Hatena::ブログ(Diary)

oogley raconter blog -オーグリーラコンテ ブログ- RSSフィード

京都のアイウェア・シーンを独自の路線でリードするオーグリーラコンテのブログです。公式ページもご覧下さい。

2009-12-24

[][][] 待ち望んでいたよ。 19:41



みなさま こんばんは。

クリスマスイヴですね。 暖かいですね。 ホワイトとはいかないようですが、

楽しいひと時をお過ごしでしょうか。

今年は、クリスマスリースをご紹介するのをすっかり忘れていました・・・

はい、今年も、プーゼさんにて、ステキなリースを作っていただきました!



まずは、ステラカラスマのです。

f:id:oogley:20091224163345j:image

・・・社長に写真たのんだんですけどね、

ぶれぶれでんがなでんがな・・・・すみません・・・シックでステキなのが

写真からお伝えできなくて残念です。お店の雰囲気にぴったんこです。

そしてオーグリーラコンテの入り口です。

f:id:oogley:20091224202038j:image

・・・昼間に撮ってねってお願いしたのに、夜に撮ったもんだから、

こんな写真ですみません・・・グリーンが鮮やかで、こちらもオーグリーラコンテの

雰囲気にぴったんこなのです。

ステラオイケのフロアーにも、いつものリースを飾りましたよー。

f:id:oogley:20091224202115j:image

そして、ロジータの・・・

f:id:oogley:20091224162858j:image

・・・ぶれぶれ・・・・・  しゃちょう!

どうやったらこんなに写るのか不思議でなりません・・・・・。


すみません。実物は、店頭で、ということで・・・

ロジータの、すごい可愛いのになあ・・・・・



気を取り直して、フレームにいきましょう。

やー、待っていました、アキットの新作です!



JAM




f:id:oogley:20091221155802j:image


・・・そう、ジャムです。パンに塗って食べる、ジャム。

テーマは、「脱、工業プロダクト」

メガネとアクセサリーの境目は、まさにそこですよね・・・・・。



f:id:oogley:20091221155909j:image

アキット兄さんが、「昔使っていたイチゴ用のスプーンのイメージで、

凹凸にプレスしてある」テンプル。

くっついているジャムは、七宝で出来ています。囲いがしてないんですね。

だから、フレームによって、スタイルが異なる・・・  ステキだ。


f:id:oogley:20091221160042j:image


フロントは、手塗りで、わざと色むらが出るように・・・

f:id:oogley:20091221160108j:image


そうだよね・・・アクセサリーでもあってほしい・・・女性にとって、メガネは、

ずうっとマイナスのイメージだった。ここ何年かでそれは払拭された感じが

するけれど、まだまだアクセサリーに近づける要素がたくさんあるはず。

だけど・・・アクセサリーに近づくには、かなりのセンスが要求されるというもの。

一歩間違うと、メガネとしての機能もアクセサリーとしてのそれも、

何もかもが失われてしまう・・・ 難しいものです。 だからこそ、

メガネの販売もしてきた人のデザインというのは、頷けるものが、ある。

生きるセンスの良し悪しも、おのずと知らずのうちに現れてくるというもの。

デザインのイメージも、いろんなところにあって、それをどんな風に取り入れるか、

今回はちょっと面白いな、って思いました。スプーンと、ジャム。

ほらね、メガネになっちゃった。


楽しみだね。



・・・写真が本当にいまひとつで、申し訳ないです。

全色揃った頃には、「びしっ」と細部までお見せいたしたく思いますよ。

でも、まあ、店頭でお手に取って、かけてみて・・・ それが一番です!



それではみなさま

今宵は楽しいクリスマスイヴを、

楽しい時間をお過ごし下さい☆

又明日も元気にお目にかかりましょう♪


We wish you a Merry Christmas!