが、なぜそれを今ここで言う??一緒に暮らしてるんだけどな〜俺が大ファンだってことも知ってるんだけどな〜
これがサプライズと言うなら手ぶらで来たことに腹が立つ!!とはいえメインは息子のイベント!!
空港にあるような動く通路を行きイベント会場へ!ん〜〜多い!若者が多い!全く知らないアニメだけどそんなに人気なのか!

入口が右と左で別れていて左は数百人規模で並んでいて、右は空いていたので右をのぞいてみる!
アニメ?ゲーム?のキャラクターのカードやらパネルやらいろいろ展示してあるが人はそれほど多くない。
隣との割合は9対1ぐらいほど差がある!聞いたら隣はグッズ販売らしく並んでいるそうだ!息子もこの異常な渋滞に並ぶらしく


俺らは会場を離れ漫画ミュージアムへ!中はキャプテンハーロックやヤマトとかのキャラクターがあり撮影できるものと
出来ないものがあり違いは何だろうな?他にもパネル展などがあり松本零士だけでなく他の出身漫画家の紹介もあった。
一番奥は漫画の図書館みたいですさまじい漫画があった!別に読む気もなかったのでここはスルーして他の階を見てみる。
すると息子から電話があり同じビルにいるそうで合流し聞くと、午後12時からの整理券を貰ったからそこからまた並んでくれとのこと。
30〜40分ぐらい一緒に行動してまた会場へ戻っていった!俺らは腹減ったので外へ出て食べる所を探す!
構内より構外の方が色々ありそうなので見に行ったらすぐ下においしそうな店発見!昼ランチ夜居酒屋みたいな店!

ここではからあげ定食を注文しもちろんビールも頂く!ここで腹いっぱい飲もうと思ったが繁盛していて忙しそうだったので
3杯でやめることにした!2時過ぎぼちぼち会場を見に行ったが朝の数倍の若者が並んでいた!!すげ〜!!
息子の姿はどこにもなかったので多分会場の中には入れたんだろう・・・出たら連絡あるはずなので近くを散策!
何かすごいな〜熊本とは大違い・・・近くにコーヒー屋があったので行ってみると色んな種類の豆があったので何種類か購入!
また駅へ戻り反対側へ行ったり時間をつぶし4時ごろやっと電話があった・・・疲れた・・・と言うことで時間まで居酒屋へ!!

何を買ったか聞くとほとんどが売り切れで開けるまで中身が分からない缶バッチやクリアファイル程度の物しか買えなかったみたい。
ただアニメの声優さんのイベントの時に近くにいたのでラッキーだったそうだ!よかった!
時間が無くなったので博多へ戻りバスで熊本交通センター→市電→JR→車で帰宅。一日小倉駅近辺に居たな〜