Earth Day∞

今日はEarth day みんなで地球のことを考えましょうという日。世界各国でイベントが催されている。
私も福岡の糸島という場所でイベントに参加しました。
仲間でやったワークショップでは、みんなが来る前に流木でキャンパスを作り、

『海とお空に絵を描きました!!』

手でぬるぬるぬるっと絵の具をどんどん混ぜて色の変化を楽しむ子供たち。とても楽しそうでした。
 
そして、太陽光発電のブースでのこと。
知らない男性と電気についていろいろ長いこと話していたら、地元の話になって。そしたら、なんと同じ中学の同い年のしかも同じクラスの子でした。男の子でも分かんないものなんですね。。そして、毎日同じクラスに通っていたけれど、約20年ぶりに会って初めて話しましたとさ。
  
太陽光発電☼パネルは自作は出来ないけれど、やっぱりクリーンエネルギーの中ではダントツ効率が良いですね!お話を聞いていたら、パネルとソーラーチャージコントローラーとバッテリーを繋げば簡単に出来上がるというので、我が家にも導入してみようかと思いました(^<^) お昼間は太陽。夜は風。これで我が家の電力はまかなえるだろうか?いろいろやることが増えるなあ。大変だなあ。と思いつつ何だか楽しいなあo♪
そして、こちらは”ソーラークッカー” 自作のものはダンボールや傘に銀色のシートを貼ってすぐに作れます。ゆで卵で2〜3時間。太陽の動きに合わせて15分ごとくらいに、少し向きを調節して調理します。
インドでは日照時間が長いので、政府が学校に提供し、屋上にこれのおっきいのが設置されているみたい。学校給食をソラークッカーで作るなんて超COOLですね!