Hatena::ブログ(Diary)

oogley raconter blog -オーグリーラコンテ ブログ- RSSフィード

京都のアイウェア・シーンを独自の路線でリードするオーグリーラコンテのブログです。公式ページもご覧下さい。

2009-09-03

[] メーカーさんのご訪問。 19:21



みなさま こんばんは。

日が早く暮れるようになりました。毎年の事ならが、暗くなると早くお家に

帰りたくなるので、太陽さんにはなるべく頑張って、明るく照らしていて

ほしいなあと思う今日この頃でございます。


さて、展示会のシーズンがそろそろ始まります。今年はスケジュールの大幅な

変更があり、パリの展示会は、なんと今月中旬。そんなアホウな・・・という

日程でございまして。東京での展示会が例年通り10月下旬ですので、さて、

どないなりますことやら・・・で、メーカーさんからのお電話、ご訪問が

相次ぐ今日この頃でございます。

昨日は、レンズメーカーさんのご訪問もありました。久しくいらしていない

メーカーさんでしたが、いろいろお話をさせていただきましたよ。

レンズというと、本当に、いろんなメーカーの、いろいろなレンズが本当に

たくさんありまして、それぞれ短所、長所があり、又、お店のフレームに合う

ものや必要ないもの、本当に多種多様です。ピンからキリまで・・・ですね。

現在は、ある基準を設けて、当店で厳選した数種のメーカーのレンズを扱っております。

メーカーごとに、設計の違いやポリシー、材質、いろいろとあり、

お話を聞くのは面白いものですね。

でも、一番大切なのは、お客様が快適にお使いいただけるものを、という事ですね!


ちらっとご覧頂きましょう。

f:id:oogley:20090903185155j:image

これ、あるメーカーのレンズガイドです。レンズのカタログ。

一社で、この厚さです。どれだけ種類が多いかお分かりいただけるかと思います。

f:id:oogley:20090903185212j:image

中を開くと、このように、レンズごとに、「製作範囲度数」、いわゆる、こんな

度数のレンズは作れますよ、又、こんな度数になると、在庫ではなく、別誂えで

作りますよ、という表があります。

その下には、「出来る事」「出来ない事」が書いてあります。例えば、こんなコーティング

が付けられます、こういう作り方が出来ます、こういうオプションがあります、

大きなフレームに入れる場合はこうです、みたいな事。

そして、レンズのレイアウト図も。こんな風に度数が入ってますよ、

ここからここは何ミリです、みたいな。

楽しいでしょ?

f:id:oogley:20090903184952j:image

小さいフレームの遠近両用レンズも、最近開発が進んでいます。

最近のレンズは本当に設計が充実していて、昔みたいに、「しんどい」事が

少なくなりました。 このレンズも新発売の某メーカーのレンズですが、

かなり小さいフレームにも入る遠近両用レンズです。

「どうしてもこのフレームで」とおっしゃる方、是非ご相談を!


f:id:oogley:20090903185251j:image

・・・このレンズでこの位置で何ミリの厚さ、ということがざらーっと

書いてある表です・・・虫眼鏡がいりそうでしょ?

最近は、オンラインでレンズの注文をするので、パソコンの画面でレンズの

計測をして、すぐに厚みを調べる事が出来るのです。

「私/僕の度数で、このフレームでこのレンズだと、厚さ何ミリですか?」

というご質問にも、1分程でお答えが出来るので、どしどしお尋ね下さいね!


レンズメーカーの開発の人たちは、本当にレンズのことが大好きで、

「語りだすと止まらない」です。私達も時々お店にレンズ開発担当の方に

お越しいただいて、レンズの勉強会をさせていただきますが、

そりゃ、その熱意には圧倒されるのです・・・

あ・・・そいや、フレームのメーカーで、フォーなんとか、フォーナインズ、とか

いう所の方達も、情熱一杯でしたよね・・・・・。

レンズはとても大切なもの。これからも、良いものを探求し、提供していきたいと

思っております。



さて、もうお一方、いや、お二人でおこしいただいたのは、

ロジータでおなじみの、ロジータで大好評の、

f:id:oogley:20090629185945j:image

こんなフレームや

f:id:oogley:20090629185339j:image

こんなフレームの作者の




アキット兄さんご夫妻がご訪問くださいました!

(写真がないやん!)


ちょっとの時間でしたが、楽しいお話をさせていただきましたよ。

もう、今度の新作が楽しみでなりませんね。

「デザイン担当」「色担当」

やー、合作って、いいですよねえ。 やっぱり、仲間って、、いいですよね!

楽しみにしていますっ。


f:id:oogley:20090902180508j:image

「こちらこそ これからも よろしくおねがいいたします」




なんだかだらだら日記にナリマシタ・・・スミマセン。

明日はきっと新作発表がある(はず)です!


さてさてそれではみなさま

今宵も楽しいひと時をお過ごし下さい☆

又明日も元気にお目にかかりましょう♪